まんパク日和?(昭和記念公園/まんパク)

らいおん。

IMG_1795[1]_R


今日は俺の休日に合わせて嫁さんが休みを取ってくれて・・・毎年恒例となっている昭和記念公園で行われているまんパクへ♪

今日は朝から時折パラパラと雨が降り、「絶好の行楽日和」と言う天気ではない。
ただせっかくの休みなんで、計画通り立川へ向かうことに。

≪まんパク2017@昭和記念公園≫

【入場】

IMG_1796[1]_R
「ぽぅ」ハウス登場
入り口手前でまんパクのキャラクター「ぽぅ」の家族がお出迎えしてくれた♪
今年は中に入って機縁撮影が出来るようになっていて・・・なんだか年々グレードアップしている感じ。
それくらい注目の高いイベントって事なのかな。

IMG_1798[1]_R
今年も来ました~☆
入場し、いつもの大きな「ぽぅ」も健在♪
ここも何だか少しずつグレードアップしている気が・・・。

そして入って、いつもは座る席を確保したり、芝生席にシートを敷いたりして場所取りをするんだけれど・・・今日は思ったとおり、お客さんが少なく場所は撮り放題☆

なんで、まずは嫁さんと手分けして食べ物を購入する。

【良くも悪くも・・・】

IMG_1800[1]_R
奥多摩わさび ホイホイ亭

事前に話し合って、購入する物を決めていたんで・・・混んでいる所は却下しつつ、パパッと食べ物が揃った。

IMG_1802[1]_R
ファーストチョイス
手前が餃子エリア・夏目家の「丸もち餃子」、串がたまエリア・ホイホイ亭の「鳥串 わさび山賊焼」、プレートがたまエリア・東京うぇーぶの「おつまみプレート」。

飲み物は・・・湘南でお世話になったサンクトガーレンのビール♪

鳥串のわさびがピリッと効いて、餃子も温かくて美味しい♪
そしてチーズをつまみに飲むんだけれど・・・一緒に盛ってあったピクルスが恐ろしくしょっぱくって大変だった。。。

嫁さんが購入したんだけれど、嫁さん曰く店員さんが「ピクルスの残りも一緒に乗っけちゃって・・・」とたぶん分けて用意してあったモノの最後だったんで・・・しっかりお酢に浸かっていたものだったのかも。。。

なかなかこのピクルスが曲者で・・・途中で他の物も購入しつつ、少しずつ食べていく。

今日は本当に空いているんで、他のお客さんも席にこだわりがない。
食べては席を確保しないで離れて買い物に動き、またパッと空いている席に座って食べるって感じで自由な感じ。

うちらも他のブースの様子が見える席を確保し、食事をしながら次の食べ物を選んでいく。
そして購入したのが・・・

IMG_1804[1]_R
牛かつ
お肉エリア・お肉の九門堂の「牛かつ」をゲット♪
なかなか牛かつを食べる機会が無かったんでね・・・今回は「これは絶対に食べよう」と話していた。

肉料理のエリアは昼どきもあって、並びだすと列がどんどん伸びていく。
ただ今日はしばらくすると波が去って1~2人のみって言う時間もある。

なんで、この牛かつの店が見える席を確保し、食べながら様子を伺っていた。
そして数人って時に・・・パパっと購入♪

ピクルスの様に作り置きしていたモノの味が濃くって苦労することもあるけれど、人気ブースでも早く購入出来るって・・・この天候でのいいところでもあり、悪いところでもあるよね。

で、その購入した牛かつは塩とソースを付けて食べるんだけれど・・・柔らかくて美味しい☆
俺は元々揚げ物にソースを付けない人なんで、ソースより塩の方が牛の美味しさを感じられて・・・いや~、これは絶品だね♪

【教訓生かせず】

IMG_1805[1]_R

次に嫁さんが出かけて行き、多摩エリアのくんせい屋いぶし庵の「燻製チーズ」、アジアンエリアの韓国旨辛食堂の「トッポギ」、どこのエリアか分からないけれど、青梅大学いも学部の「燻製黄金の蜜入りプレミアム大学芋」を購入。

さっきのおつまみプレート言い、このチョイスだと・・・赤ワインが飲みたくなってくる。。。
まんパクは基本はビールなんで、ワインを取り扱う店がない(ホットワインを出す店はあったようだけれど・・・)んで・・・次来るときはワインでも持ってくるかな。。。

そしてモチモチ感が好きな俺の好きな韓国料理のトッポギ・・・これが辛すぎて大変。。。
やっぱり汁などは事前に作り置いたものだったのか、煮込まれ過ぎている感じで・・・ピクルスの反省が生かされなかったな。。。

ただその辛さを和らげてくれたのが・・・大学芋♪
燻製蜜が味の深みを出してて美味しかった☆

逃げ道あるメニューで良かったな。。。

今日は2人なんで、そこまでたくさん料理は食べれない。
ただこうやって賑やかなイベントで食事をするって・・・気分が楽しくなるよね☆

IMG_1806[1]_R

最後はスイーツエリアから仙台ずんだ社庵の「ずんだ餅とずんだどら焼き」でお口直し。
これも待ち時間なしで購入出来た♪

ホント今日はいつもの日差しの暑さもないし、並ぶのにも時間がかからない・・・営業的には困った天気だろうけれど、利用する側からするとそんな大変な思いをする事がないんで「絶好のまんパク日和」なんじゃないかな。

今年はもう来る予定が無いけれど・・・またこーゆうイベントに行けたらいいな♪

IMG_1797[1]_R

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply