情けない(東京vsマリノス)

らいおん。

DSC00410_R.jpg


リーグ戦を中断して行われた代表のワールドカップ予選。
東京スタジアムで観た強化試合の不安が的中して、アウェイでのイラク戦は守備が終盤に綻んでしまい1-1の引き分けで終わった。

「森重が居れば・・・」ってほどの展開ではなかったけど、今まで以上のモノでもなかった。
モヤモヤだけを残して代表ウィークを終えて、リーグ戦が昨日から再開。

前節終了時点で東京は4位だったけど・・・昨日、試合のあった他会場の結果で現在6位に。

その昨日の試合には上位につけている柏、セレッソも試合があり、どっちも引き分けて足踏み。
東京はここでしっかり勝ち点3を得れば上位との差が縮まるので、勝利は必須だね!!

J1 第15節
FC東京 VS 横浜F・マリノス
@味の素スタジアム


DSC00313_R.jpg

【東京スタメン】
リーグ順位:6位(勝ち点24:7勝3分4敗)
直近3試合:△●◯


FW:------- 9ウタカ-------
MF:--23中島--13大久保嘉-38東--
   ---- 8高萩----37橋本----
DF: 6太田-- 4吉本-- 3森重-- 2室屋
GK:--------33林--------

ベンチ:GK大久保択、DF丸山、徳永、MF梶山、永井、阿部、FW前田


スタメンは前節・アウェイでの清水戦で勝利したメンバーで、甲府戦とは吉本、橋本、中島が先発起用。
篠田監督は勝ったメンバーはいじらない人なんで、これは予想の範囲内かな。

マリノスとの試合はいつも堅い試合になっちゃうんで、そろそろ点がたくさん入る試合も観てみたいところ。

【対戦相手:横浜F・マリノス】
リーグ順位:8位(勝ち点23:7勝2分5敗)
直近3試合:◯●◯


DSC00322_R.jpg

今節のマリノスはDFデゲネク、MFバブンスキーとスタメン出場していた両外国籍選手が代表の試合の為に不在。
右サイドバックの松原も出場停止で、メンバー的には付け入る隙がある。

勝ち点1差で順位はすぐ下の相手なんで・・・相手の弱点を突いて得点を期待したいね!


【試合】

DSC00331_R.jpg

スタジアム開場時くらいから降り出した雨は試合開始時もしっかり降っていて、久しぶりの雨の試合はどう影響するのか。。。

キックオフ直後から東京は前線のFWウタカを起点に攻撃を仕掛けていく!!
そして、MF大久保からのクロスボールに2列目から走り込んだ東が合わせて・・・ボールはゴールへ!!

東京、先制!!
…と言うシーンだったけど、これはオフサイドでノーゴールに。

その後も前線のFWウタカを起点にマリノス陣内に攻め込むも・・・あと一歩のところでゴールが決まらない。。。
そうこうしていると・・・マリノスもカウンターから攻撃を仕掛けて、一進一退の攻防戦の様相に。

DSC00333_R.jpg
マリノスキャプテン・斎藤学
マリノスは今までチームの顔として活躍してきた中村俊輔を磐田へ放出した。
そして、今の顔と言えるのは・・・日本代表歴もあるMF斎藤学。

彼が良いプレーをするとチームは勝っている印象。
ただ東京の選手もそれは重々承知していて、彼に仕事をさせないように守備のブロックを作る。

前半は東京が押し気味に試合を進めるも、肝心な得点が奪えずに0-0で終了。

後半に入っても「攻める東京」、「守るマリノス」の図式は変わらず。
東京は前線のFWウタカがキープして、2列目の選手が飛び出すカタチで何度もマリノスゴールに迫るも・・・マリノスDF陣の壁を越えられず。。。

DSC00418_R.jpg
ウタカのクロスボール

DSC00426_R.jpg
大久保がヘッドで合わすも・・・
MF大久保が相手DFとの駆け引きに勝ちヘッドで合わすも・・・ボールはゴールを越えて行ってしまった。。。

チャンスが無い訳ではないけれど決めきれない東京。
そして、終盤に篠田監督はMF梶山を投入する謎の采配。

俺的にはもうすっかり評価していない選手の一人の梶山。
「梶山を入れてどうするの?」って思ってたら・・・やっぱり投入された彼は印象に残るプレーをせずに、ただボールを運ぶだけ。

そして、そんなおかしな事をしていると・・・マリノスに一発を決められてしまった。。。

*東京0-1マリノス*

シュートはGK林が可哀想なくらいなビューティフルゴールで・・・まぁ、このシュートを打たれる前に相手を捕まえきれなかったのが要因か。

またしてもホームで攻めあぐねてからの失点で・・・毎回毎回同じ展開でツライ。。。

失点後、東京はマリノスゴールに迫るも・・・そこは百戦錬磨のDF中澤が率いるマリノス守備陣なんで、そうそうにコースは開けてくれず。

DSC00435_R.jpg
太田のフリーキック
最後の希望のDF太田のフリーキックも!!
その希望も、気持ちの空回りかボールを壁に当ててしまって・・・試合終了。

DSC00447_R.jpg

*試合結果:東京0-1マリノス*
*東京得点:なし*


1点がどの試合よりも重要なマリノスとの試合で・・・我慢の仕合で負けてしまったって感じ。

DSC00451_R.jpg

攻撃のカタチは徐々に良くなっていて、縦に入るパスも多くなってきたとは思うけど・・・同レベルにいる相手にまたしてもホームで負けるのは情けないよ。。。


☆今日のイチバン・・・ピーター ウタカ☆

今日のウタカはいつもの「前田だったら・・・」って思わせるプレーも少なく、精力的に動いていた。

ただ、左右に動いてボールをキープするシーンも多かったんで、出来れば貪欲にシュートを打って欲しかったかな。。。

●今日のダメダメ・・・大久保 嘉人●

迷采配の篠田監督も評価出来ないけれど、その前に大久保がしっかりゴールを決めれればあの展開にならなかったのかな・・・と。

エースが決めないと試合に負けると言う典型的な試合だったね。



リーグ戦再開し、東京はこの後の水曜に天皇杯、日曜にリーグ戦、その次の水曜にルヴァンカップのプレーオフと週2ペースでの試合が続く。

ここで躓くようだと、今シーズンはかなり厳しい評価になると思われる連戦。
まずは格下との戦いとなる天皇杯の長野パルセイロ戦を勢いつくカタチで勝利してもらいたいね!

DSC00356_R.jpg
東京のお父さん いつもありがとう

*東京観戦成績(17年):19戦11勝3分5敗

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply