秋を感じに(澤乃井園、御嶽渓谷)

らいおん。

469_R.jpg


やっと気持ちいい晴れの天気が続くようになってきて、今日も朝から晴天♪
午前中に届き物があるんで、それを受け取って・・・嫁さんと一緒に午後だけで行ける紅葉狩りに出かけることに。

≪東京さんぽ@御嶽渓谷≫

【素敵な酒造園】

小川(12:06)【西武拝島線】~拝島(12:24)【青梅線/青梅特快】~青梅(12:47)【青梅線】~13:03沢井

411_R.jpg
青梅駅で乗り換え
天気も良く、紅葉のシーズンに入ったと言うこともあってか、昼を過ぎた時間でも下り電車は混んでいた。
そして、車両数が減る青梅駅では・・・席取り合戦状態に。。。

412_R.jpg
沢井駅駅舎
青梅駅から6つ目の駅となる沢井駅に到着♪
そうしたら、けっこうな人数が電車を降りてきて・・・ちょっとビックリした。。。

そして、そのほとんどの人が同じ場所を目指して歩いていく。
そこは・・・澤乃井園。

「澤乃井」の銘柄で有名な小澤酒造の庭園で、そこにレストラン等が併設されている。
なんで、散策の前にまずは・・・腹ごしらえ。

「澤乃井園のレストランでも・・・」って思ったら、行楽シーズンという事もあって多くのお客さんでいっぱい。。。
軽食が食べれる清流ガーデンでご飯をすることに。

420_R.jpg

415_R.jpg

食事の購入を嫁さんに、俺は席取り係で座れる席を探す。
こーゆう席取りの感覚はサッカー観戦で養われたからね・・・案外あっさりと席をゲットした♪

川沿いの黄葉がキレイで・・・いい雰囲気♪

418_R.jpg
きのこうどんとおでんとお酒
せっかくの澤乃井園なんで、うどんと一緒にお酒も♪
いい景色を肴にお酒を飲むって・・・最高なロケーションだよね☆

421_R.jpg

ただ、まったく動いてないのにお酒だけ飲むって・・・ダメなパターンに陥りそうだよ。
そんな誘惑も1本で断ち切って・・・多摩川沿いを歩いて行くことにします。

【リフレッシュ】

425_R.jpg

澤乃井園からかかる橋を渡って対岸へ。
陽射しのあるのは澤乃井園側だけれど・・・景色を見るならば逆光よりも日陰側の方がいいかなって思って対岸を歩いて行く。

430_R.jpg
楓橋
澤乃井園から渡ってきた吊り橋「楓橋」。
ここをスタートに上流へ向かって行きます!!

431_R.jpg
対岸に見る清流ガーデン
遠くから見ても清流ガーデンの周りの紅葉はキレイ♪

437_R.jpg
滝を発見!!
途中には多摩川へ流れる滝を発見する。
この小さな水が合わさってあの大きな川になるんだもんね・・・小さな積み重ねも侮れないよね。。。

440_R.jpg
鵜の瀬橋
大きな奇岩がゴロゴロとしている多摩川を進むと、最初の橋が見えてきた。

443_R.jpg
鵜の瀬橋からの景色
対岸の紅葉もキレイで・・・橋の上から眺めて過ごす。

446_R.jpg
陽射しに向かって

451_R.jpg

紅葉だけでなく、こーやって緑の中を歩くって・・・気持ちがいい♪
たまにはこーゆう散歩もリフレッシュには必要だねって感じる。

【リバー・レジャー】

452_R.jpg
渓谷の大岩
川沿いには信じられないくらいの大きな岩がゴロゴロしていて・・・それがまた独特の渓谷の雰囲気を作っている。

ただ・・・今のご時世はこーゆう大きな岩にはだいたい誰かが登っている。
ここまで歩いていて、どこからか話し声が聞こえると思ったら・・・大きな岩の裏で手の力だけで登ろうとしている団体がいる。

休日に誰がどう過ごそうと勝ってだけれど・・・どの岩にも人がいて、写真を撮るにはちょっと残念な気分にも。。。

川沿いの道はこの先は通行止めとなり、道路に出てトンネルを通って行かないといけなくなってしまった。。。
さっきの橋で対岸に渡ればって、ここでちょっと後悔。

御岳トンネルを抜けると、もう御嶽駅も間近。
川沿いに下りてくると、何か賑やかな感じ♪

458_R.jpg

460_R.jpg

一人用のゴムボートでスピードを競う大会が行われていた。
何だか面白そうだったんで、ちょこっとだけ観戦♪

今日はカヤックで川を下っている人たちも見たし、川辺でのレジャーも大盛況だね♪

【巨大建築物と紅葉】

467_R.jpg
御岳橋
川辺のレジャーを見たあとは・・・ゴールの御嶽駅前に架かる御岳橋が見えてきた。
この結構高く見える橋の上まで一気に登っていく。

474_R.jpg
御岳橋からの景色

御嶽駅に着いたけれど、電車の時間までまだあるんで・・・周辺を散策する♪

483_R.jpg

494_R.jpg
紅葉の最盛期にはまだちょっと早かったかなって感じだけれど・・・季節を感じられる散策は楽しいね♪

487_R.jpg
御岳橋と紅葉
巨大建築物と紅葉のコラボレーション・・・俺的にはこーゆう景色が好きなんだよね☆

496_R.jpg
御嶽駅・駅舎

1時間だけのなんともゆったりとした紅葉散策も終了です。

嫁さんは明日からまた仕事なんで、身体に疲れが残らない程度で・・・でも、ちょっとの散策だったけれど、すごく気持ちがリフレッシュしたね☆

たまにはこーゆうのんびり散歩も良いね♪

御嶽(15:24)【青梅線】~青梅(15:46)【青梅線快速】~拝島(16:03)【西武拝島線】~小川(16:33)

家に帰って、夕飯にはもちろん・・・澤乃井園で買ったお酒を飲みました~☆

447_R.jpg

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。
秋旅

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply