埼玉でフランス気分(さいたまるしぇ・さいたまクリテリウム)

らいおん。

014_R.jpg


文化の日からの3連休は天候に恵まれた絶好の行楽日和となった♪

毎年ルヴァンカップの決勝を観に行っていたけれど・・・この頃サッカー観戦続きだったんで、ちょっとサッカーから離れたイベントに嫁さんと行くことに。

それは・・・さいたまクリテリウム!!
実はなかなか表に出てこない趣味だけれど、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどの自転車のロードレースを観るのが好きで・・・日本で唯一海外のトップレーサーが参戦する大会がこの「さいたまクリテリウム」。

今年もツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャを制したチームスカイのフルームの参加が決まっている。
時速30キロ以上で走る選手たちを観るんで、あまり観れるとは思っていないけれど・・・大会の雰囲気を楽しみ会場となるさいたま新都心へ。

≪2017ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム@さいたま新都心≫

002_R.jpg

【フードフェスへ】

目的のレースは午後からだけれど、同時に開催されているフードフェスタ「さいたままるしぇ」が10時から始まっている。
「これは午後に合わせて行くと混雑して大変かも・・・」って事で、11時くらいに着くように向かう。

そして、会場に到着すると・・・もう多くのお客さんでいっぱい!!
「さて、席はどうするか・・・」って思っていたら、タイミングよく席が空いて・・・ほとんど苦労なく席をゲット♪

「さいたまるしぇ」はさいたま市内にある食をテーマにご当地グルメやスイーツなどを販売するイベント。
今回はさいたまクリテリウムに合わせたイベントと言う事で、フランスをテーマにしたブースも出店していた。

006_R_20171106095036ef9.jpg
会場の様子

席はゲットしたんで・・・嫁さんと手分けして食糧の調達へ。

005_R_20171106095035c9a.jpg
出店ブースの様子

009_R.jpg
もちろんワインも販売している♪

008_R_20171106095318bb7.jpg
ディアボロチキン、3種のハムのフレンチBOXとフォアグラ丼
埼玉でフランス気分と言う不思議な感じだけれど・・・スパークリングワインで乾杯!!

フォアグラは柔らかくて美味しく、チキンは味がしっかり付いていて・・・ワインがすすむ☆
3種のハムのBOXにはパンも付いていて、これで1000円は安いって感じで♪

ただ、そんな最高な雰囲気にも誤算が。
それは・・・天気が良すぎて暑い!!

野外のイベントなんで寒いのは嫌だったんで薄手のヒートテックを着てきたんだけれど・・・半袖でもいいくらいの気温。
なんで、途中で耐えられなくなってヒートテックを脱ぐことに。

美味しい料理に美味しいお酒・・・幸せな休日だね~♪
そして思ったとおり昼過ぎからは席を探す人で混雑し始めて、売店ブースの購入の列も伸び始めていて・・・早く来て正解だったな。

【会場での出来事】

いつもと違う空間を楽しんでいたけれど、時々聞こえる周りの人たちの話が「今日はルヴァンカップで・・・」とか「コンサドーレが・・・」って・・・サッカー好きな人たちも多くこっちに居るんだなって感じた。

そんな話をしている人たちは・・・うちらと一緒で何杯もお酒を買って、ダラダラと飲んでいる。
サッカー観戦経験者ってこーゆう時間の過ごし方が好きなのかもね♪

そしてサッカー応援している人たちのロードレース好きな人たちって言うのも多いのかもね。
そんな事を感じながら、さいたまクリテリウムのタイムテーブルを見ながら時間まで過ごす。

あっ、そうそう「さいたまるしぇ」のうちらが買ったフォアグラ丼は一時販売を止めていて、フレンチBOXは売り切れ。
そしてチキンを買った店はバーベキューコンロから出火騒ぎで消防や警察が駆けつける騒ぎに・・・予想以上のお客さんで、チキンの油などが溜まっていたのかな。

そう思うと、予想以上の来場客数だったのかもね。。。
まあ、うちらは計画どおりで何も支障は無かったけれどね♪

【ロードレース観戦】

14時近くなり、「そろそろ動くか・・・」って事で自転車競技が行われいる公道へ。
スタート、ゴール地点は混雑していると思うんで、まずは「さいたまるしぇ」の会場の近くで観てみることに。

そしたら、いきなりツール・ド・フランスの山岳賞ジャージ(マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ)のバルギル(チームサンウェブ)が疾走していく!!
テレビでしか観た事のない選手が目の前に・・・もうこれだけでここに来た甲斐があったって感じ♪

着いた時に行われたいたのは3つ行われるレースの中の「チームタイムトライアル」。
1チーム3名で隊列を組んでコース一周のタイムを競うレースで、縦に並んで空気抵抗の大きい先頭を順番に入れ替わっていって速さが落ちないようにしていく。

チーム戦とも言えるレースなんで、ワーッといっぺんに来るレースより選手がしっかり見れる♪

019_R.jpg
クイックステップフロアーズ
クイックステップのエース・キッテルは今季のツールでは途中までポイント賞を独走していた。
ただ、その後の落車の影響で山岳ステージを乗り切れずに途中棄権をしてしまった。。。

写真を撮りつつ観ているけれど・・・アッと言う間に選手が通って行ってしまう。
これはマラソンなどとは違って沿道で観戦ってレベルじゃないかなって感じ。

なんで、海外でのレースでは山の登りの厳しい所に多くの人が集まって声援を送っている。
まあ今回は市街を走るクリテリウムなんで仕方ないとか思うけれど。。。

バルギル、キッテルと来たんで・・・ここはやっぱりフルーム率いるチームスカイも観たい!!
そう思っていると・・・見えてきました、黄色いツール・ド・フランスの総合優勝ジャージ(マイヨ・ジョーヌ)!!

029_R_20171106103747c8d.jpg
チームスカイ
今季はツールとエスパーニャのダブルを達成したチームスカイ。
ちょっと強すぎて面白くない感じもあったけれど・・・。

そして実際にフルームを観ると・・・大きい!!
海外のレースではもっと体格のいい選手がいるから感じなかったけれど、彼もしっかりとした体格なんだね。

【サイクルフェスタ】

タイムトライアルの様子を見て、次に向うのは・・・レースのスタートとゴールのあるサイクルフェスタの会場へ。

そこはまさに・・・自転車マニア天国!!

販売ブースには自転車のパーツやロードレースを題材にしたアニメ「弱虫ペダル」等のグッズを売っていた。。。
さすがにそこまでのめり込んでいないんで・・・そこはパパッと見て終了。

で、逆に並んでまで写真を撮ったのは・・・ゆるキャラ♪
ここで今日出会ったゆるキャラたちを紹介☆

003_R.jpg
ぷる子(アパマンショップ)

030_R_20171106104809594.jpg
ぽすくま(日本郵便)

034_R.jpg
ビクトリ(J SPORTS)

039_R_20171106104807a0c.jpg
りそにゃ(りそな銀行)

今日出会ったゆるキャラたちは自治体キャラは居なくてスポンサー企業のゆるキャラだったね♪
それにしても「りそにゃ」の眼が怖すぎて・・・ポーズを決めても可愛くなくて残念すぎる。。。

【メインレースの前に】

042_R.jpg
特設パブリックビューイング会場
スタートとゴールが見れる観覧席は有料なんで、うちらは広場に作られた特設パブリックビューイング会場でメインレースを観ることに。

レース開始より早くに付いたら・・・ステージ上では自転車のメンテナンス講座をしていた。
オイルを挿したり、ワックスを塗ったりとその方法を説明している・・・全くもってマニアなステージ。

レース開始まで時間があったんで、ちょっとビールを買いに販売ブースに向かう。
そうすると、なんか人が集まっていて、野次馬のように俺も近づくと・・・

047_R.jpg
黄色いジャージ!!
ちょうどチームスカイの控室となるテントの裏側だった!!
しかもフルームが出てきていて、これは・・・ミーハー気分で写真を撮る♪

062_R.jpg
声援に応えるクヴィアトコウスキー
フルームばかりでなく、チームメイトのクヴィアトコウスキーも有名な選手。
彼がチームの隊列を引っ張るシーンは何度も観たな。。。

063_R.jpg
クリス・フルーム
サングラスをかけていない姿をゲット!!
この姿を見れるとは思わなかったから、ビールを買いに出て良かったよ~☆

065_R.jpg

【クリテリウム・メインレース】

071_R.jpg

072_R.jpg

ウランにカヴェンディッシュ、フルームにバルギル、キッテル、ヴァンアーヴェルマート・・・日本の埼玉にこのメンバーが並んでいるって事だけれでも痺れるくらいの感動モノ!!

俺はパブリックビューイングの前だけれど、すぐ隣にこのメンバーが並んでいるんだもんね!!
ホントに興業的な面が多い大会だけれど、こうやって世界的な選手が来る機会を作っているって言うのが大切だよね!!

レースは・・・まあ、相撲の巡業と一緒でこの勝敗が今後のどうこうって事はないんで、有名選手は時々前に出てきて名前を見せる程度。

今日はこの後に東京サポの友達と会うんで、レース途中だけれどサイクルフェスタの会場を後にする。

081_R.jpg
沿道で観戦
せっかくなんで帰り道がてら沿道でレースを観ると・・・ホントにあっという間に過ぎていってしまう。。。

先導する車も凄いスピードで・・・これがロードレースのスピードなんだなって感じられた瞬間だね♪

082_R.jpg
トンネルへ向かう集団
JRの線路下を通るトンネルに入るところにも多くの観客がいて、ちょうど集団が通るところだったんで撮ってみる。
遠いけれど、いいタイミングで黄色いジャージが写っている♪

今日は美味しい料理を食べて、大好きなロードレースを身近に感じられて楽しかったな♪
東京オリンピックのロードレースは是非観に行きたいね☆

007_R.jpg

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply