誤算か実力か(浦和vs東京)

らいおん。

DSC02640_R.jpg


行けなかった13日のホームでの神戸戦。
サマーブレイク中に元ドイツ代表のFWポドルスキーや元日本代表のFWハーフナー・マイクを獲得して攻撃に厚みを増した相手に、東京は粘り強く戦い・・・終盤にFWウタカがゴールを決めて勝ち切った!!

なかなか勝ち星に恵まれなかった新システムも連勝となり、やっとチカラになってきたかなって感じだね♪

上位進出の為には、まだまだ勝たないといけない訳で・・・次のアウェイ浦和戦は相性最悪な相手だけれど、強い気持ちを持って挑んでいってもらいたい!!

J1 第23節
浦和レッズ VS FC東京
@埼玉スタジアム2◯◯2


DSC02544_R.jpg

【東京スタメン】
リーグ順位:9位(勝ち点33:9勝6分7敗)
直近3試合:△◯◯


FW:----13大久保嘉-20前田-----
MF: 6太田-- 7米本--37橋本-- 2室屋
   -------- 8高萩--------
DF:- 5丸山-14チャン・ヒョンス-22徳永
GK:-------1大久保択-------

ベンチ:GK林、DF吉本、MF梶山、中島、東、FWウタカ、永井


東京は前節の神戸戦でビッグセーブを連発し、勝利を引き寄せたGK大久保択が引き続きスタメン!!
そして途中出場で効いていたMF米本もスタメン復帰した。

ポルトガルへの移籍の噂のあるMF中島はベンチスタート。
その話が本当ならば、今日はゴールを決めて華を添えたいところ。

【対戦相手:浦和レッズ】
リーグ順位:8位(勝ち点33:10勝3分9敗)
直近3試合:△◯◯


DSC02565_R.jpg

ACLを準々決勝まで勝ち残っているが、リーグ戦では苦戦を強いられている浦和。
大宮との埼玉ダービーで引き分けて・・・なんと、長年率いていたペトロヴィッチ監督を解任!!

今季は広島・森保監督、鹿島の石井監督など結果を残してきた監督が交代する激動のシーズン。
まさか浦和まで追随するとは・・・。

東京は篠田監督を代えなかった事に対してどう影響があるのか・・・『吉』と出て欲しいと願うばかりだけれど。。。

シーズン前半に無双状態だった浦和。
特殊な連動するフォーメーションに合わせて近年は選手を獲得していただけに、後任の堀監督は大変なのではないかな・・・。

そしてサマーブレイク中にMF関根がドイツへ移籍。
加入したのはポルトガルのマリティモからブラジル国籍のDFマウリシオのみ。

今のところは出て行った戦力の方が大きいと感じるけど・・・マウリシオは今日の試合でスタメンなんで、堀・新監督の戦術と共にお手並み拝見って感じかな。



IMG_2073[1]_R

今日は仕事後に急いでスタジアムに向かう計画だったけど・・・まさかの仕事あがる時間に激しい雷雨。。。

祈りながら天候の回復を待ち、なんとか計画どおりの電車に乗車。
すると、スタジアム周辺で雷雨が凄くなり、先に行っていた東京の仲間から・・・「キックオフが30分遅れることになった」と連絡が入った。

なんで、キックオフのギリギリに到着予定だったのが焦らなくても着くように♪
これはラッキーだったなって思ったら・・・次は「もう30分遅れる」と連絡が。。。

なんだかんだで1時間遅れでキックオフ。
みんな土曜の夜だから許された判断だよね・・・。

雷雨は去ってキックオフ時には雨も止んでたけれど、それは一時的で・・・試合中は絶えず雨が降る中での観戦に。
なんでせっかくのサッカー専用スタジアムだけれど、写真少なめで。


【試合】

DSC02590_R_20170824084146d4f.jpg

試合が開始し、ホームの浦和が積極的に仕掛けて・・・って、思ったら、案外守り重視な感じで前への圧力が強くない。

ちょっと拍子抜けした感じの入りで、東京がボールをキープして攻め込むシーンも多い。
ただ3トップの李、興梠、武藤はどんなボールにも追いかけてくるので注意したいところ。

東京のペースで試合が進んでいたと思ったけれど・・・浦和はサイドを突破されて早いクロスボールに中央の選手が落とし、最後はFW興梠が決めた。。。

*浦和1-0東京*

GK大久保択生もシュートに反応してボールに触れたけれど、相手のシュートの威力が勝り止めきれなかった。。。

浦和のファーストチャンスに近い攻撃で得点を許してしまった東京。
ただそれまでの流れは悪くなかったんで、気持ちを新たにして攻め込む。

東京はFW大久保嘉人がボールを持つと得点のニオイがし、やっぱり怖い選手なんだなって感じる。
そして、その大久保からのボールをMF室屋が折り返し・・・ゴール前に走りこんだMF橋本が押し込んで、東京は同点に追いつく!!

*浦和1-1東京*

嫌な流れになりそうな展開での相手を崩しての得点・・・これは大きい!!
しかも得点は室屋、橋本の2列目からの積極的な飛び出しからで、これをチームとしてどんどんプレー出来ればって思うね♪

DSC02604_R.jpg
浦和DFマウリシオ
ここで気になった浦和の外国籍選手をチェック。
DFだけれどそこまで身長は高くなく、カバーリングなどに長けた選手なのかなって感じ。
今日のプレーでは「ここを見てくれ!」って感じるプレーはあまり感じられなかったな。。。

試合はイーブンとなり、どっちも果敢に攻め合う展開に。
ここで浦和に逆転できれば・・・って思ったけれど、次の得点を奪ったのは浦和。

しかも前半戦の様なワンタッチで何人も選手がパスをつないでいって・・・東京の選手はあれよあれよって内にゴール前までにボールを運ばれてしまい、最後はまたしてもFW興梠にシュート決められてしまった。。。

*浦和2-1東京*

もうこのコンビネーションを見せられると・・・相手を褒めるしかないって感じで。。。
ただ、最後の興梠のシュートは意識しているとは思えないダフッた感じのシュートで・・・それが大久保択のタイミングをずらされてしまった。

悪くない、悪くないけれど・・・点を奪われてしまう。。。
近ごろのアウェイの浦和戦の印象で、今日もそんな感じの展開に。

1点を追って後半に入り東京はFW前田に代えて、前節決勝ゴールを奪ったFWウタカを入れた。
「ここから得点を奪って逆転を!!」・・・そんなメッセージを感じる交代。

強い気持ちを持って臨んだ後半。
そこに思わぬトラブルが発生してしまう・・・ここまで積極的なプレーを見せていたMF室屋が負傷交代。。。
室屋に代えて永井入れて、永井は室屋の居た右サイドハーフに入れる。

DSC02619_R.jpg
途中出場のMF永井
この交代がちょっと試合の流れを変えてしまったって感じに。
永井は頑張っているけれど・・・足元のプレーが上手い選手でないんで、そこでボールが落ち着かずに流れを断ってしまう。。。

そしてそれ以上にブレーキになったのが・・・FWウタカ。
完全な気合の空回り状態で、いつもの様にボールが収まらないし、味方とのパス交換でミスするなどいいところ無し。

そんな空気で徐々に盛り上がっていた反撃の意識も尻つぼみな感じに。。。

DSC02626_R.jpg

セットプレーのチャンスも何回もありながら崩せず。
逆に相手のカウンターから、「危うい」ってシーンを連発されてしまう。。。

DSC02654_R.jpg
移籍の噂のあるMF中島
移籍の前に活躍を・・・って思いが強すぎるのか、今日の中島はボールを持ちすぎる感も。
ただ積極的にシュートを放ったけれど、シュートはポストに。。。

東京の選手が頑張っていない訳ではない。
ただそれ以上に浦和の選手たちが集中していた。

そして・・・試合はいつもと同じような結果で終了した。

DSC02680_R.jpg

*試合結果:浦和2-1東京*
*東京得点:橋本(22分)*


雷雨での1時間遅れでのキックオフ、室屋の負傷にウタカのブレーキ・・・誤算続きな試合だったなって感じ。

DSC02681_R.jpg

近年の浦和戦は相手に圧倒されるって言うよりかは、「惜しいけれど勝てない」って感じの試合が続いている。
いつかは・・・ここで勝利を奪ってもらたい。。。

悔しいけれど・・・これが今の東京の実力なんだなって受け止めないといけない。

「上位へ・・・」と期待したいけれど、まだまだ我慢の日々は続くなって感じ。


☆今日のイチバン・・・橋本 拳人☆

今のチームの中心はMF高萩だと思うけれど、このシステムで得点力を見せているのは・・・拳人!!
前への推進力を有する彼のプレーが得点へ結びつけた。

今後は中心選手として、より気持ちの入ったプレーを期待したいね!!

●今日のダメダメ・・・ピーター・ウタカ●

前節の得点のご褒美って訳ではないけれど、試合時間長く出場したウタカ。

前線で起点になれず、守備時は戻れない・・・これだったら前田をもっと使って欲しかったな。。。
広島時代も夏場はダメって話もあったし、今は後半途中からの攻撃の最後のひと押しって時の起用が良いんじゃないかって感じ。。。


今年は雨続きで暑くない8月だけれど、それでも湿度は高いしプレーする選手には苛酷な状況。
そんな8月のリーグ戦を東京はホーム1試合で、アウェイが4試合・・・これはちょっとおかしいよね。。。

8月過ぎるとホームゲームが増えてくるけれど、夏休みの興業面で儲かる時期に試合が無いなんて・・・そして、サポーター的には大宮、川崎、浦和、マリノスと近郊のアウェイで観には行けるけれど、その分席取りがハードで。。。

俺は大宮と川崎から何だか観戦疲れをしてしまっているって感じ。
今日も雨の中の観戦だったし・・・。

次のマリノス戦は旅行で行けないんで、ちょっと気分をリフレッシュして9月を迎えたいね。

*東京観戦成績(17年):28戦14勝6分8敗

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply