見かけ倒し(東京vs甲府)

らいおん。

DSC09645_R.jpg


水曜のルヴァンカップの翌日に6月のワールドカップ予選の臨む日本代表が発表されて、東京からの代表選出は・・・まさかの0人。
前回は森重、林、高萩と選ばれていて、今回は突然の0人なんで、ちょっと驚いたよ。。。

丸山や太田はリーグ戦でもイマイチだけれど、代表でもスタメンで出場していた森重まで選ばれないとは・・・今の東京を象徴する出来事だね。

代表選出の為にも、今一度気持ちを切り替えてリーグ戦を戦って行ってもらいたいね。

俺は今日は通っていた学校の先生のお祝い会があり、試合開始近くに味スタに到着。
今日もいい天気で日なたでは暑さを感じるくらいだけれど・・・スタンドの席はもう日陰になっていて助かったよ。。。

J1 第13節
FC東京 VS ヴァンフォーレ甲府
@味の素スタジアム


IMG_1810[1]_R

【東京スタメン】
リーグ順位:7位(勝ち点20:6勝2分4敗)
直近3試合:●△◯


FW:---13大久保嘉--- 9ウタカ---
MF:--38東---------15永井--
   ---- 8高萩----27田邉----
DF: 6太田-- 5丸山-- 3森重-- 2室屋
GK:--------33林--------

ベンチ:GK大久保択、DF徳永、MF梶山、中島、橋本、阿部、FW前田


前節の神戸戦とメンバーは大きく変わらないリーグ戦仕様。
FWにはルヴァンカップに引き続きウタカを先発起用した。

まぁ、この前のルヴァン柏戦もリーグ戦に近いメンバーだったんで・・・下位の甲府にはしっかり勝利を掴んで欲しいところ。

【対戦相手:ヴァンフォーレ甲府】
リーグ順位:14位(勝ち点13:3勝4分6敗)
直近3試合:●●◯


DSC09459_R.jpg

対戦相手の甲府はリーグ戦では2連敗と勝てていないけれど、東京と同じく水曜日のルヴァンで勝利をしている(新潟に2-0)。

今季は仙台からFWウイルソンを獲得したけれど、怪我がちな彼は本調子とは言えず・・・12試合で9得点と攻撃陣が振るわない。

まあ、もともと限られた戦力で粘り強く戦ってJ1残留を目指すチームなんで、その粘りにハマらないようにキレのある攻撃を仕掛けて得点を積み重ねていってもらいたいね!


【試合】

DSC09465_R.jpg

試合開始し、東京は甲府陣内へ積極的に攻め込んでいきコーナーキックを得る。
そこから一度は防がれるけれど、2度目のコーナーキックを東京の選手が合わせて・・・いきなり先制点を奪う!!

*東京1-0甲府*

遠いサイドのゴールだったんで誰が決めたか分からなかったんで、大型画面で流れたリプレイを見て確認すると・・・MF高萩のヘッドが相手DFに当たってゴールに決まっていた♪

DSC09535_R.jpg

幸先よく先制点を奪えた東京。
そこからは相手の出方を見て、しっかり守備し・・・前線へのロングボールなどでカウンターを仕掛ける。

MF永井、大久保嘉と素早い選手がいるんで、そこに何度も良いボールが渡るも・・・オフサイドだったり、あと一歩届かなかったりと惜しいシーンが続く。

特にオフサイドは何回も取られてしまっていたけれど、こっちからはその判定が正しいか分からないけれど・・・そんな何本も取られるって判定が本当か疑ってしまうよね。

攻撃は仕掛けているけれど、得点を重ねる事の出来ない東京。
ただ相手にほとんどシュートらしいシュートも打たれずに、自分たちのペースで試合が進んでいく。

・・・と、ボランチの田邉がボール受けて何故かディフェンスラインへバックパス。
それがミスパスとなり、DF森重と入れ替わる形で相手選手が抜け出してGKと1対1の状況へ。

それを決められて・・・あっさりと同点弾を決められてしまった。。。

*東京1-1甲府*

ディフェンスラインに戻して攻撃を作り直すことは悪くないけれど・・・守りの思考が失点を生んでしまったね。。。

前半は同点のまま終了。
後半に入って東京は永井に代えて阿部を投入する。

裏に走るプレーの得意な永井に代えて、自分で仕掛けることの出来る阿部の投入で東京はよりゴール前での仕掛けが多くなっていく。

そこに大久保嘉、ウタカが絡んで・・・なんとか得点を奪いたい所だけれど、ウタカのシュートがGKに弾かれるなどゴールが決まらない。。。

DSC09674_R.jpg
中島投入
東に代えてMF中島を投入し、より前に圧力を強める。

DSC09707_R.jpg
中島のフリーキック
交代で入った中島はルヴァンカップでいい感じに蹴っていたセットプレーのキッカーも行い・・・このフリーキックはあと少しのところで外れてしまった。。。

なんとか点を奪いたい東京・・・ただ時間が経つにつれて、気持ちだけ焦ってしまいシュートチャンスも減っていってしまう。。。
終盤にFW前田を入れるけれど、ルヴァンの時の様には行かず・・・追加点が奪えないまま試合が終了した。

DSC09720_R.jpg

*試合結果:東京1-1甲府*
*東京得点:高萩(2分)*


早い時間に先制すると、どうしてこーゆう試合になってしまうのか。
浦和みたいに7点取ったりすることは出来ないのか。。。

ホームゲームで上位争いには負け、下位のチームには引き分ける体たらく。
挨拶に来る選手にゴール裏からはブーイングが鳴った。

DSC09721_R.jpg

ウタカ、大久保嘉、前田と得点王歴のある選手を揃えても、それが生かせない「見かけ倒し」では意味がない。
甲府の選手もサポーターも「あれ?こんなモノなの??」って思ったんじゃないかな。

もっと、もっと彼らが躍動するサッカーを期待したい。
リーグ戦も13節を消化して、未だに「これが今年の東京」って言える良さを感じられないのは心配でならないけれど。。。


☆今日のイチバン・・・高萩 洋次郎☆

今日のイチバンは・・・得点シーンだけでなく、随所で気持ちのあるプレーを見せてくれた高萩だね♪
GK林も終盤にビッグセーブで守ってくれたし、ホントにこの2人が居なかったらどんなチームなっていたんだろって怖くなるよ。。。

彼らが壊れてしまう前に・・・しっかりと攻撃のカタチを作っていってもらいたいね。

●今日のダメダメ・・・田邉 草民●

責任逃れなプレーで試合を壊してしまった田邉が今日のダメダメ。

梶山もそうだし、在籍年数が多くなるとどんどん評価が落ちるってどう言うことなのかね。
鹿島の小笠原やガンバの遠藤、川崎の中村が活躍する姿を見る度に情けなくなってくるよ。

田邉、梶山がもっとチームを引っ張っていって・・・って、望むのが酷なの??


水曜日にはルヴァンカップ予選の最終戦、日曜日にリーグ戦(共にアウェイ清水戦)と週2試合の試合は続く・・・なかなかチーム状態が上向かない中だけれど、しっかり気持ちを引き締めて戦ってきてもらいたいね。

俺は2試合とも観に行けないんで、勝利の報告を東京で待つことにします。

DSC09569_R.jpg
お掃除ドロンパ

*東京観戦成績(17年):17戦10勝3分4敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply