有終の美(東京U23vsセレッソU23)

らいおん。

DSC08204_R.jpg


「石川ナオの引退試合・第2章」

J1の次の日にJ3があると言うレギュレーションのおかげで、昨日のセレモニーが最後のお別れじゃないって言う不思議な状況に。
ただ、「引退試合」と銘打って集客しているだから、ナオ的には微妙な感じなのかな。

俺は昨日のJ1の試合後に東京サポの仲間たちと「お疲れさま会」をしたんで、ちょっとオフ的な気分で試合の行われる駒沢公園へ。

開場30分前に到着すると・・・もう、多くの東京サポが並んでいてビックリ!!
2回目の引退試合だけれど、みんなナオの姿を観たかったんだなって感じた。

J3 第34節
FC東京U-23 VS セレッソ大阪U-23
@駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場


DSC07968_R_20171214170833788.jpg

【東京Uー23スタメン】
リーグ順位:11位(勝ち点40:11勝7分13敗)
直近3試合:◯△●


DSC07981_R.jpg

赤字=オーバーエイジ
青字=2種登録

FW:--------45原--------
   --21ユ・インス---41久保----
MF:25小川-28内田- 7米本-52ジャキット
DF:---35鈴木--29岡崎--26柳---
GK:--------30廣末--------

ベンチ:GK波多野、MF佐々木、品田、リッピ・ヴェローゾ、石川


ナオは今日はベンチスタート・・・まあ、昨日も試合に出たし、今日は最後にちょこっと出る感じかな。

来季加入のU-18の品田と原がメンバーに入って、来季の陣容も感じるメンバー構成。

来季の新加入選手は今のところ、この2人に中央大のFW矢島の加入が決まっている。
トップチームの攻撃陣は入れ替えが必至なんで、ここから何人かJ1へ主戦場を代えていく選手がいるかな。
そう思うと、もうちょっと厚みも欲しい気がするけれど・・・。

DSC07935_R.jpg
挨拶をするナオ
まあ、来季の事はともかく、今日はナオの本当に最後の公式戦・・・絶対に勝って終わりたいね!!

【対戦相手:セレッソ大阪U-23】
リーグ順位:13位(勝ち点35:8勝11分12敗)
直近3試合:◯△◯


DSC07920_R.jpg

去年に引き続き最終戦の相手はセレッソU-23。
J3の最終節なんで昇格などが関わる関係上、育成年代のチームを巻き込みたくないって言うのがリーグの意向かな。(ガンバU-23は試合なし)

そんなセレッソU-23のベンチメンバーに・・・元東京の選手で、ナオと同世代の茂庭の名前が!!
噂はあったけれど、本当にナオの引退試合に来るなんてステキすぎる♪

ナオ対モニの夢のマッチアップはあるのか・・・それも期待しちゃうね☆


【試合】

絶対に勝ちたい試合・・・昨日の様な低調な内容では納得できない!
そんなサポーターの気持ちが選手に伝わったのか、試合は開始早々に動く!!

相手DFに突っかけられながらもボールをキープしたFWユ・インスが左サイドを抜け出して、低い弾道のクロスボールを中央へ入れる。
相手DFとGKの間を抜けたボールはがら空きの右サイドへ。
そこに走りこんだのは・・・MFジャキット!!

ダイレクトでシュートを放ち・・・先制点をゲットした!!

DSC08013_R.jpg

*東京U23 1-0セレッソU23*

ジャキットはJリーグの初ゴールをゲット♪
シーズン終盤にスタメンに定着して、しっかりと日本のサッカーに馴染んだ結果を得たね。

ここ数試合はジャキットの頑張りを観ていたから、このゴールは嬉しい♪

先制点を得てもなお攻勢に出る東京。
ホント、みんなの気持ちを感じるプレーで観ているこっちも楽しい。
U23で出来て、なんでトップチームで出来ないのか・・・毎回感じてしまう。。。

DSC08019_R.jpg
ウォーミングアップするナオ
ベンチ裏で身体を動かすナオ。
前半では出ないとは思っていても・・・気になって観てしまう。。。

試合は東京ペースで進むけれど、セレッソはロングボールからFWの選手を走らせて東京ゴールに迫るシーンも。
ただここはDF岡崎がしっかりカバーをして、得点を許さない。

今季怪我で途中離脱をした岡崎。
時々見られる目測を誤ってしまうプレーに不安はあるけれど、色んな経験をして成長していってもらいたいね。

東京はほとんどの時間を開いて陣内で過ごす展開も・・・前半はジャキットの1点のみで終了した。

後半に入っても試合の展開は変わらず東京がボールをキープしてセレッソ陣内へ攻め込む!!

DSC08107_R.jpg
ボールを捌く久保
今季J1デビューも果たしたFW久保。
去年中学生でJ3の試合を出た時はなかなか自分の間合いでボールをキープできない感じだったけれど、今ではもうJ3レベルでないくらい余裕をもってプレーしている。

ホント、若い選手の成長の速度ってスゴイなって感じる。
来季はトップチームでゴールを量産する姿を期待したね♪

DSC08109_R_20171215130407785.jpg
ハイボールを待ち受ける原
久保と共に来季期待のFW原。
今日はここまで決定的な仕事を出来ていないけれど、その高さは魅力的。
大きな怪我だけはしないでもらいたいところ。

DSC08123_R_201712151304067bb.jpg
先制点をアシストしたインス
J1では「らしい」プレーが観られないけれど、J3では相変わらずの無双っぷりを発揮するFWユ・インス。
強気のプレーで良い面も悪い面もあるけれど、今日も縦横無尽に動いて仕掛けていく。

DSC08129_R.jpg
ボールを狩りにいく米本
久保やインス、原が伸び伸びプレー出来るのも、中盤の底でどっしりと構えるMF米本が居るから。
今日も相手の攻撃の芽を摘み、健在をアピールする。

存在感アリアリの米本がなんでJ1でプレー出来ないのか・・・昨日J1で同じポジションで出場した東が彼以上のプレーを見せているとは思えないけれど。。。

東京の攻勢は続くけれど、スコアは動かず。
そして、終盤に入って・・・とうとう石川がピッチへ!!

DSC08156_R_20171218100050d87.jpg

残り時間7分+ロスタイムでの石川の登場。
わずかな時間なんで多くは期待できないけれど、石川の雄姿がまた観れる幸せ・・・来て良かったよ♪

石川の投入で、どうしても観たいセレッソDF茂庭との共演。
東京サポは催促するかの様に「モ・二・ワ」コールをする・・・そうすると、スタジアム全体にコールは広がる。

そんな気持ちを汲んでか・・・茂庭が交代でピッチへ!!

DSC08184_R.jpg
茂庭in
セレッソの監督の粋な計らい・・・ホント、素敵すぎる♪
ピッチの上に石川と茂庭の姿がある幸せは、もう言葉が出ない。。。

試合は東京がコーナーキックを得て、蹴るのは・・・石川!!

DSC08207_R.jpg

DSC08213_R.jpg

DSC08242_R.jpg

FW石川の蹴ったボールを中央でFW原が合わせて・・・追加点を奪った!!

*東京U23 2-0セレッソU23*

まさか、まさかの石川は引退試合でアシストを記録した!!
もう、出来すぎな展開に石川のスター性を感じずにはいられない!!

DSC08315_R.jpg

DSC08321_R.jpg

右サイドが主戦場としてきた石川だけれど、今日は左サイドでの起用。
今日の試合はバックスタンドは解放してなかったんで、この起用は中村監督の配慮があったのかな。

そんなことを感じながらも、目の前でプレーする石川の姿をカメラで追う。

試合はセレッソがセットプレーで1点返すも、同点までは届かず・・・タイムアップ!!

DSC08328_R.jpg

*試合結果:東京U23 2-1セレッソU23*
*東京得点:ジャキット(1分)、原(88分)*


望んでいる以上の最高の試合内容で、ナオはホントに「モッテいる」なって感じる。
ただそれはそれだけ苦労してきた彼への神様の贈り物でもあるのかな。

DSC08344_R.jpg
モニと抱き合うナオ
この光景を見ると、ホントに終わりなんだなって感じてしまう。。。
最後の試合がセレッソで、モニが来てくれた事には感謝しかないね。

DSC08364_R.jpg
インタビューを受けるナオ
ヒーローインタビューは・・・もちろんナオ♪

東京でのデビュー戦が、ここ駒沢競技場で、ナビスコカップの清水戦でいきなりアシストを記録した。
今日も最後にこの競技場でインパクトのあるプレーで終えると言う最高の結末はホントに出来すぎでしょ!

DSC08373_R.jpg
ナオへの横断幕
対戦相手であるセレッソサポーターからもナオへの横断幕が掲げられる。
彼が東京だけでなく、Jリーグの他のチームからも愛され、魅了していたのが判るね♪

そして横断幕を掲げるセレッソサポーターの心の広さも素晴らしい。


【セレモニー】

DSC08379_R.jpg
中村監督の挨拶
シーズン途中にトップチームの監督交代により7月から監督に就任した中村監督。
今季はトップチームの方針で途中から3バックに変更を余儀なくされる中で、一時は一桁順位をも狙えるまで成績を上げた。

今季は最終的には11位と去年の10位より下がってしまったけれど、去年は最後にスッと順位を上げた感じだったんで・・・今季は上を意識した戦い方も出来たんじゃないかな。

そしてトップチームが不甲斐なさすぎて、俺も後半はJ3を観る機会が増えていってしまって・・・そんなサポーターの鬱憤を晴らしてくれる戦い方がまた好感を良くしているよね♪

来季はまたトップチームの監督が代わるんでU23も戦い方が不透明。
ただ中村監督には来季もU23を率いていってもらいたいね。

チームの挨拶が終わって・・・ここからはナオ・タイム。
大型ビジョンにはナオのプレーが流れ、最後に元東京の選手や監督からのメッセージが流れた。
今、海外で活躍する長友や武藤のメッセージもあり、一緒にプレーしていた時期の映像も流れて懐かしかったな。。。

DSC08389_R.jpg
トーク形式でインタビュー
今日の引退セレモニーは昨日みたいな形でなく、椅子に座ってちょっとリラックスしたカタチで行われた。
しかもインタビュアーが東京との関係が深い日々野さんで、変なインタビュアーのタドタドしさも目立ちたがりもなくて・・・いい感じ♪

昨日みたいな大観衆の中でなく、好きな人たちが集まってのお別れ会的な雰囲気。
こーゆうのが出来るのはJ3ならではかなって思うし、そう思うとJ3に参戦していた良かったかなって思ったりもする。

途中からは長崎へ移籍する徳永も混じってトークをして・・・最後に2人への花束を渡しにルーカスが来場♪

DSC08418_R.jpg

そしてこの後、トップチームの選手みんなで会場に挨拶にまわるんだけれど・・・なんと、ここに元東京の塩田(大宮)や河野(鳥栖)、権田(鳥栖)やナオと親しい田中隼磨(松本)が合流!!

誰が来ているなんてアナウンスが無いんで、スタンドからは「誰?」って感じに。
ただ・・・いきなり最初に姿を見せた河野は、なんとリュックを背負ったまま出て来たんで、東京サポからは「リュック」コールが起こっていた!!

DSC08524_R.jpg
リュック河野

DSC08448_R_20171218103959c22.jpg
粋な計らい
セレッソサポーターはナオへの横断幕だけでも素敵な計らいだったのに・・・なんと、次はその横断幕とモニに横断幕を並べて掲げる心意気。

すっごい前だけれど、セレッソがJ2に降格した時に白いハンカチを振って馬鹿にした東京サポとしては恥ずかしくなってしまった。。。
今度は東京サポが良いことのお返しをしないとだね・・・。

DSC08463_R_2017121810395880c.jpg
みんなで写真撮影
ナオだけでなく、モニや塩田も〝シャー〟をする大盤振る舞いで・・・素敵な時間は続く。

DSC08489_R_20171218103957b91.jpg

DSC08541_R_20171218103957bc7.jpg
ナオの〝シャー〟
ナオはゴール裏だけでなく、バックスタンド、メインスタンドでも〝シャー〟をする優しさ。
メインスタンドの人たちなんて、まさかやってくれると思っていなかったから、ナオが腕を構えて「あっ、やってくれるんだ・・・♪」って感じでシャーをした。

ホント、ナオの優しさをいっぱい感じられて、そしてそんな偉大な選手が居なくなるんだと寂しさを感じずにはいられない2日間だったな。。。

IMG_0246[1]_R
ハイタッチ
最後は大勢のサポーターとのハイタッチイベント。

これでホントに選手としてのナオとはお別れ・・・ステキな時間をありがとう。
そして、お疲れさまでした。

DSC08438_R.jpg

*東京観戦成績(17年):43戦19勝11分13敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply