初詣(高幡不動尊)

らいおん。

IMG_0300[1]_R


新年、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースな感じになってしまうと思いますがブログの更新を頑張っていきたいと思います。

元日は仕事だったんで、新年2日目の今日に嫁さんと初詣に行くことに。
夜には嫁さんの実家に挨拶に行くので、「早くに行って・・・」と昨日話していたのに・・・箱根駅伝を「あと1区だけ・・・」と観てしまって、最後の箱根のゴールまで観てしまった。。。

今年はね、いつもシード権争いをしている嫁さんの母校の大学が健闘していて、離れられない状況に。。。
箱根駅伝怖いわぁ~。

まあ、そんなこんなで2時くらいに家を出て初詣に出かける♪

≪東京さんぽ@高幡不動尊≫

IMG_0291[1]_R

【まだまだ混雑】

去年は府中の大國魂神社に行って、おみくじで「大吉」が出たのに東京が絶不調に陥ってしまったんで・・・今回は気持ちの切り替えも込めて高幡不動へ。

高幡不動尊へは7年前に初詣に行ったとき以来。(旅行記:2011.1.7
その時は一人だったんで、お参りの後に色々移動したけれど・・・今日はホント、お参りだけ。

IMG_0292[1]_R
門前通り
寺社へ続く参道通りは多くの参拝客を捌く為に、向かう人は真ん中のルート、帰る人は両サイドを歩くように仕切られていた。
正月2日の午後でも入るのに待たないといけないとは思わなかったな。。。

IMG_0295[1]_R
仁王門
不動尊前の道路を渡るのに時間がかかったけれど、仁王門を超えると後は「おしくらまんじゅう」状態で参拝をする不動堂へ向かう。

IMG_0296[1]_R
寺社の境内で人ごみをする機会って多くないけれど・・・正月はやっぱり凄い人の数!!
何とか嫁さんとはぐれずに参拝を済ませる。

【運ためし】

参拝を済ませて、お守りを購入し・・・あとは、おみくじを引いて帰るだけ。
そう思って「おみくじ」と書いてある場所へ向かうと・・・なんと長蛇の列。。。

IMG_0301[1]_R
弁天池沿いに続くおみくじの列
大國魂神社は参拝までは苦労したけれど、おみくじは何カ所もあってササッと出来たから、高幡不動尊もって思ったら・・・大違いだった。。。

この為に並ぶのを辞めている人もいたけれど、「年初めの運ためし」はやっぱり行いたいところ。
このおみくじの対応はどうにかしてもらいたいね・・・出店を境内にいっぱい置くのであれば、「もう少しおみくじの場所も・・・」って思ってしまうね。。。

不満を感じながらも、耐えて並び・・・やっと、おみくじの購入♪
前に並んだ人が「うわ、凶じゃん・・・」って言うのを聞くと怖くなってくるおみくじ。

去年は大吉だったんで、ちょっと怖さを感じつつ、引いたのは・・・

IMG_0303[1]_R
「吉」!!
お~、何とか保った気分。
書いてある事を見ると、悪い事が書いてなくって安心した♪

そして、嫁さんは・・・大吉!!
ただ、俺よりも書いてある事が悪くって・・・何なんだろうか。。。

まあ、我が家は今年も「凶」が出ないで良かったよ♪

時間があれば高幡城址も行きたかったけれど・・・今日は時間が無いんで、高幡不動を後にすることに。

東京サポーターとしては、今年は観に行くのが楽しみな試合が多い年であって欲しいね♪

IMG_0304[1]_R
モノレールからの富士山と夕日

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply