低空飛行(日本vsシリア)

らいおん。

DSC00189_R.jpg


リーグ戦は中断し、ワールドカップ最終予選の組まれている国際Aマッチ期間に突入。
日本は13日にアウェイでのイラク戦に挑む。その前に国内でテストマッチが組まれたんだけど・・・なんと、会場は久しぶりの味スタ!!

埼スタや日産だと帰りが遅くなって行く気にはなれないけど、近くの味スタでの試合なんで・・・今日は希望の休みを取ってスタジアムへ♪

IMG_1826[1]_R
いつもと違う姿
今回は代表のスポンサー契約の関係でスタジアムのネーミングライツを得ている「味の素」の名前が使えず隠されている。
なんで、今日は「東京スタジアム」として使われる。

キリンチャレンジカップ
日本代表 VS シリア代表
@東京スタジアム


DSC00119_R.jpg

そんなホームスタジアムでのA代表の試合なのに・・・なんと、東京の選手が一人も選ばれない。。。
こーゆう時に選ばれて欲しいけれどね・・・今の成績では仕方ないな。。。

東京の選手が居ないのは残念だけど・・・まぁ、今回は割り切って日頃観れない海外組の選手たちを見たりして盛り上がりたいね♪

IMG_1834[1]_R
満員のスタジアム
日頃観ているスタジアムが平日でも満員になるって・・・やっぱり代表人気ってスゴイね。


【試合】
DSC00126_R.jpg

試合が開始し、相手は同じアジアのチームなんで日本がボールを支配して試合を進めると思ったら・・・なかなかボールがつながらない。。。

そんな日本を尻目に失うモノのないシリアは、サイドを広く使った展開で日本陣内へ攻め込んでいく。
何とか日本も攻撃陣が戻って防ぐも・・・開始すぐにMF香川(ドルトムント/ドイツ)が負傷でピッチを去ってしまう。。。

代わりに入ったのはMF倉田(ガンバ)だったけど・・・流れはより悪い方向へ。

森重に代わるカタチでスタメン出場を果たしたDF昌子(鹿島)だったけど、ハイボールの目測を誤ったり、トラップミスしたりと散々な出来。
なんで、これで森重が代表から外されるのか・・・若いだけで代表ならば、その選考は違うと思うけどな。。。

今、代表で一番ホットな選手は・・・ベルギーリーグでゴールを量産したFW久保(ヘント/ベルギー)。
そんな彼の成長した姿を見るのも楽しみだったけど、彼もトラップミスが多く良いところ無しだった。。。

DSC00166_R_201706121604503bc.jpg
好調を維持する大迫
怪我でメンバーを外れていたFW大迫(ケルン/ドイツ)も元気な姿を見せていた。
前線での彼のボールの収まりは頼りになるね♪

DSC00159_R_201706121604499b8.jpg
原口のシュート
いろんな所に不安を抱えるチームは、前線の大迫にボールは収まるも、そこからの展開がイマイチで・・・FW原口(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)が何とか現状を打破しようも放ったシュート2本くらいしか見せ場がなかった。

DSC00142_R.jpg
コンちゃん

DSC00179_R.jpg
佑都
今回は東京の選手が居ないんで、元東京の2人の写真を撮りたかったけど・・・なかなかゴール近くまで来る機会がなく遠目の画像ばかり。。。

前半はホントに攻撃の噛み合わない東京の試合を見せられてる気分だったよ。。。
試合はいいところなく前半を終えた。

後半になり、久保に代えてMF本田(ミラン/イタリア)を投入。
これで大迫だけでなく、中盤でもボールが落ち着き日本がボールをキープし試合を進める。

「これから・・・」と思った矢先、シリアの右サイドからのクロスボールをドンピシャで合わせられて・・・失点してしまった。。。

DSC00232_R.jpg

*日本0-1シリア*

親善試合とは言え、与えてはいけない得点を許してしまった。。。
しかも不安視していた守備陣も前半は無失点だったから何とか評価出来たけれど・・・これは、いただけない失点だよ。

チグハグな日本代表。
中盤で目立たなかったMF山口(セレッソ)に代えて、MF井手口(ガンバ)を入れて中盤3枚がガンバの選手になると言う奇策で打開を図る。
まあ、同じチームの選手を揃えると連携は良くなるからね・・・でも、まさか味スタで「ガンバ勢揃い」を見ないといけないとは。。。

そんなちょっと屈辱感を感じながら観ていると、やっとガツガツとしたプレーも増えて見ごたえある展開に。
そして、左サイドを突破したDF長友(インテル/イタリア)からの早いクロスボールをゴール前で合わせたのは・・・今野!!

元東京コンビで同点弾を奪った!!

*日本1-1シリア*

今日の試合で「これ以上のモノはない!」ってくらいの東京サポ的には嬉しいゴール♪
もう、これだけでお腹いっぱいです☆

同点に追いついてイケイケ状態の日本代表。
スペインで活躍するFW乾(エイバル/スペイン)の投入でより攻撃的に!!

その乾は持ち前のスルスルと抜けていくドリブルで見せ場を作る!!
それに呼応するかのようにスタジアムは盛り上げがっていく!!

DSC00258_R.jpg
惜しいセットプレーも・・・

ただ、そんな乾だけれど守備ではサボるプレーもあって、そこからピンチを招いていた。
攻撃では良いけれど、守備に難がある選手で・・・彼の起用は難しいものがあるね。。。

終盤の猛攻で得点を期待したけれど・・・得点を奪えずに同点で試合は終了した。

DSC00283_R.jpg

*試合結果:日本1-1シリア*

「仮想イラク」で招待されたシリア相手に勝ちきれない日本代表。
興業的には得点も奪ったし、満員にもなって良かったかもしれないけれど、この後に大事な一戦を控えていると思うと不安でしかない。

DSC00287_R.jpg

こんな低空飛行のままで、独特な雰囲気のアウェイ戦を乗り切れるのか・・・今日の試合の反省が活かして勝利を掴んで、予選突破へ前進していってもらいたいね。

頑張れ、ニッポン!!

DSC00220_R.jpg

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply