CS初体験(西武vs楽天)

らいおん。

DSC04808_R.jpg


この前に観戦したライオンズの試合の翌日。
楽天がロッテと引き分けて・・・ライオンズのクライマックスシリーズ・ファーストステージでの本拠地開催が決まった!!

ライオンズファンの友達にお願いして、チケットを取ってもらい・・・初めてのプロ野球のクライマックスシリーズを観にメットライフドームへ♪

DSC04802_R.jpg

DSC04803_R.jpg
一塁側へ
注目度の高いクライマックスシリーズなんで、チケットは完売。
なんで、取れたチケットはいつもとは反対の一塁側の席だった・・・そして、球場は駅前から活気があり、みんなクライマックスシリーズの雰囲気を楽しんでいるようだったな。

今日は強くはないけれど、ずっと雨が降る天気だったんで屋根のあるドーム球場で良かった♪
そう思って入ったけれど・・・なんと完全に室内でない構造のメットライフドームの隙間から入ってくる風でかなり冷える感じ。

それを忘れさせてくれる位の熱い試合を期待したいね♪

プロ野球 パシフィック・リーグ
クライマックスシリーズ1stステージ 第1戦
埼玉西武ライオンズ 対 楽天イーグルス
@メットライフドーム


DSC04812_R.jpg

休日の試合はいつも混んでいるって思っていたけれど・・・今日はその何倍も混んでいる感じで!!
「雨だし、スタジアムで食事を買おうか・・・」って思っていたら、そんな人たちが多かったようで売店は長蛇の列。。。

しかもいつもとは違う一塁側なんで、なんか勝手が違っていて、並んでいる列の短い売店を探して・・・なんとかプレーボールに間に合う感じでカツカレーを購入した。

ほんと、売店もトイレも長蛇の列で・・・入場者数の多いプロ野球も、さすがに満員になると大変なんだなって感じたよ。。。

DSC04809_R.jpg
赤く染まるスタンド
クライマックスシリーズになり、ライオンズはシーズン中に勝利を重ねた炎獅子ユニフォームを再び着用した!
俺も今日は気合を入れて家から炎獅子ユニでスタジアムへ来てみた・・・ただ、対戦相手の楽天はエンジのユニフォームなんで、試合中に見分けがつかないとか無いか心配だね。。。


【試合】

DSC04818_R.jpg
先発の菊池
ライオンズの先発はこの前も観たエースの菊池。
今回は一塁側なんで、背中でなく顔が見える♪

イーグルスのピッチャーは今シーズン15勝を上げてエースの則本。
3試合で先に2勝したチームが次のホークス戦へ駒を進めるんで、この初戦の大事さがよく判るね。

ライオンズの菊池は初回の先頭バッターにヒットを打たれてしまう立ち上がりで・・・心配だったけれど、後続はしっかり抑えて事なきを得た。

DSC04815_R_20171018172726400.jpg
見分けにくいユニフォーム
遠目からの違いは帽子が紺かエンジかって感じで・・・これは興業的にもちょっとよろしくないなんじゃないかな。。。
楽天には白色とか来てもらうって選択は出来ないのかね。。。

そんな事を感じながらの1回の裏のライオンズの攻撃。
2番源田がデッドボールで出塁すると、3番キャプテンの浅村が・・・ツーランホームラン!!
打球がどこに飛んだか分からなかったけれど・・・ライオンズが幸先よく先制をした♪

*西武2-0楽天*

2回以降はやっと菊池も落ち着いてきて、ストレートがビシッと決まって落ち着いて見れるようになった。
逆に不安定だったのはイーグルスの則本。
初回の源田のデッドボールがピッチングに影響したのか、ボールが先行するピッチングで・・・フォアボールも多くなる。

そんな不安定な則本を早めに攻略したいライオンズ。
その機会は3回に訪れた。

ランナー3塁2塁で今日は7番に入った中村が外野への犠牲フライを上げて・・・追加点を奪う。

その後のライオンズの攻撃は止まらず、炭谷のツーベースヒットで2点を加え。
そこに秋山、源田とヒットを出して・・・なんとこの回に5点を追加し、ピッチャー菊池を援護する。

*西武7-0楽天*

この得点差で、ちょっと応援しているこっちとしては気楽な感じに♪
嫁さんや友達と話をしたり、トイレ行ったり、ビールの売り子を探したりと応援以外の事が増えてしまった。。。

ただ選手は集中していて、4回にあったイーグルスの満塁の攻撃をしっかり0封していく。

点差を保ちながら優位な状況で試合を進めるライオンズ。
次の得点は・・・期待されながら、なかなかシーズンではチームを引っ張れなかった中村!!

6回のランナー2塁1塁の状況で・・・スリーランホームランを決めた!!

*西武10-0楽天*

DSC04823_R_2017101817365676a.jpg

俺の隣のエリアには楽天の応援する人が多く座っていたんだけれど・・・さすがにここくらいから気にならなくなってしまったよ。。。

そして圧巻の投球を続ける菊池は失点を許さず・・・なんと、9回も投球してきっちりと0封で試合を締めた!!

DSC04829_R.jpg

*試合結果:西武10-0楽天*

エースの貫録の投球と、シーズンで多くの得点を奪った攻撃陣がしっかりと仕事をして勝利を収めた!!

ホント、観ていて気持ち良くなる勝利!!
明日の試合もこの調子でしっかりと勝利して・・・ホークスとのファイナルへの挑戦権を掴んでもらいたいね!!

DSC04831_R.jpg
GO WEST!!
「GO WEST」が流れて、その下に・・・「行くぞ福岡!」の文字。
この気持ちを奮い立たせる演出・・・サイコーだね♪

DSC04835_R.jpg
ガンバレ、炎獅子たち!!

今シーズンのライオンズの観戦はこれでおしまいだけれど、次にステージに進んだらテレビでしっかりと応援していきたいね!!

DSC04804_R.jpg

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply