首位を追って(東京vs広島)

らいおん。

DSC03564_R_20180427095236758.jpg


強い陽射しと強風に苦しめられた清水との一戦。
試合中にヒョンスが負傷交代したり、足をつる選手も多くいた。

そこから中3日、東京は昨日から雨模様の天気で、この気温差に連戦・・・選手のコンディションが心配になる。

清水戦の勝利で2位に浮上した東京。
9節終えて2位なんて事あったっけ!?

去年13位のチームとは思えないジャンプアップ!!
その東京以上にサプライズを起こしているのが、リーグ戦無敗で首位を走る広島。

去年はホーム最終戦の東京との試合で何とか残留を果たした広島。
降格圏ギリギリの15位のチームに元東京の監督である城福さんが今季就任すると・・・強い広島が戻ってきた。

去年13位と15位のチームが今年は首位攻防戦をするって・・・予想の出来ない展開を繰り広げるJリーグって恐ろしいところだよ。

午前中激しく降った雨も止んで、天気の心配は無くなったんで・・・仕事後に急いで味スタへ向かう!!

J1 第10節
FC東京 VS サンフレッチェ広島
@味の素スタジアム


thumbnail_IMG_0639[1]_R

【東京スタメン】
リーグ順位:2位(勝ち点16:4勝1分3敗)
直近3試合:●0-1 セレッソ(J1)
      △2-2 マリノス(YLC)
      ◯1-0 清水(J1)


thumbnail_IMG_0640[1]_R

FW:- 9ディエゴ・オリヴェイラ--11永井-----
MF:----38東---------39大森----
   ------ 8高萩---18橋本-------
DF:25小川-- 5丸山------ 3森重-- 2室屋
GK:----------33林----------

ベンチ:GK大久保、DF岡崎、太田、MF田邉、FW久保、富樫、前田


東京は清水戦で負傷交代したチャン・ヒョンスは今日はメンバー外。
そこに丸山が入って、ベンチに太田が加わった以外は同じメンバー構成・・・近頃出番のない久保のプレーもそろそろ観たいな。

【対戦相手:サンフレッチェ広島】
リーグ順位:1位(勝ち点25:8勝1分)
直近3試合:◯2-0 湘南(J1)
      ●1-2 名古屋(YLC)
      ◯1-0 鳥栖(J1)


DSC03544_R.jpg

首位を走る広島は9試合で失点2と守備が安定していて、そこにFWパトリックが3試合5得点と好調。
ガンバが強かった時も得点源はパトリックだった訳で、彼のコンディションの低下と共にガンバの成績も落ちていった。

広島の堅守を破ることはもちろんの事、パトリックにどれだけ仕事させないかもキーポイントになるね。

1位と2位の対決だけれど、勝ち点差が9もある。
今日の試合をしっかりモノにして、広島の独走を止めたいね!!


【試合】

DSC03548_R.jpg

試合が開始し、序盤から広島はシュートパスをつないで東京陣内へ攻め込んでくる。
東京の選手も機動力のある広島の選手をしっかり確認し、攻撃を防いでいく。

受け身になると広島の思うツボなんで、東京はどうこのペースを打開するかを見ていると・・・ロングボールに前線の2人が数的に有利でないけれど、果敢に広島陣内へアタックを仕掛ける。

ボールを持つFWディエゴ・オリヴェイラに広島ディフェンス陣も人数をかけて囲むも・・・足が引っかかって倒され、PKを獲得する!!

そのPKをFWディエゴがセットし・・・

DSC03573_R.jpg

アウェイの長崎戦で衝撃を受けた、相手GKのタイミングを見てピョンピョンと跳ねてから蹴るキック。
今日も相手GKの体重の移動を確認し、反対側へしっかり決めて・・・東京先制!!

*東京1-0広島*

DSC03597_R.jpg

ここまでリーグ戦2失点の広島に対して早い時間での先制点ゲット・・・これは良い流れ♪

DSC03601_R.jpg
スペースに走るパトリック

DSC03605_R.jpg
ミドルシュートを放つ青山
広島で注意しないといけない選手はFWパトリックとボランチの位置からゲームをコントロールするMF青山。

FWパトリックはセットプレーなどで頭一つ高くジャンプをして東京ゴールに迫る。
ホントどの場面がゴールにつながるか分からない危険なニオイがプンプンする選手・・・東京の選手も何とか身体を当てて対応する。

MF青山は1点を追う展開で積極的にミドルシュートを放ち・・・彼を自由にさせてはいけない!!

改めて今の広島の強さを感じていると・・・相手DFからのパス交換をカットし、前線のFWディエゴへスルーパスが通る。
そのボールをFWディエゴは出てくる相手GKを見てボールをキープし、後ろから駆け上がってきたFW永井へラストパス。

FW永井はダイレクトでシュートを放って・・・2得点目をゲットした!!

DSC03607_R.jpg

*東京2-0広島*

まさかまさかの10分までの2得点目を上げる展開!!
「堅守」をウリにしていた広島ディエンス陣はこれは動揺する展開かな?

ただ、東京はルヴァンカップのマリノス戦で前半早いうちに2点リードしてから追いつかれているからね・・・まだまだこれから。

リードを得た東京はここからはガツガツを前に出ていく感じでなく、ある程度相手にボールをキープさせてから奪ってからのショートカウンターを狙う展開に。

ここで活きてくるのが・・・快速FW永井。
ちょっと相手DFが処理に手間取ると、スススーと彼が近寄ってきてプレスをかける・・・そこで広島の選手は自由のボールが蹴れずに苦しまぎれのボールを蹴ってしまうなど流れはいい感じ。

注意するFWパトリックも何とか抑えて・・・前半は2点リードを保ったまま終了した。

後半に入っても何とか攻めたい広島をしっかりと守備のブロックを作って待ち構える東京の展開。
「2点差は怖いんで、何とかここから次の得点を・・・」と思った矢先、MF高萩のロングスルーパスに反応したのはFWディエゴ・オリヴェイラ!!

DSC03691_R.jpg
シュートを放つディエゴ
長い距離を走って放ったシュート・・・得意な左足に持ち帰るかと思ったけれど、右足を思いっきり振りぬいたシュートは逆サイドのポストに当たって決まった!!

*東京3-0広島*

DSC03711_R.jpg

後半に反撃に出たい広島の出鼻をくじく、気持ちいいゴールが決まったね♪

3点差がついて、否が負うにも攻撃的に出ないといけなくなった広島はFWティーラシンを下げてボールの持てるMFフェリペ・シウバを投入。
それでも東京の守備網を崩せないとみるとMF稲垣を入れて中盤に厚みを持たせてボールをキープしていく。

東京は連戦と言う事もあり、FW永井に代えてFW前田を入れる。
この交代で広島ディフェンス陣は背後を狙われる心配が軽減したのかラインを上げて対応する。

ディフェンスラインは高く、中盤でボールを握られ・・・東京としては苦しい展開。
何とかゴールを割らせないように守るも・・・ゴール前でごちゃごちゃしたところを押し込まれて1点を失ってしまった。。。

*東京3-1広島*

DSC03741_R.jpg
途中出場の前田

1点を失って、広島は俄然パワーを上げて攻め込んでいく。
前へ出る広島の攻撃を防いで、東京のカウンターで広島ゴールへ迫る。

DSC03747_R.jpg
クロスボールを上げる室屋

DSC03759_R.jpg
ディエゴは惜しいシーンも・・・

展開的には押し込まれる時間が長いも、今の東京はここでバタバタを失点を重ねない。
今日大活躍のFWディエゴを下げて、FW富樫を入れて前線からの守備のパワーを保ってチームで守る!!

FW富樫はスルーパスに抜け出して、あと少しでって場面もあったけれど・・・トラップミスでチャンスまでには行かず。。。
彼は細かいところでのプレーがちょっと雑で、それでなかなか得点までつながらないよね。

ただ富樫に関しては「前からの守備」が第一の任務だからね・・・そのミッションは完遂して、東京は広島に追加点を許さずに試合は終了した!!

DSC03803_R.jpg

*試合終了:東京3-1広島*
*東京得点:ディエゴ・オリヴェイラ(5分、51分)、永井(9分)*


東京はここ何試合かはガンバや鹿島、清水と調子の上がらないチームには勝てていたけれど、上位対決となったセレッソとの試合は落としていた。

そう思うと、今日みたいな首位とのチームにしっかり勝てたのは今後を思うと大きい!!
これで首位の広島との勝ち点差を6に縮めることに成功した♪

DSC03810_R_201804301648168dd.jpg

去年までは勝てなくて、ゴール裏の雰囲気も良くなくって・・・ただチームがこーやって勝利を重ねると、シーズン前にあった「ゴール裏がどうのこうの」って話も聞かれなくなった。

チームの勝利が応援の好循環も呼んでいるなって感じるね♪

DSC03823_R.jpg
キャプテン拳人
今日はヒョンス不在と言うハンディはあったけれど、キャプテンマークを巻く橋本を中心にしっかりと戦ったね!!

DSC03831_R.jpg
永井の〝シャー〟
清水戦に続いてのゴールを決めた永井。
後ろに動きながらの〝シャー〟で・・・次に来るディエゴへ気を遣う感じがステキ。


☆今日のイチバン・・・ディエゴ・オリヴェイラ☆

DSC03853_R.jpg
ディエゴの〝シャー〟

長崎戦から3試合得点の無かったディエゴだけれど、今日はPKを得た突破に始まり、ぴょんぴょんPKを決めて先制点をゲット。
そして後半に相手の出鼻をくじく3点目・・・ホント、頼りになるね!!

今の東京サポの心配は彼が柏からのレンタルと言う事・・・調子の良くない柏サポは「返して」って心境かな。
いいタイミングで完全移籍が出来ればなって願うばかりだよ。。。

●今日のダメダメ・・・中盤の守備●

結果的には1失点で済んだって感じの後半の広島の猛攻。
相手がシステムを変えてきた時に、もうちょっと選手間で話し合って調整できないものかね。

毎回毎回こーやって上手く終わるとは限らない訳だし・・・逃げ切る時の選手の起用など、まだまだ課題はあるかな。


DSC03859_R.jpg
ゴール裏に挨拶にくる広島・城福監督
負けた試合であったけれど、ちゃんと挨拶に来た城福監督。
このまま広島が逃げ切っちゃうと困るけれど・・・好きな監督なんで、テンパらずに広島で頑張ってもらいたいね♪

俺はこの後のホーム名古屋戦、アウェイ神戸戦と行けない。
連戦で選手は大変だとは思うけれど・・・連勝まではいかないまでも、コツコツと勝ち点を積み重ねていってもらいたいね。

DSC03646_R.jpg
「グッズいっぱい」ドロンパ

*東京観戦成績(18年):11戦5勝2分4敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply