次なる試練(東京vs新潟)

らいおん。

DSC01450_R_201707310943571bc.jpg


ルヴァンカップの広島戦から中3日。
勝った勢いをそのまま再開するリーグ戦につなげていってもらいたいところ。

一足早く土曜にも試合があり、神戸FWポドルスキーや札幌FWジェイなど移籍してきた外国籍選手の活躍が目立った。

そして首位のセレッソがガンバに敗れ、レッズ、フロンターレと強いと思われていたチームも負けて・・・リーグ戦は混沌としてきた。
そう思うとまだまだ諦める段階でないし、新システムをより強固なモノにして上位へいきたいところ。

J1 第19節
FC東京 VS アルビレックス新潟
@味の素スタジアム


DSC01337_R.jpg

【東京スタメン】
リーグ順位:10位(勝ち点25:7勝4分7敗)
直近3試合:●△◯


FW:-----23中島-- 9ウタカ----
MF:25小川-- 7米本--37橋本-- 2室屋
   -------- 8高萩--------
DF:---36山田-- 5丸山--22徳永--
GK:--------33林--------

ベンチ:GK大久保択、DF太田、MF梶山、ユ・インス、東、FW永井、前田


ルヴァンカップのスタメンから代わって入ったのは・・・MF米本、FWウタカ。
ユ・インスもルヴァンでは悪くなかったけれど、監督としては途中投入で流れを変えられる選手をベンチに置きたかったのかな。

前のリーグ戦の試合からはDF山田、徳永、MF小川と3バックシステムに適した選手が入った。
山田はルヴァンに続いてのスタメン・・・ここでしっかりアピールしてこのまま定着していってもらいたいところ。

【対戦相手:アルビレックス新潟】
リーグ順位:18位(勝ち点8:2勝2分14敗)
直近3試合:●●●


DSC01340_R.jpg

対戦相手の新潟はリーグ戦2勝で最下位に沈む。

元東京の三浦監督が解任されて、新たに呂比須ワグナーが就任して・・・なんと、これまた元東京の選手♪
しかも今回はコーチにも元東京のサンドロが入って、なんだか選手以上に気になってしまう。。。

DSC01359_R.jpg
サンドロと呂比須
最初のJ1昇格時に活躍したサンドロ。
昇格後に新潟から帰ってきて、東京駅で遭遇して握手したのを覚えているな~♪

呂比須は味スタのこけら落としのヴェルディとの一戦でゴールを決めた・・・どっちも思い出深い選手。
今2人はどんな気持ちで試合に臨むのかね・・・まあ、選手じゃないから、そこまでじゃないのかな。。。

新潟は中断期間中に名古屋からDF大武、MF磯村を獲得した。
俺は大学時代から注目していたDF大武は出場機会を求めて新潟に移籍していて・・・俺的にはもっと活躍していい選手だと思っているんで、苦しい状況の新潟で活躍をしてもらいたいな。


【試合】

DSC01348_R_20170731101505d4b.jpg

試合が開始し、広島戦に勢いのままに・・・東京が新潟陣内へ押し込んでいく!!

両翼が果敢に攻める新システムはホントに今までの鬱憤を晴らすかのような躍動感で観ていて楽しい♪

このまま先制点も・・・って思ったら、新潟のセットプレーからのファーストチャンスを決められてしまった。。。

*東京0-1新潟*

良い流れだったのに、先制点を許してしまうのは・・・いただけないな。。。
前半戦も主導権を握っているのに負けた試合は多く、これが続くと新システムの躍動感も無くなってしまいそうで・・・。

ただ先制されたのは早い時間だったんで・・・追いかける展開で相手は守備のブロックを作ってくる中でどう得点を奪うのか。
ある意味新システムを成熟させる為の試練かも・・・そう思って試合を観ていくことに。

得点を奪いに積極的に攻め込む東京。
MF中島のミドルシュートはポストを叩き、FWウタカがディフェンスラインを抜け出しGKと1対1になるも防がれ・・・あと1歩、あと1歩なんだけれど、それが決まらない。。。

「ゴールか!?」ってシーンもオフサイドで無効になり・・・前半は1点ビハインドで終了した。

後半に入っても東京が押し込む展開は続く。
中盤でボールを繋いで、何度も新潟ゴールに迫るけれど・・・最後の最後で新潟ディフェンスに防がれてしまう。。。

DSC01374_R.jpg
クロスボールを上げる小川
積極的に仕掛けて何本もクロスボールを上げていた小川。
ホントにこのシステムでは水を得た魚の様にイキイキとしている♪

DSC01387_R.jpg
決定機を決めきれない中島
ちょっと前までは気持ちいいくらいにミドルシュートが決まっていたのに・・・今日はGKとの1対1でも防がれて残念な感じに。。。

MF室屋が広島戦の再現かのようなシュートを放つも・・・次はクロスバーを叩いて決まらず。
なんで毎回毎回ホームでこんなにゴールに嫌われるのか。。。

そんなちょっと嫌な感じの雰囲気を打破したのは・・・FWウタカ!!
中盤で下がってボールを受けて、そこからドリブルで相手守備陣をかわしてゴールに迫って・・・気持ちのこもってシュートは相手DFに当たりながらもゴールへ吸い込まれた!!

DSC01422_R.jpg

*東京1-1新潟*

やっと、ホントにやっと得点が決まった!!
やっぱり彼の懐深いドリブルは脅威で、彼しかできないプレー・・・最後の最後にゴリ押しを使ってゴールを決めったって感じだね。

これで追いかけて焦る展開から解放された東京。
その後、米本に代えてMFユ・インス、ウタカに代えてFW前田を投入した。

ユ・インスが入ってより前へって展開を狙ったけれど・・・ここから攻撃が停滞気味に。
ウタカのキープ力に頼っていた部分もあった感じだったんで、ボールを支配できずに時間ばかりが過ぎていく。

最後に中島に代えてFW永井を投入。
永井はその俊足を使って攻めていくも・・・彼からのクロスボールを中央で合わせて惜しいシーンも作るも決めきれず。。。

そして攻め続けながらも得点が奪えないまま・・・試合は終了した。

DSC01469_R.jpg

*試合結果:東京1-1新潟*
*東京得点:ウタカ(66分)*


最下位相手にホームで引き分け・・・リーグ再開後からのV字回復を期待したけれど、現実はそんなに甘くはないね。。。

DSC01471_R.jpg

ゴール裏からはその結果にブーイングをする選手もいたけれど、俺としたはそこまで悲観する内容では無かったと思った。
何度もGKを1対1のシーンを作り出せていたし、色んな選手がゴールへ向かってくるこのシステムは東京に合っているなって感じる。

今日の教訓を次へちゃんと生かしてくれれば・・・そう信じて見守っていこうかね。


☆今日のイチバン・・・ウタカ☆

DSC01483_R.jpg

やっぱり居ると安心感があるし、プレーの波もないから頼りになる選手だね♪
新システムでこれからのゴール量産を期待したいね☆

●今日のダメダメ・・・守備の安定●

広島戦でもあったけれど、3バックだと守備時にサイドにスペースが生まれてしまう。
そこをカバーするのが誰なのかが分からない時がちょっとあって・・・そしてディフェンダーがミスをすると、決定的なピンチを招いてしまう。

もうちょっとリスク管理のルール決めをしっかりしてもらいたいなって思う。
それも時間が解決するのか・・・。


来週は川崎との『多摩川クラシコ』。
もしかしたらFW大久保の復帰もあるかもって感じなんで・・・より強い気持ちをもって挑みたいね!!

そして川崎戦の次はアウェイでの大宮戦・・・厳しい連戦が続くけれど、しっかり勝利を掴んでもらいたいね!

*東京観戦成績(17年):24戦12勝5分7敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply