ハイタワー対策(東京vs札幌)

らいおん。

DSC05562_R_20171023125745fec.jpg


先週から雨が降る続く関東地方。
ホームゲームの時には晴れて欲しいと思ったけど、台風21号が近づき秋雨前線が刺激されて・・・願い虚しく雨模様。。。

そんな悪天候なんで、今日は屋根席を確保し・・・青赤横丁には行かずに過ごす。

J1 第30節
FC東京 VS 北海道コンサドーレ札幌
@味の素スタジアム


DSC05480_R.jpg

【東京スタメン】
リーグ順位:11位(勝ち点38:10勝8分11敗)
直近3試合:●△△


FW:-------13大久保嘉-------
   ---15永井------21ユ・インス-
MF:16太田-- 8高萩--38東--- 2室屋
DF:- 5丸山-14チャン・ヒョンス-22徳永-
GK:------- 1大久保択-------

ベンチ:GK林、DF吉本、山田、MF米本、梶山、FW前田、リッピ・ヴェローゾ


前節退場したウタカは今日は欠場し、怪我で甲府戦を欠場した大久保嘉人がスタメンに名を連ねた。

そしてユ・インスに続いて、山田とリッピがリーグ戦メンバー入り!!
J3で頑張っている選手がこーやってメンバーに入るのは良い事だよね♪

特にJ3で得点を奪っているリッピには期待しちゃうな☆

【対戦相手:コンサドーレ札幌】
リーグ順位:13位(勝ち点31:8勝7分14敗)
直近3試合:△△◯


DSC05526_R.jpg

今季J1昇格を果たした札幌。
戦前の予想では降格候補の一番であったけれど、独特の雰囲気の札幌ドームで勝ち星を稼いで今は・・・残留圏の16位とは勝ち点4差をつけている。

東京もアウェイでは1ー2と破れてしまっているし、前節は夏に加入したFWジェイの活躍で柏から3点を奪っている。
それにしても前節の甲府と言い、札幌と言い・・・どうして柏に勝てるのか。。。

そんなホームでは強い札幌だけれど、アウェイではさっぱりで・・・0勝3分11敗と完全なる内弁慶状態。
味スタには大勢のサポーターが駆けつけて、試合前にはコレオも・・・東京はその気持ちに押されずに、しっかり勝っておきたい相手だね!


【試合】

DSC05534_R.jpg

試合は開始早々札幌の先制パンチから始まった。
札幌FW都倉の挨拶代わりのシュートがポストを叩き・・・運よく跳ね返って東京の選手の足元に戻ってきたけれど、いきなりの1点モノのシュートに驚いた。。。

その「今日は行ける」と言う札幌の選手の勢いに呑まれ・・・東京は守備の時間が長くなる。
札幌は長身のジェイと都倉が並ぶツートップにMFが周りを精力的に動き・・・東京はなかなかボールを試合できない状態が続く。

そんな札幌の攻撃を抑えたのが・・・GK大久保択!!
雨でキャッチは難しい状況でしっかりパンチングして相手のシュートを防いでいく。

そしてディフェンス陣も相手のコーナーキックの時などみんなでしっかり声をかけて長身の選手が多い札幌を抑える。
なんとか札幌の攻撃を抑えると、東京にもチャンスが生まれ・・・FW大久保嘉がシュートを放っていく。

前半は何とか耐えたって感じで0-0で終了。
後半にはしっかり対策を立てて反撃を期待したかったけれど・・・相手のスリーキックから、大きくボールを動かされて最後は注意していたはずのFWジェイに決められてしまった。。。

DSC05635_R.jpg

*東京0-1札幌*

DSC05655_R.jpg
スペースへ走りこむユ・インス
追いかける展開となった東京。
なんとかインスや大久保嘉が仕掛けて行くも、守備のブロックをしっかり固める札幌を崩せない。。。

そしてまたも経過していたはずのジェイにヘディングシュートを決められてしまって・・・まさかの2失点目を奪われてしまった。。。

*東京0-2札幌*

2点を追う状況になり、安間監督はインスに代えてFW前田を投入。
それが効いてかコーナーキックからDFチャン・ヒョンスがヘディングシュートを決めて1点を返す。

*東京1-2札幌*

この1点でやっと攻撃に勢いが出てきた東京。
ロングボールからFW永井が相手ディフェンダーに競り勝って・・・ドリブルでゴール前へ!!
そんな絶好の機会を彼は・・・パスをしてチャンスを潰してしまった。。。

磐田戦の時にもあったゴール前でのパスミス。。。
彼には点を取りたい、勝ちたい気持ちは無いのか・・・。

同点に向けて安間監督は梶山、そしてリッピを投入!!

DSC05685_R.jpg
J1デビューのリッピ

細かいところでのパスを通せる2人の投入でなんとか打開しようとするも・・・最後のシュートまでいけずに苦し紛れのシュートに終始してしまう。。。

そして、札幌の術中から抜け出せないまま・・・試合は終了した。

DSC05713_R.jpg

*試合結果:東京1-2札幌*
*東京得点:チャン・ヒョンス(65分)*


昇格してきたチームに2連敗・・・情けなさ過ぎる。。。
しかも警戒していたジェイに得点を奪われると言う、完璧な敗戦。

DSC05733_R.jpg

挨拶に来てもブーイングもまばらなゴール裏。
「今日こそは・・・」っと思って苦しい状況でもサポーターはスタジアムに足を運ぶ。
なのに毎回同じ様な状況では声も出なくなるよね・・・。


☆今日のイチバン・・・大久保 択生☆

前半だけでなく後半にもビッグセーブがあって、その頑張りが報われないのは可哀想だよ。。。

今日のプレーならば、次の清水戦も先発の可能性は高い。
次こそは勝利を頑張っている彼にプレゼントしたいね!!

●今日のダメダメ・・・永井 謙佑●

せっかくのチャンスもパスミスをして、「今日もやっぱり・・・」って言う雰囲気になってしまった残念なプレー。
本気で彼はチームを勝たせる気持ちがあるのかな??

FWなんだからゴールを奪ってナンボの世界。
もっとガムシャラに戦ってもらいたいよ!!

こんな消極的なプレーならば、J3で頑張っている選手と交代してもらいたいね!


次節もホームでの試合だけれど・・・相手は残留争いをして札幌同様に必死に戦ってくる清水。

東京は残留はほぼ決まっている状況だけれど、2012年の神戸は勝ち点39でJ2降格をしているんで確定したわけじゃない。

次はもっと積極的なプレーを期待したいし、「楽しかった」って言って味スタから帰りたいな。。。

DSC05615_R.jpg

*東京観戦成績(17年):37戦17勝8分12敗

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply