まだまだ甘い(柏vs東京)

らいおん。

DSC04145_R.jpg


仙台戦の勝利から一週間・・・やっぱり勝って過ごす一週間は身体が軽かった♪
サポーターって言うのは単純なモノだよね。。。

今日は安間トーキョー2戦目。
仙台より力のある柏を相手にどれだけ東京のサッカーを見せられるか・・・期待と不安の中、アウェイの日立台へ。


試合前には東京サポの仲間と合流して・・・ホワイト餃子へ♪

ナイトゲームだと営業時間が合わないこの店だけれど、今日は行ける時間に開いている。
そんな事を考える東京サポで開店前から行列で・・・うちらも開店前に並んだけれど、餃子にありつけたのは1時間後。。。

IMG_0023[1]_R
焼き餃子50個♪
さすがにこれだけの餃子が並ぶと爽快だね☆
スタジアムの開場時間が迫ってちょっと焦ったけれど、なんとか餃子を食べるミッションもクリアしてスタジアムへ♪


J1 第27節
柏レイソル VS FC東京
@日立柏サッカー場


IMG_0006[1]_R

【東京スタメン】
リーグ戦順位:10位(勝ち点36:10勝6分10敗)
直近3試合:●●◯


FW:-------13大久保嘉-------
   ---38東---------15永井--
MF:16太田-- 8高萩--37橋本---26柳
DF:- 5丸山-14チャン・ヒョンス-22徳永-
GK:--------33林---------

ベンチ:GK大久保択、DF吉本、MF米本、梶山、小川、FWウタカ、前田


東京のスタメンは勝った仙台戦のまま変更なし。
まあ、新監督になってまずはチームの成熟が大事だからね、試合を重ねながらしっかり戦えるチームを作っていってもらいたいね♪

選手がピッチでウォーミングアップをしていると・・・懐かしい顔を発見!!

DSC03947_R.jpg
宮沢コーチ
安間監督になって、コーチに抜擢されたのはスカウティング部にいた宮沢!!
原監督時代にボランチでチームのタクトを振るった選手で、彼からのロングボールからナオや戸田が飛び出すサッカーは面白かった♪

東京を知る選手が少しずつ戻ってきてくれて、ここからトップチームだけでなく各年代の監督やコーチを率いてもらえると・・・今より「東京らしさ」と言うものが確立するのかな。

ミヤは厳しい時期のコーチだけれど、ここから経験を重ねて・・・いつかは東京の監督になっていってもらいたいね♪

【対戦相手:柏レイソル】
リーグ戦順位:3位(勝ち点50:15勝5分6敗)
直近3試合:◯△◯


5月のホームでの試合の時は近い順位にいた柏だったけど・・・東京がゴタゴタの間にこんなに勝ち点差がついてしまった。。。

柏は水曜の夜に天皇杯の試合を行なっていて、アウェイの難しい試合だったけれど強豪ガンバを退けた。
前線の外国籍選手は強力で、そこをしっかり抑えられるかが勝負のポイントだね。

ルヴァンカップでは前田のゴールで日立台で勝利を掴んでいるんで・・・今日も前田さんのゴールを期待しちゃおうかな♪


【試合】

DSC04008_R.jpg

試合が開始し、序盤から柏のハイプレシャーにさらされる東京。
そんな状況でも慌てずにパスをつないで相手をずらして、そこからサイドを使った攻撃を仕掛けていく。

押し込まれつつも前への意識もあって、悪くない入り方。
ただ・・・ほんのちょっとの気の緩みが試合の流れを変えてしまった。。。

柏の選手からボールを奪った東京。
柏の選手は接触プレーで倒れてしまい、東京の選手の判断が鈍った。

そこから次のパスが甘くなってしまい、ボールを奪われて・・・最終的にゴールまで繋げられてしまって先制点を許してしまった。。。

*柏1-0東京*

レフリーが笛を鳴らしていないのに、プレーの強度を弱めてしまった東京。
相手は一人少ない状況だったら、そこから一気に柏ゴールへ攻め込む展開も考えられたのに・・・安易なパスを出して奪われるお粗末なプレー。

本当に「勝ちたい」と言う気持ちを持ってプレーしているのか・・・そう思ってしまうプレーにはガッカリしたよ。。。

DSC04052_R.jpg
激しいプレスの中でボールをキープする橋本

良くない流れで先制点を奪われた東京だったけれど、その後は何とか耐えて最少得点差のまま後半へ。
なかなか攻撃が機能しない右サイドに後半早々安間監督は東をスライドさせて、前線にFWウタカを投入した。

DSC04085_R.jpg
後半投入されたウタカ
シュート力のあるウタカが入ったことで、東京は前線への推進力をを得て押し込む展開に!!

そこでFW永井、FW大久保と柏ゴールに迫るも・・・あと一歩のところで相手DFに防がれてしまう。。。
ここで一点返せれば試合の流れは分からなかったけれど、そんな流れを変えてしまったのも自軍の凡ミスから。

柏のスローインからの守備が疎かになってしまい、サイドをえぐられて・・・クロスボールを合わせられて失点を許してしまう。

*柏2-0東京*

この失点は何とか踏ん張っていた守備陣には重い得点だった。
その後はホームゴール裏へ押し込む柏の攻撃陣を抑える事が出来ずに、立て続けに3失点目、4失点目を献上。

DSC04153_R_2017092614354766a.jpg
ウタカのPK
最後の最後にFWウタカが気持ちでペナルティエリア内に持ち込んで、そこで得たPKで1得点を奪うのがやっとだった。。。

そして日立台独特の雰囲気に押されたまま、何かを得た感覚が無いまま試合は終了した。

DSC04161_R.jpg

*試合結果:柏4-1東京*
*東京得点:ウタカ(75分)*


失点のほとんどが自分たちのミス絡み・・・これは選手たちが試合に集中していないのが問題じゃないのか。
まさか、今さらコミュニケーション不足とか言わないでよね??

DSC04162_R.jpg

16試合12得点23失点。
3バックにしてから点は取れる試合は多くなったけれど、守備は改善されず相変わらずのザル状態。
なんか今日の4失点を見ても「またか・・・」って慣れてしまっている自分が怖い。

これだったら4バックに戻して、ヨネ、拳人のダブルボランチで守備を固めてって言うのもアリかもね。
そして高萩をトップ下と言うのはダメだなのかな・・・。


☆今日のイチバン・・・大久保 嘉人☆

今日は得点が無かったけれど、今の東京の中で一番ゴールに向かう姿勢を感じる。
彼がもっと楽しめる戦い方が出来ればいいけれど・・・。

●今日のダメダメ・・・戦う姿勢●

勝った柏は「ここで攻める」って時の強さがあった。
そう思うと東京の選手は「いつかは点が取れるだろう」って感じでプレーしているように感じた。

「自分が試合を決める!」ってみんなが強い姿勢がチーム全体から感じられるようなプレーを期待したいな。


幸いなことに8月にアウェイが多かった分、来週から11月まではホームゲームが3試合でアウェイ戦が1試合しかない。
ここで勝ち点を稼いで、まずはしっかりと残留を決めたいね。

そして、サポーターに来季に向けての可能性を感じさせるモノを見せてもらいたいな。。。

DSC03962_R.jpg

*東京観戦成績(17年):32戦15勝6分11敗

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply