相性を味方に(大宮vs東京)

らいおん。

DSC02184_R.jpg


川崎戦から中3日。
夏場の連戦の次の試合は・・・アウェイの大宮戦。

東京は3バックに変更してから負けては無いものの・・・3分けと勝ててもいない。
攻撃のカタチも良くなり、その良いのに勝てない状況が続くのはチームのリズムを崩しかねない。

今日は『何故か勝てる』NACK5スタジアムでの大宮戦なんで・・・その相性の良さを味方に勝利を掴んでもらいたいね!!

J1 第21節
大宮アルディージャ VS FC東京
@NACK5スタジアム大宮


IMG_2018[1]_R

【東京スタメン】
リーグ順位:11位(勝ち点27:7勝6分7敗)
直近3試合:○△△


FW:-----23中島--20前田-----
MF: 6太田-- 7米本--37橋本-- 2室屋
   -------- 8高萩--------
DF:- 5丸山-14チャン・ヒョンス- 4吉本-
GK:--------33林--------

ベンチ:GK大久保択、DF山田、MF梶山、永井、東、FWウタカ、大久保嘉


DSC01988_R.jpg
J復帰のヒョンス
東京のスタメンに・・・待ちに待ったヒョンスが帰ってきた!!
パッと見ただけで以前の体格の違いが判るね♪

夏場の連戦なんで、ウタカが今日はスタメンから外れて前田が入った。
3バックの一角を占めていた徳永が遠征メンバーから外れて山田がサブに・・・ある意味ディフェンス陣もローテーションをして連戦対策をしているって感じかな。

【対戦相手:大宮アルディージャ】
リーグ順位:16位(勝ち点:16:4勝4分12敗)
直近3試合:○●△


IMG_2024[1]_R

去年の5位躍進から一転、降格圏に沈む大宮。

成績不振の為に渋谷監督が解任されて、新たに伊藤彰が監督に就任した。
そしてエースとしてJ1昇格や去年の5位躍進を牽引したFWムルジャを放出し、新たに外国籍選手を加えた。

ACLに出場した韓国済州からブラジル国籍のMFマルセロ・トスカーノとポルトガルのモレイレンセからこちらもブラジル国籍のMFカウエ・・・ただその外国籍選手たちはJでの経験が無く未知数で、今日もどんなプレーをするのか不気味。

そこもチェックしつつ、試合を観ていきたいね!


IMG_2016[1]_R
真夏のNACK5スタジアム
日本を縦断し、長期間居座った台風5号が去り・・・東京も久しぶりの青空♪

それを喜びたいところだけれど、日本海側からの風がフェーン現象で蒸し暑い風を関東平野に送られて・・・蒸し暑さMAXな状態に。。。

日陰で待機列に並んでいても汗が止まらない・・・。
大宮の天候に関係なく開場6時間前の列整理・・・もう、ホントに嫌な時間に行われて観光も出来ない。
もうちょっとどうにかしてもらいたいよ。。。

そして開場してからの席取りも、今季からアウェイエリアの一部がホームチームのエリアになって狭まってしまったんで、水曜日で東京サポが少ないと言う状況ながらも、入ってギリギリで1階席を確保したって感じに。

勝率が良いから観戦計画に入れたいスタジアムだけれど、毎年席取りが過熱していて・・・来年以降はどうするかなって感じ。。。

夜になっても暑さが取れないまま・・・試合の開始時間が近づく。


【試合】

DSC02004_R.jpg

試合が開始し、ホーム大宮が攻勢に出る。
東京の選手たちも相手の新しい外国籍選手がどんなプレーをするのかを、守りながらも相手を探っているって感じに。

以前から在籍するFWマテウスのキレのあるドリブルからのシュートでヒヤッとするシーンもあったけれど、その後はそのサイドを守るDF吉本とDFヒョンスが声を掛け合って対応を確認していた。

久しぶりのヒョンスだけれど、そんなプレーを観ていると違和感なくチームに戻れたんだなって感じる。

大宮の攻撃の危険な時間を耐えると・・・その後は東京のペースに。
両サイドを広く使った攻撃で大宮を押し込んでいき、何度もセットプレーのチャンスを得る。

その状況になると、「やっぱりこのスタジアムだと、負ける気がしないんだよな」って気持ちになる。

DSC02018_R.jpg

惜しいシーンも多く、「あとは得点だけ・・・」と思っていると・・・セットプレーのこぼれ球を東京の選手が押し込んでゴールを決めた!!

DSC02055_R.jpg

*大宮0-1東京*

遠いサイドのゴール前だったんで、ごちゃごちゃして誰が決めたか分からなかったけれど・・・アナウンスで前田が決めたのを知る!!

今日の先発起用に応えるゴール!!
しかも流れの良い時間でゴールが奪えて良かった♪

DSC02067_R.jpg
太田のフリーキック
得点後も東京は押し込み続けて・・・MF太田のフリーキックは相手GKの逆を突いたけれど、惜しくも枠の外へ。。。

他にもMF橋本のミドルシュートなど押し込み続けて前半は終了した。
そんなあまりにもイケイケな前半の反動が来るんではないかと不安になりつつ後半へ。

後半に入って反撃に出る大宮。
マテウスの単独突破に手を焼くも、何とかゴールを割らせずに守っていく。

ただ・・・セットプレーからのこぼれ球を大宮MFカウエにボレーで合わせられて、ゴールを許してしまった。。。

*大宮1-1東京*

DSC02096_R.jpg
大宮MFカウエ
ウタカと風貌が似ている大宮の新外国選手のカウエ。
ボランチに入っているけれど、身体も強そうだし・・・もうちょっと前目で使っても面白そうな感じの選手。

同点とされてしまったけれど、大宮の攻撃は去年みたいに猛攻って感じでなく・・・俺的には「負ける気がしない」って感じがする。

DSC02103_R.jpg
DFヒョンス
ちょっと14番が似合わないけれど・・・気持ちが入ったプレーでチームを鼓舞する。

DSC02144_R.jpg
ドリブルで仕掛けるMF中島
なかなかシュートチャンスまでは結ぶつかないけれど、積極的なプレーでチャンスを作っていく。

同点となり東京も追加点を奪いにいく。
押し込むも、なかなか点が決まらない状況に篠田監督はFW前田に代えて・・・FW大久保嘉人を投入!!

そしてその投入から4分。
左サイドをMF太田が頑張って折り返し、中央に待つ大久保の足元へ。

大久保は相手DFがコースを消す動きをするのを察知し、ちょっと待ってからゴールへ流し込むシュートを決めた!!

DSC02190_R.jpg

*大宮1-2東京*

恐ろしいほどの冷静さでゴールを奪い取った嘉人・・・やっぱり彼の得点への嗅覚は別格だね!!

そしてこのゴールで・・・「やっぱり勝っちゃうんだな」って思ってしまった。

DSC02198_R.jpg
復帰試合でゴールを奪った嘉人

大宮を突き放し、MF中島に代えてMF東を投入し選手交代でチーム全体の運動量を保持する。

終盤は大宮もDFを前線に上げて、ロングスローを投げれる選手を投入するなどパワープレーに。
それに対して東京は対人プレーに強いDF山田を投入し、ヒョンスをボランチに上げて対応する。

怪我人が復帰してきて、徐々に交代の内容も豊富になってきている。
そして、その交代でしっかり大宮の攻撃を抑えて・・・試合終了!!

DSC02208_R_20170814181102ca8.jpg

*試合結果:大宮1-2東京*
*東京得点:前田(30分)、大久保嘉(77分)*


長く勝てなかったトンネルをやっと抜けたね!!
そしてこのスタジアムの相性の良さを改めて感じる・・・ホントに苦しい時に頼りになるスタジアムだね♪

DSC02226_R.jpg
笑顔の選手たち

DSC02235_R.jpg
先制ゴールを決めた前田
前田は自身のJ1での400試合出場の記念試合にゴールを決めた。
スタメン起用が多くないけれど、今日のゴールで改めてその存在の重要さを感じたね。

DSC02255_R.jpg
大前とアーリア
大宮のベンチには元東京のGK塩田、MF長谷川アーリアが入っていたけれど出場は無し。

清水から移籍してきたMF大前も出場はなく・・・外国籍選手も大事だけれど、こーゆう能力のある選手を活かせていないなって感じたな。


☆今日のイチバン・・・大久保 嘉人☆

DSC02267_R.jpg
嘉人の〝シャー〟

交代出場してすぐに結果を残した嘉人が今日のイチバンだね♪
川崎戦では決定機を外していただけに、今日は汚名返上って感じかな。

これから出場時間を伸ばしていくと思うんで、得点の数も・・・期待したいね☆

●今日のダメダメ・・・セットプレーからの失点●

今日は終盤はしっかり相手を抑えたけれど、同点弾はセットプレーからのこぼれ球。
ここをしっかり抑えていけると、もっと楽に試合を進められたのになって思う。


ただやっと白星が付いたんで・・・ここから、連勝して上位進出を期待したいね!!

DSC02085_R.jpg

*東京観戦成績(17年):27戦14勝6分7敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply