逆境をチカラに(東京U23vs福島)

らいおん。

DSC05802_R.jpg


札幌戦の敗戦からモヤモヤした気持ちで過ごした一週間。
だらしないトップチームだけを観戦していると、どんどん嫌な気分が強くなっていってしまうんで・・・憂さ晴らし的な感じでU23の試合を観に行くことに。

ただ、またも台風が週末に日本に近づいてきていて、秋雨前線が刺激されて雨の予報。
防水、防寒対策をして・・・西が丘へ!!

J3 第29節
FC東京U-23 VS 福島ユナイテッドFC
@味の素フィールド西が丘


DSC05759_R.jpg

【東京スタメン】
リーグ順位:10位(勝ち点35:10勝5分11敗)
直近3試合:◯◯△


青字=2種登録

FW:--------41久保--------
   ----28内田---51リッピ・ヴェローゾ
MF:25小川--35鈴木--40平川-52ジャキット
DF:---36山田--29岡崎---26柳---
GK:--------50波多野--------

ベンチ:GK廣末、DF長谷川、MF品田、FW今村


今日の試合はオーバーエイジは無し。
U18のJユースカップの試合もあるんで、原や小林幹などは不在とメンバーはちょっと苦しい。

ただ、U17ワールドカップから帰国した平川、久保がスタメン復帰して、今日は今村にもチャンスはありそうなんで・・・しっかりと存在感を示してもらいたいね!

【対戦相手:福島ユナイテッドFC】
リーグ順位:11位(勝ち点33:10勝3分14敗)
直近3試合:●◯●


DSC05764_R.jpg

対戦相手の福島は今季のリーグ戦の対戦では東京は2点リードされるもユ・インス、内田のゴールで追いついて引き分けに終わった。

俺の知っている選手は滝川第二で活躍したFW樋口くらいで、一番の有名なのが清水などで活躍した田坂監督と言う状況。

ハードワークをウリにしているチームだけれど、そこにスタメンのMFニウド、ベンチにMFヘナン、FWアレックスと外国籍選手がいるんで、そこは注意が必要かな。

ここ数試合、白星と黒星が交互に並ぶ福島。
前節は負けているんで、法則からいくと今日の試合は白星??
そんな法則を若い力で打ち破ってもらいたいね!


【試合】

DSC05772_R.jpg

試合は戦前の予想どおり、東京がボールを持つと福島は前から積極的にプレスをかけてきた。
東京もディフェンスラインでもボールをつないで保持をしていくも、なんとも苦しいパス回しに終始する。

「危ないな・・・」って思っていたら、案の定DF岡崎が大きくクリアすればよいところを、中央に中途半端なボールを蹴ってしまって・・・そこからマークのズレを突かれて失点をしてしまった。

*東京U23 0-1福島*

DSC05786_R.jpg

しかも得点を奪ったのは警戒すべきFW樋口。
彼は試合を通して運動量多く、危険な匂いがしていた。

清水からのレンタルで福島に居るけれど・・・このレベルの選手ではないかな。

ボールを保持出来ながらも失点してしまった東京。
それが逆に「点を奪わないと」と言う前への意識が生まれて積極的なプレーが多くなる!

そして、右サイドから相手を崩して・・・最後にボールは今ノッてる男・FWリッピの前へ流れて、しっかりボールを押し込んで同点に!!

*東京U23 1ー1福島*

DSC05791_R.jpg

先週J1デビューしたリッピ。
調子も上がっているようで、落ち着いたプレーが多いなってきた♪

彼がもっと面白いプレーをしてくれると、東京も強くなっていくよね!!

試合は同点となり、また福島はハイプレスで東京ディフェンス陣に圧力を強めていく。
東京の「パスを通して・・・」って意図はわかるけどけれど、あまりにもそれにこだわり続けて・・・またしてもあわやってシーンも。。。

セットプレーも多く与えてしまって、ヒヤヒヤものだったけれど・・・なんとか前半はイーブンのまま終了した。

後半に入って中村監督は動き、MF小川に代えてMF品田が入った。
ポジションは小川と所に柳が入り、柳のいたポジションに山田、センターに鈴木が降りてきて、ボランチに品田が入った。

DSC05838_R.jpg
途中出場の品田

小川は悪かった感じじゃなかったから、明日のトップチームとの兼ね合いがあるのかな?
左MFに守りの強い柳が入り入った事で、攻撃は右サイドからの攻撃が多くなる。

DSC05821_R.jpg
ドリブル突破を図るジャキット
そして後半目立ったのはジャキットの突破力!!
前へ前へ仕掛けるシーンが多く、観ていて楽しい♪

DSC05810_R.jpg
狭いエリアでボールをキープする内田
今日の試合は内田も安易なボールロスが少なく、攻撃でも相手ペナルティエリア内で積極的な仕掛けを見せていて面白かった♪
やっと彼の良いプレーが観られるようになったなって感じ。

今のトップチームに無いのはジャキットや内田の『コレ』なんだよね・・・分かっているのに、なんでこうやって仕掛ける気概が感じられないのか。。。

後半になって、ようやくFW久保にもボールが集まるようになり、そこから惜しいシーンを何度も作っていく。

福島は前半あたまからのハイプレスは90分続くはずもなく、後半は受け身な感じになっていた。
ただ、カウンターの時に一気に東京陣内に攻め込むチカラは強くて・・・東京ディフェンス陣も必死に食らいついて得点は許さず。

そんなどっちに転ぶかわからない展開で東京はまさかのキャプテンでディフェンスリーダーの山田を下げてしまった。。。
これも明日のJ1での試合の兼合いとは言え・・・いくらトップチームが一番でも、まさかキャプテンを代えるとは。

山田に代わって2種登録のDF長谷川が入った。
そこで高さに対してのパワーが無くなってしまったんで、セットプレーではバタつく展開に。

DSC05847_R.jpg
中盤でボールをキープする平川

DSC05844_R.jpg
ボールを追う途中出場の今村

色んなビハインドもあるけれど、なんとか耐えて好機を掴もうとする東京。
終盤には期待のFW今村を投入するも・・・スコアは動かずに試合は引き分けで終わった。

DSC05860_R.jpg

*試合結果:東京U23 1ー1福島*
*東京得点:リッピ・ヴェローゾ(11分)*


苦しい時間も多かったけれど、しっかりと同点弾を奪って勝ち点を得たのは評価できるね♪

そして引き分けた事ですぐ下につける福島に抜かれずに10位をキープ!
次にしっかり勝てれば一桁順位になるかも!?

DSC05868_R.jpg

インタビューの後にゴール裏に挨拶に来たリッピ・・・なんと、引き分けだけれど、勝手にシャーを始めた!!
そーゆうところを見ると、やっぱり若者なんだなって感じたね☆

明日は味スタでの清水戦に参戦予定。
今日の試合で早退の小川、山田は出場するのかな??
U23で出来る事を、しっかりとトップチームで見たいよね♪

今はリッピが見たいけど・・・今日の試合でフル出場したんで、さすがにお休みかな。。。

*東京観戦成績(17年):38戦17勝9分12敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply