アピールの場(マリノスvs東京)

らいおん。

DSC01050_R.jpg


週末のポカポカ陽気が嘘の様な冬の寒さが昨日の晩から戻ってきてしまった。

そんな寒さの中で・・・ルヴァンカップの開幕を迎えた。
しかも開幕からの2試合はデイゲームだったけれど、今日はナイトゲーム。。。

慣れていないこの寒さを忘れるくらいのゲームを期待したいね♪


今日は開場後に再入場が出来ると言う事で、お酒を購入しに一旦スタジアムの外に出る。
コンビニに向かう途中に人が道路沿いに止まっているんで何かと思ったら・・・

IMG_0442[1]_R
バモバス到着♪
東京の選手たちを乗せたバスが到着し・・・慌ててスマホを出して写真を撮ったよ。。。

IMG_0444[1]_R

IMG_0445[1]_R
崎陽軒 シウマイ弁当
スタジアムの席に戻り・・・夕食は事前に横浜駅で購入した「いつもの」シウマイ弁当。
たまには別のをって思うけれど、やっぱりコレを選んじゃうんだよね。。。

開場前の東京サポの列ではビニール袋の中にこの黄色いパッケージが見えている人が多くって・・・この会場だけで崎陽軒のシウマイ弁当はいくつ食べれられたのかって気になっちゃうね。

お腹を満たし、仕事帰りの嫁さんと合流し・・・あとは試合開始を待つのみとなった。


ルヴァンカップ グループステージ 第1節
横浜F・マリノス VS FC東京
@ニッパツ三ツ沢球技場


IMG_0446[1]_R

【東京スタメン】
2017年成績(YBC):ベスト8
直近2試合:△1-1浦和(J1)
        ●0-1仙台(J1)


☆印:21歳以下(日本国籍のみ)

FW:------11永井---17富樫------
MF:---------15久保☆--------
   ----18橋本--------28内田☆--
   ---------29岡崎☆--------
DF:25小川--- 5丸山--- 4吉本---22山田
GK:----------33林---------

ベンチ:GK大久保択、MF梶山、平岡、ジャキット、鈴木☆、リッピ・ヴェローゾ、FW原☆


週末にリーグ戦も控えるんで、メンバーは大きく入れ替わりGK林以外は全員初スタメン。
岡崎のアンカーなど新しい試みも・・・注目して観ていきたいね♪

DSC00887_R.jpg
今季スタメン初出場の山田
俺の期待のDF山田もスタメン出場!!
専門としているセンターバックでは無いけれど、まずは出場していく事が大事。
そして、ココって所でのセットプレーでハンマーヘッドを・・・期待したいね♪

なかなかリーグ戦での出場機会の無い選手にはこの機会を無駄にしない様に、しっかりとアピールしてもらって監督の信頼を得ていってもらいたいところ。

今季からルヴァンカップは21歳以下の選手を一人はスタメン出場させないといけない。
東京はそれに該当するのは岡崎、久保、内田。
若い選手はU18で見せたような積極的なプレーを期待したいね♪

【対戦相手:横浜F・マリノス】
2017年成績(YBC):グループステージ敗退
直近2試合:△1-1セレッソ(J1)
      ●0-2柏(J1)


DSC00926_R.jpg

開幕一週間前にプレシーズンマッチで戦ったマリノス。
そこで驚かされたハイプレス、ハイラインのサッカーはリーグが開幕しても注目されている。

今のところはまだ完成していなく、勝ち星には繋がっていない。
ただ、相手は去年上位の2チームで、しかもどっちもアウェイだったんで・・・評価は難しいね。

マリノスは今日がホーム初陣となるんで、勝ちに来ることは必至。
東京はその気持ちを利用して、効果的なカウンター攻撃でマリノスのハイラインな守備を攻略したいところだね!


【試合】

DSC00933_R.jpg

マリノスの試合はこの戦術に興味があって、前の試合となるリーグ戦の柏戦をテレビ観戦した。
前線に数的優位を作るこのシステムに前半は柏は守勢にまわり苦労していたけれど、後半は前への推進力を持ってディフェンスライにチャレンジをして2得点を奪った。

東京もまずは前半は耐えて・・・って思ったら、キックオフ早々に相手のディフェンスラインの裏を突いてチャンスを迎える!!
相手GKの好セーブで決定的な2本のシュートを防がれてしまった。。。

ただこの早い前からのプレッシャーにマリノスの守備は後手にまわり、思った以上に東京のペースで試合が進む。

「これはいい感じ」と思った矢先、マリノスの攻撃をボランチのところで捕まえきれずに右から左とボールを振られて・・・東京から見て右サイドは数的不利な状況に。
DF山田はどっちをフォローするかを迷い、中途半端なポジショニングに。
そこから中へ切り込まれ、ミドルシュートを許す。

ブレ球のシュートをGK林が防ぐも・・・こぼれ球を押し込まれて失点をしてしまう。。。

DSC00952_R.jpg

*マリノス0-1東京*

GK林的にはこれをキャッチと言うには酷すぎるシュートで、DF山田は他のフォローが無いなかで外も中もコースを切ることは出来なく・・・中盤の狩る場所でしっかり抑えられなかったのが痛かったな。。。

良い流れだっただけに、この失点は勿体なかった。
ここから試合は点を獲りたい東京が前がかりになるも・・・逆にマリノスがカウンターで数的優位を作りシュートまで運ぶシーンが多くなる。

特にマリノスMFバブンスキーを東京は捕まえきれず、彼がボールを受けてシンプルに逆サイドへ散らされて決定的なシーンを何度も作られてしまう。
そして完全に狙われたのはDF山田の守る右サイド・・・本職でないとは言え、山田はパスもクリアもビビっている感じで完全に「受け身」な状態に。

本当はそこにボランチやセンターバックの1枚がフォローに入るべきなのだけれど・・・ボランチ岡崎は中盤の守備で追われ、センターバックの吉本は中を開けたくないから来ない。

守備が不安定な状況ではあったけれど、東京は前からのプレスをかけて何度かマリノスのゴール前に攻め込むも・・・最後の「シュート!!」って思うシーンで待ってしまってゴールは奪えないまま前半は終了した。

DSC00968_R.jpg

後半に入って、監督のゲキが飛んだのか・・・東京はまた前から積極的にプレスをかけていく。
マリノスはGKからも繋いでいくんでDFへパスを出すことが多く、そこへプレッシャーをかけるとラインへ逃げる様にボールを出すぷれーが多くなる。

DSC00992_R.jpg
ボールを運ぶ久保
今日は前半から出場している久保。
彼の独特な間合いのドリブルはホントに凄い!!

マリノスのディフェンス陣も一人、二人と彼がボールを持つ寄ってくる。
ただ最初の包囲を越えても、次の選手でボールロスすることも多くって・・・そこから相手のカウンターが始まるんで、そこは今後の彼がどう対処していくかを学ばないといけないところかね。

前線の富樫は古巣対決で気持ちが入るプレーが観られたけれど・・・何だかどのプレーも中途半端で、彼は何は特徴の選手か見出しにくかったな。
オフサイドだったけれど、相手ディフェンスラインの裏に抜けて放ったシュートもポストに嫌われたし・・・今日は彼の日じゃなかったね。。。

DSC01013_R.jpg

押し気味に試合を進める東京は何度もセットプレーのチャンスがあったけれど・・・得点は生まれず。。。

吉本、丸山、山田、岡崎と背の高い選手を多く配置した布陣に意図はセットプレーを活かす為と思っていたけれど・・・ニアを使ったり、多きくファーを使ったりと色々考えすぎてチャンスを無駄にしてしまっていた。。。

今日はいつもより身長の高い選手が多いのだから、もっと正攻法でセットプレーを行っても面白かったかもって思うけれど。。。

DSC01058_R.jpg
久保のフリーキック
試合で何回かあった直接フリーキックの場面。
今日は久保が全部蹴っていて、惜しいシーンもあったけれど・・・小川のドカンとミドルも混ぜたらって思うよね。

1点を追う展開が終盤まで続き、東京はFW原、MFリッピと立て続けに投入する。
その入った2人は自分のプレーをしっかりとアピールしようと奮起する!!

DSC01077_R.jpg
途中出場のリッピ
ボールに多く触れてリズムを作るMFリッピのプレーは久保だけだった中盤のタメを作り、他の選手があまり見せなかったサイドチェンジもしっかりして攻撃に厚みを持たせていた。

そしてFW原。
U18で一緒にプレーしていたMF久保の相性が良く、久保はしっかり彼の動きを見てパスを出しているなって感じた。
今後久保が活かすには、もしかしたら原の起用がキーになってくるかもね。

色々可能性を感じながら、何度もマリノスゴールに迫る東京だったけれど・・・最後まで相手ゴールを割る事が出来ずに試合は終了した。

DSC01093_R.jpg

*試合結果:マリノス1-0東京*
*東京得点:なし*


相手の特異な戦術に苦しみながらも、後半は気持ちを感じるプレーも多かった。
本当は結果を残して、リーグ戦のスタメン組を脅かして欲しかったところだけれど・・・今後どの選手がJ1に残っていくのかな。。。

DSC01100_R.jpg

ただ、東京にはJ3と言うアピールの場があるんで・・・今日はダメだった選手も気持ちを切り替えてチャレンジをしていって欲しいね。


☆今日のイチバン・・・久保 建英☆

リーグ戦とは違って、今日は「王様」としてプレーした試合。
注目高い試合でもしっかり自分らしいプレーをしていた。

ただ、終盤はちょっと持ち過ぎる感もあったんで・・・今後、もっと周りを活かせるプレーを期待したいね♪

●今日のダメダメ・・・山田 将之●

今季初の山田の出場で、スゴイ期待したけれど・・・相手のサイドに数的優位を作るシステムに四苦八苦の試合だったな。。。

そして攻撃へシフトする為に途中で交代を告げられた。
彼の活きるセンターバックでの出場を期待したいけれど・・・まずはJ3で結果を出して、再度トップチームでのプレーを観たいね。


週末にはJ3が開幕し、J1との2チーム体制が始まる。

久保、リッピ、原などはもうトップチーム帯同が近いかなってプレーだったけれど・・・内田、小川などはもう若手って気持ちでなく、「自分がチームを引っ張る」と言う気持ちを持ってプレーしていってもらいたいね。

J1のアウェイ磐田戦は行けないけれど・・・長谷川トーキョーの初勝利の朗報を待ちましょう。

IMG_0441[1]_R

*東京観戦成績(18年):3戦1分2敗

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply