雨中の激闘(町田vs名古屋)

らいおん。

DSC02490_R.jpg


16日連続で雨を記録している変な天気が続く8月。
嫁さんとせっかくの休みが合っても、雨で出掛ける予定を中止したりと・・・楽しみが無くなっている。

今日も朝から雨が降っている天気だけど、せっかくの休日なんで・・・雨具持参でJ2の試合を観に行くことに。

J2 第28節
町田ゼルビア VS 名古屋グランパス
@町田市立陸上競技場


DSC02273_R.jpg

【ホーム:町田ゼルビア】
リーグ順位:14位(勝ち点38:10勝8分9敗)
直近3試合:●●◯


IMG_2070[1]_R

前節、大分に勝って連敗を止めた町田。
順位は14位と下位に位置するもプレーオフ圏内の6位との勝ち点差4とそんなに離されていない。

ただ、プレーオフ圏内に入ってもJ1のライセンスを持っていない町田は昇格プレーオフへの参戦は出来ない。

そんなモチベーション的には難しいけれど、強豪に勝てばJ1ライセンスの問題となっているスタジアムへの改修への運気も高まるだろうし・・・粘り強く戦ってジャイアントキリングを達成したいところ。

元東京の選手ではMF森村はスタメン出場♪
MF谷澤はベンチスタートとなっている。

【アウェイ:名古屋グランパス】
リーグ順位:3位(勝ち点46:14勝4分9敗)
直近3試合:◯◯◯


DSC02277_R.jpg

今季J2へ降格し、現在はプレーオフ圏内で一番上位の3位につけている名古屋。
ただ、自動昇格の2位との勝ち点差9と3試合差あり、これ以上離されると厳しい。

やっとチームもJ2の戦い方に慣れたのか、ここ2試合は11得点と大暴れ。
J2では反則的な外国籍選手を有しているんで、波に乗れば一気に昇格へ駆け上がっていく可能性もある。

名古屋的にはアウェイとは言え格下には落としたくない試合。
今季就任した風間監督の采配にも注目だね♪


今季2試合目の町田の試合。
前回(観戦記:2017.2.26)はJ2開幕戦で、しかも近場の千葉が相手だった事もあり・・・試合前にスタジアムグルメを買うのに、かなり並ばされた。

その反省もふまえて、今日は開場1時間前にスタジアムに到着♪

IMG_2062[1]_R
まだガラガラ
さすがにこの時間に混雑はしていなくって・・・お目当のスタグルを購入♪

IMG_2064[1]_R
コンフィライス(カレーソース)
もちろん買ったのはコンフィ!!
もうね・・・これで今日の目標が達成されたと言っても過言ではない!!

毎回毎回野津田に来てこの写真ばかりになっているけれど・・・ホントにこれを東京の青赤横丁にあったらって思ってしまう。。。

イベントブースの席も余裕で、そこで食べることに。
ただ食べ終わる頃に雨が降り出して来た・・・試合までに止んでくれるといいけれど。。。

・・・と、その期待は覆され、試合開始が近づくにつれて徐々に雨足は強くなる感じに。
カメラが濡れないように気を遣いつつ・・・試合が始まった。


【試合】
DSC02294_R.jpg

試合開始して、いきなり名古屋が牙を剥く!!
今季広島から移籍してきたFW佐藤寿人が素早い抜け出しからシュートを放つ・・・その質の高いプレーに、「おいおい、いきなりかよ」って思ってしまった。。。

ただ、そのピンチを何とか逃れた町田。
その後は積極的に仕掛けて名古屋を押し込む。

元日本代表のGK楢崎が守る名古屋ゴールを町田どう攻略するのか・・・そう思って観ていたら、いきなり町田がゴールを奪った!!

濡れたピッチを活かしてMF平戸がミドルシュートを放ち・・・ボールはゴールギリギリのラインを突いて決まった!!

DSC02304_R.jpg

*町田1-0名古屋*

強敵相手に先制パンチを決めた町田。
ここからしっかり守って焦れる相手を尻目にカウンターで・・・って思ったら、名古屋はそれ以上のパワーを持っていて、防戦一方の展開に。

町田を押し込む名古屋の中心は中断期に加入した名古屋MFガブリエル・シャビエル。
彼が起点になってここ2試合の大勝を掴んでいただけに注目していたけれど・・・小柄ながらスピードがあり、しかも周りを使えている。

DSC02388_R.jpg
コーナーキックを蹴るガブリエル・シャビエル
プレーも風貌もベテランな感じだけれど、まだ24歳と若い!!
左利きの選手だけれど、風間監督は彼を右MFに入れて幅広くプレーさせている。

DSC02305_R.jpg
名古屋FWシモビッチ
中盤にガブリエル・シャビエルが居て、前線には・・・Jリーグ内でも屈指の長身FWシモビッチが待ち構える。
反則的な選手を町田ディフェンス陣は何とか身体を張って抑えていく。

DSC02348_R_2017082217073396d.jpg
ディフェンスラインの裏に抜けるFW佐藤寿人
シモビッチだけでも大変なのに、周りにはスペースを使うのに長けたFW佐藤・・・色んなカタチで町田ゴールに迫る名古屋。

そして名古屋はMFガブリエル・シャビエルスルーパスにFWシモビッチが反応し、町田ディフェンスラインを抜け出して・・・同点ゴールを決めた。

*町田1-1名古屋*

先制点を決めるまでは思い通りの展開だった町田だったけれど、名古屋の攻撃の強さに圧倒されてしまったって感じで・・・サイド攻撃を気にするあまりに中央へのスルーパスを許してしまった感じに。

同点になっても攻撃の手を緩めない名古屋。
町田ディフェンスもその名古屋の攻撃を耐えてはいたけれど・・・長身の選手を揃えるセットプレーで逆転されてしまう。

DSC02372_R.jpg
名古屋DF新井のヘディングシュート
右サイドからのガブリエル・シャビエルのフリーキックをDF新井が合わせて、町田GKも防いだかに見えたけれど・・・ボールはゴールインの判定で決まってしまった。

*町田1-2名古屋*

この2点目が試合を大きく変えてしまったなって感じ。
この失点で町田ディフェンス陣は集中が切れてしまったかのようになってしまい、3分後に同じ様なセットプレーで失点をしてしまった。。。

*町田1-3名古屋*

これがチーム力の差なのかな・・・そう思ってしまうくらい名古屋は前半で差をつけてしまった。。。
前半はそのまま名古屋ペースで試合は進んで終了した。

DSC02405_R.jpg
後半から出場のFW鈴木
後半開始から町田は怪我で離脱していたエース・鈴木孝司を投入した。
そして後半になったら前半とは反対に町田の猛攻に!!

前半で点差をつけたのもあるだろうけれど、名古屋は前への積極性がなくなりボールを持とうとする。
そこへ町田の素早いプレッシャーでボールロスし、苦しい展開に。

町田は名古屋の3バックの両サイドを効果的に使って押し込んでいく。

風間監督のサッカーって川崎の時も悪い時ってボールを繋ぐ意識が強いあまりに苦しくさせていた。
その悪い時を観ているかの様にバタバタする名古屋。

そして町田のミドルシュートが決まって1点差となり、試合の行方は分からなくなってきた。

DSC02436_R.jpg

*町田2-3名古屋*

1点差となりホームの声援を受けて押し込む町田。
名古屋は前半にあんなに輝いていたMFガブリエル・シャビエルはどこに行ってしまったのかってくらい目立たない。

無双状態の名古屋だったけれど、まだまだ課題も多いなって感じながら観戦していく。

DSC02465_R.jpg
MF森村のミドルシュート
もちろん森村のプレーもチェック♪
ボランチでボールを捌きながらも、チャンスと見るやミドルシュートを放つなど積極的なプレー・・・頼もしいね♪

町田は名古屋ディフェンスラインの深くまで押し込み、そこからマイナスのパスを中央へ。
そこへ走りこんだMF戸高が一旦はディフェンス陣に当たるもシュートを立て続けに放ち・・・ゴールを決めた!!

*町田3-3名古屋*

とうとう2点差を追いついてしまった・・・町田の底力を感じるゴール!!
スタジアムはもうイケイケ状態に!!

「このまま町田が名古屋を倒すのか・・・」って観ていたら、名古屋の選手のドリブル突破を町田の選手が倒してしまい・・・レッドカード!!

しかも何だか町田の選手が審判に詰め寄っているが判定は覆らず。
残り時間わずかの状態で一人少なくなるのは苦しい。

そしてそのフリーキックを蹴るのは・・・MFガブリエル・シャビエル。

DSC02493_R_20170822173714d29.jpg

DSC02495_R.jpg

DSC02497_R_20170822174238633.jpg

DSC02501_R.jpg

壁の脇を通って・・・ゴールに吸い込まれて行った!!
もう、このフリーキックはスーパー過ぎて笑ってしまったよ。。。

DSC02521_R.jpg

*町田3-4名古屋*

一人少なくなった町田は何とか名古屋ゴールに迫ろうとするも・・・流れは名古屋になり、残り時間を上手く使われてしまい試合は終了した。

DSC02538_R.jpg

*試合結果:町田3-4名古屋*

またしても攻撃陣が爆発した名古屋。
でも守備陣が3失点しているんで・・・「名古屋強し」と言う印象にはならなかったな。。。

これから過酷になる昇格争いだけれど、もし名古屋がこの攻撃力を得て上がってくるとなると・・・東京にとっても面倒な相手になりそうだね。

町田は・・・やっぱり豊富な資金力を有する名古屋の外国籍選手に押し切られたって感じだよね。。。
得点源となる外国籍選手が居れば・・・そう思うのは贅沢なのかな。

町田はJ2に定着するだけのチカラは得ていると感じるんで、ここからコツコツとチーム力を蓄えていくしかないかね。

ただ俺的にはこれ以上町田が強くなるとコンフィを買うのに苦労してしまうと思うと・・・応援したいけれど、複雑な気分だね。。。

IMG_2067[1]_R

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply