新監督のカラー(東京vsマリノス)

らいおん。

DSC00167_R.jpg


長かったオフシーズンもあと少しとなり、今年は開幕1週間前にプレシーズンマッチが組まれた。

近頃行っていなかった開幕前のプレシーズンマッチ。
開幕で新チームを知るのも悪くないけど、新監督になったし「お披露目会」的な意味も込めてサポーターとしては嬉しいイベントだよね♪

「長谷川トーキョー」がどんなチームなのか・・・ガンバでは手堅いチームって感じだったけれど、東京ではどうなのか・・・。
色々考えながら、久しぶりの味スタへ!!

プレシーズンマッチ
FC東京 VS 横浜F・マリノス
@味の素スタジアム


DSC09933_R.jpg

【イベント】

今日は開幕前の試合だけれど、スタンプラリーや写真展など色々なイベントが組まれていた。
ただ、俺的にはどれもそこまで興味が無かったんで・・・開場し席を確保して、食事を買いに一旦外へ。

去年末から続く飛田給駅から味スタまで続く歩道の整備がまだ終わっていなくって歩きにくい。
来週は多くのお客さんを迎えての浦和戦だけれど・・・それまでに終わっているのか。。。

それと、バーミアンの斜向かいにあったコンビニが改装(?)で、リニューアルオープンが「3月上旬」って・・・大きな収入が見込める浦和戦を逃すとは。。。
まあ、味スタ前の体育館もオープンしたからね、今はサッカーだけじゃないって感じの計算なのかな。

コンビニで買い物をして、味スタに戻るとちょうどトークイベントが始まった♪

DSC09930_R.jpg
石川CCを迎えて
去年引退したナオをコメンテーターとして迎えてのトークショー。
こーやってナオの話を聞けるのは嬉しいけれど・・・去年末からテレビの出演も多くて、新体制発表会とかも加えて、ちょっとナオはお腹いっぱいな感じ。

開幕前の試合で優等生なナオからはぶっちゃけトークも無いし淡白な内容。
最初は聴いていたけれど、最後は東京サポの仲間と話をしてしまったよ。。。

東京のこーゆう企画って、選手のコメントがみんな優等生すぎて面白味がないよね。
これだったら、去年で終わってしまって東京魂のメンバーでぶっちゃけ期待トークをした方が面白かったかな。

そんな感じで試合前の色んなイベントは消化不良ぎみに終了し、選手たちの登場し試合へ。

DSC09940_R.jpg


【東京スタメン】
DSC09950_R.jpg

赤字:新加入選手
FW:- 9ディエゴ・オリベイラ----20前田--
MF:----38東--------39大森----
   ------ 8高萩--- 7米本------
DF: 6太田-48チャン・ヒョンス- 3森重- 2室屋
GK:----------33林---------

ベンチ:GK大久保択、DF丸山、岡崎、MF永井、久保、リッピ、FW富樫


長谷川監督は基本は4バックと言うことで・・・やっと慣れ親しんだカタチに戻ったって感じ♪
ただこのシステムだとヒョンス、森重とセンターバックの2枚が決まってしまい丸山と言う優秀な選手が起用できない勿体なさ。

新加入選手はディエゴ、大森が先発で、元マリノスの富樫はベンチスタートとなった。

【対戦相手:横浜F・マリノス】

DSC09961_R.jpg

今年のオフもマリノスは大揺れ・・・去年はレジェンドの俊輔が磐田に移籍し、今季はその俊輔から10番を託された齋藤学が川崎へ移籍した。
去年の終盤を怪我で欠場したチームのエースの無慈悲な移籍・・・ただ去年も気づけば5位と戦前の予想を上回る好成績を残したんで、何がチームに刺激を与えるか分からないよね。

そんなマリノスも今季は新監督を迎えた。
それは・・・オーストラリア代表を最近まで率いていたポステコグルー氏。

実はこの監督は東京とも縁が強く、東京は初めて出たACLで戦ったオーストラリアのブリスベン・ロアーを率いていた監督。
オーストラリアでは珍しくパスサッカーを志向している監督で・・・それがまた東京のサッカーとの相性が抜群で、悪い印象がない。

ただオーストラリアのチームとJリーグのチームは違うんで、このJの舞台でどんなサッカーを見せるのかも注目したいところだよね。


【試合】

DSC09959_R.jpg

試合が始まり・・・まず新戦力のチェック♪

DSC09968_R.jpg
ボールを運ぶディエゴ
身長は高くないんで、競り合いには強くないけれど・・・前線で身体を張ってボールをキープするし、守備もしっかり動いている。
去年はウタカ、大久保と守備をルーズにする選手が多かっただけに、彼の献身的なプレーは好印象♪

もちろん彼の特徴でもあるドリブル突破も仕掛けるシーンもあって・・・彼はフィットしてもらわないと困るなって感じ。

そんなプレーをチェックしていく中で、すごく驚いたのは・・・マリノスのディフェンスライン!!
自軍がボールを持つと、センターラインまでディフェンスラインが上がりGKはゴールエリアを大きく出ている。

そして、案の定と言うか・・・GKがヘディングでパスしようとしたボールがルーズとなりFW前田がボールを奪って無人のゴールに流し込んで東京が先制した!!

DSC09971_R.jpg

*東京1-0マリノス*

「そりゃ、そうなるよね」って感じで・・・本当は東京が相手の守備陣を崩してのゴールを期待したけれど、まあしっかり得点を奪えたのは良いね。

東京が先制し、その後はマリノスがボールを支配していく展開に。
そのマリノスの前に立ちはだかるのが・・・森重、ヒョンスのディフェンス陣!!

この2人のコンビは、観ていて安心できるくらい安定している。
怪我明けでキャプテンから外れてしまった森重のプレーはどうかなって思ったけれど、相変わらずの落ち着きっぷり。

そんな展開を壊したのは・・・変な判定。
攻めるマリノスの選手がペナルティエリア内で東京の選手に間合いをつめられて接触し倒れる・・・そんな激しくないプレーで、なんとPKに!!

全くもって、あの接触でPKならば今季はPKパラダイスになっちゃうってくらい緩い判定。
そのPKは・・・

DSC09987_R.jpg

DSC00001_R.jpg

DSC00003_R.jpg
林が防いだ!!
彼が防ぐのを信じてカメラを構えてて良かったよ♪
その後のリカバリーもしっかりして、得点を許さない!!

去年終盤はスタメンの座を大久保に譲り渡してしまった林。
彼としても「もう一度代表へ」って気持ちもあるだろうから、今季はより素晴らしいセーブを期待したいね♪

マリノスの大胆な戦術と微妙な判定でバタバタした感じの試合。
ただ、今日はその試合と共に気になる事が・・・それは、平昌オリンピックでの男子フィギュアスケート。

昨日のショートプログラムで首位に立った羽生結弦のフリーの演技がちょうど試合中に行われて・・・友達のスマホの映像を横目で観つつ観戦していた。

羽生の演技が始まり、ジャンプ後に姿勢が崩れたりして「あーっ!」って声を出してしまって・・・ただ、ソチ五輪のチャンピオンは他の人とは別格の演技で金メダルを獲得!!

そして、試合中なのに東京ゴール裏からは「羽生」コール。
その後に「金メダル!金メダル!!」と・・・こんな緩い東京ゴール裏が素敵です☆

そんな感じで試合を観つつ、色々やっていたら・・・スコアは動かずに前半終了。

今日は午後から強く冷たい風が吹いていて、身体が冷える。
来週も同じ時間のキックオフなんで、来週に向けての防寒対策も考えないとだなって思ったよ。
そして、そんな感覚がシーズンの到来を感じさせるね☆

DSC00017_R.jpg
クロスボールを上げる大森
ガンバの時に対戦した時はとにかく運動量が多くて嫌だなって感じていた選手だけれど・・・味方となって見ると、そのプレーの正確さに驚く。
しかもちょっとフェイントを入れて相手をかわしたりするプレーもあって、攻撃にアクセントをつけている。
真っ正直なプレーしか出来ない東にも見習ってもらいたいくらい。

今日の試合は70分過ぎでお役御免。
彼は90分プレーするとなると・・・なかなか面白い事になりそうだね。

DSC00036_R.jpg
先制弾を決めた前田
練習試合だけれど、4戦4発と絶好調のFW前田。
去年も彼を軸に攻撃を構成できたら良かったのになって改めて思うね。

DSC00109_R.jpg
途中出場の富樫
古巣との対戦で・・・DF中澤とマッチアップする姿は彼としては嬉しいだろね。
今日も限られた時間だけれど積極的に動いてアピールしていた。
彼と前田のツートップに、ディエゴがMFでも面白そうだね。

DSC00176_R.jpg
終盤に登場の久保
今季はより注目される存在の久保。
今日は富樫と永井の途中出場組がハッスルしすぎていたんで、活躍するシーンはわずかだった。

ただ、彼を活かす環境を長谷川監督も考えていると思うんで・・・起用にも注目していきたいところだね。

試合は・・・どうしてもマリノスの高いディフェンスラインにばかり目がいってしまい、ボールを奪ったら「シュート!!」って思ってしまう。
まあ、GK越えのシュートを放つのは簡単だろうけれどね・・・今はチームの戦術をしっかり確認するのが大事だからね。

逆に東京は今日はそこまで突いてこなかったマリノスのディフェンスライン。
リーグ戦が始まるとかなり狙われそうな感じで・・・この高さのままでいつまで持ち堪えられるのか。。。

そんな相手が心配になりながら・・・東京は堅い守備のブロックを敷いて相手の攻撃を防いで、1-0で勝ちきった!!
ガンバでもまずはしっかりとした守備の組織を作った長谷川監督のカラーを感じさせる勝利だったね♪

*試合結果:東京1-0マリノス*
*東京得点:前田(5分)*


試合後には監督、キャプテンの挨拶が行われた。

DSC00185_R.jpg

DSC00199_R.jpg

シーズン前のお披露目会。
最後の挨拶があったりと思うと、ある意味「決起集会」な訳で・・・そう思うと、ここ何年もサポーターとそーゆう場が無かった事が不思議。

ここでみんなで気を引き締めて・・・開幕で浦和を叩こう!!
戦え!!青赤軍団!!

DSC00215_R.jpg
バズーカ・ドロンパ

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply