クラシコ完勝!(川崎vs東京)

らいおん。

DSC04128_R.jpg


広島戦の後も土曜、水曜と週2試合ペースで連戦が続く今年のリーグ戦。

東京は土曜に名古屋を3-2で破り、水曜はアウェイでの神戸での1戦を0-0で乗り切った。
神戸戦は勝てなかったけれど、蒸し暑い中で行われた試合を集中して守りきったのは大きい。

GWの最後の試合は・・・2試合連続となるアウェイでの試合で、しかも負けられない「多摩川クラシコ」。
今年は2位の東京と4位の川崎と言う上位での対戦となった。

陽射しが暑いくらいの絶好の行楽日和の中・・・決戦の地、等々力へ!!

J1 第13節
川崎フロンターレ VS FC東京
@等々力陸上競技場


thumbnail_IMG_0666[1]_R

【東京スタメン】
リーグ戦順位:2位(勝ち点23:7勝2分3敗)
直近3試合:◯3-1 広島(J1)
      ◯3-2 名古屋(J1)
      △0-0 神戸(J1)


thumbnail_IMG_0669[1]_R

FW:- 9ディエゴ・オリヴェイラ-11永井-----
MF:----38東---------27田邉----
   ------ 8高萩---18橋本-------
DF: 6太田-- 5丸山------ 3森重-- 2室屋
GK:----------33林----------

ベンチ:GK大久保、DF小川、岡崎、MF大森、米本、FW富樫、前田


東京は観戦した広島戦からDF太田、MF田邉がスタメン起用。

連戦で消耗の多い中盤とサイドバックなんで、みんなでローテーションして対応をする。
特に田邉が計算が立って、東と大森の負担が減ったのは大きい!!

あわよくば、早い時間に先制点を決めて優位なカタチでディエゴと永井を休ませることができると良いけれど・・・。

【対戦相手:川崎フロンターレ】
リーグ順位:4位(勝ち点21:6勝3分3敗)
直近3試合:◯2-0 鳥栖(J1)
      ◯2-1 神戸(J1)
      ●0-2 浦和(J1)


DSC03927_R.jpg

去年のJリーグチャンピオンの川崎だったけれど、ACLでは1勝も出来ずにグループステージで敗退した。
そしてリーグ戦もなかなかエンジンがかからず、やっとACLの足かせがとれた先月末から連勝し上位へ食い込んできた。

ただ、大一番であった2日前の浦和戦を0-2で落としてしまった。
ちょっとDAZNで観戦したけれど、全体的に運動量が少なく浦和の素早い攻撃に後手を踏んでしまい失点を重ねて。
そしてGKチョン・ソンリョンが1発退場となり今日の試合は出場停止となった。

浦和戦の敗戦を受けて鬼木監督は疲れているメンバーを大幅に入れ替えてきた。
DFエウシーニョ、MFエドゥアルド・ネットはベンチ外、MF中村、家長、FW小林はベンチスタートと言う感じで・・・うちのチームもすっかり舐められてしまったものだよ。。。

そんな川崎のメンバーだけれど、スタメンには東京を1シーズンで去って川崎に戻ったFW大久保やマリノスから移籍したMF齋藤と実力のある選手が入っている。
東京としてはいつも通り「しっかりとした守備」から入ってまずは0封を目指していってもらいたいね。


【イベント】

今日は14時キックオフと時間が早く、いつも等々力に行く時は武蔵小杉で惣菜を買って行くんだけれど・・・今日はまだデパートが開いていなかった。
なんで、今まで行った事が無かった、川崎の場外のイベントエリア「フロンパーク」へ。

thumbnail_IMG_0659[1]_R
フロンパーク売店
今日は子どもの日と言う事で「お菓子の詰め放題」とか企画されていたけれど・・・うちらのグループに小さい子とか居ないんでパス。

何か食べ物を探すも・・・川崎大師の飴や塩ちゃんこ等あるけれど、あまり心惹かれず。
で、仕方なく選んだのが・・・

thumbnail_IMG_0661[1]_R
とんかつ和幸
川崎のスポンサーである和幸のお弁当を販売する店。
まあ、「勝つ」って事で「カツ」を食べます♪

thumbnail_IMG_0662[1]_R
フロンターレバージョンのパッケージ
相手チームだけれど、こーゆうお弁当があるのは羨ましい。

東京はカツサンドくらいしかないからな・・・フードエリアのレパートリーは貧弱だけれど、こーゆうスポンサーが特別なモノを作って出そうって気持ちにさせている部分は負けている感じ。。。

thumbnail_IMG_0663[1]_R
一口ひれかつ弁当(800円)
今回選んだのは一口ひれかつのお弁当。
サラダは傷みやすいから冷蔵庫(?)で別に保管してあって、購入時に付けてくれる。

なんで、お弁当を開けてサラダを入れる場所と思われるソースなどが入ってるところへ移し替える。

thumbnail_IMG_0664[1]_R
セッティング完了!!
味は・・・もちろん問題なく美味しい♪
サラダも新鮮なモノを食べれるから、ストレスないお弁当だね☆

試合開始まではスタジアム内で毎年恒例の「コ」ラシコを観戦しながら時間を過ごす。

DSC03870_R.jpg
勝った!!
毎回川崎にボコボコにされてるイメージしかないコラシコだけれど・・・今日はしっかりチャンスをモノにして、ウノゼロ(1-0)で勝利した!!

DSC03881_R_2018050718572713f.jpg

幸先良いジュニアユースの子どもたちの勝利。
トップチームもこれに続いていってもらいたいね!!

DSC03899_R.jpg
「端午の節句」ドロンパ


【試合】

DSC03945_R.jpg

試合が開始し、ボールを動かして試合を作る川崎が主導権を握るカタチに。
ただ、東京もしっかり真ん中を守って危ない場面を作らせない。

どっちも持ち味を見せる前半だけれど、スコアは動かず。
その試合が動いたのはセットプレーだった。

東京DF太田のフリーキックを中で合わせたのは・・・MF橋本!!
東京が試合を優位に進める先制点をゲット!!

DSC03976_R.jpg

*川崎0-1東京*

この展開になると今の東京は強い!!

前線からの守備で相手のパスコースを限定し、サイドへボールを運ばせて・・・最後はしっかりと跳ね返す。
もし相手がミスするようであれば、そこからのカウンターで一気に相手ゴールへ。

DSC03984_R.jpg
相手の攻撃をブロックする森重

思惑通りの展開で、「大久保や斎藤と日本を代表する選手がいるのか?」ってくらい相手の良さを消していた。
そして、リードを保ったまま前半は終了。

後半に入って川崎はMF中村憲剛を投入。
そうすると、前半はなかなか冴えなかった川崎のパス交換がスムーズになり、川崎が押し込む展開に。

MF中村はミドルシュートを放ち、チームやスタジアムのサポーターを鼓舞していて。。。やっぱり怖い選手だなって思う。

東京もその中村の勢いに呑み込まれそうな雰囲気だったけれど、その時間をしっかり耐えて反攻の機会を伺う。

DSC04071_R.jpg
川崎ゴールに迫るディエゴ
東京は素早い攻撃からFWディエゴ・オリヴェイラにボールが渡りシュートチャンスも・・・川崎DFが身体を投げ出して守備しコースを塞がれる。。。

その後ろから押し上げて来たMF田邉がミドルシュートを放つも・・GKに弾かれてしまう。。。

DSC04088_R.jpg

一気に相手ゴールへ迫る怖さを見せる東京。
対する川崎は去年のJリーグMVPで川崎優勝をけん引したFW小林を投入・・・役者は揃ったって感じだね!!

東京は中盤でファールを受けてセットプレーのチャンスを得る。
そのキッカーは・・・もちろんDF太田。

DSC04120_R_2018051011150972a.jpg
太田のフリーキック
角度的にゴール前で合わせるのは難しいコースだったけれど、ゾーンディフェンスで守る相手の間を抜けて来たDF森重のドンピシャで・・・欲しかった追加点を奪った!!

DSC04142_R.jpg

*川崎0-2東京*

苦しくなっていく時間帯での相手にプレッシャーをかける得点。
森重はなんか多摩川クラシコでよく点を取るイメージだよね♪

2点差がついて、ここからはいつもの2トップを前田、富樫に入れ替える選手交代を行う。
ホント、今季の連戦は厳しいから、こーやって自分たちのプランで選手交代を行えているのは大きい。

DSC04165_R_20180510112018517.jpg
大森も交代出場
MF東に代わって出場したMF大森は、後半ロスタイムにカウンターで一気に川崎陣内へ攻め込んでいく!!
そして中への早いグラウンダーのパスを送るも・・・中央のFW前田にあと少し合わず。。。

ただ相手にボールは持たせているも、東京はしっかり試合をコントロールし・・・クリーンシートで試合を制した!!

DSC04181_R.jpg

*試合結果:川崎0-2東京*
*東京得点:橋本(14分)、森重(69分)*


文句なしの完勝!!
こんなに相手をコントロールして勝った多摩川クラシコってあったかな??

そして広島に続いて上位に位置するチームとの戦いを制して相手とのポイント差を広げた!!

DSC04182_R.jpg
歓喜の選手たち
いつもと違って喜びの姿を見せる選手たち。
多摩川クラシコだし、去年のチャンピオンチームと言うこともあって選手は喜びを爆発させる。

このあとキャプテンの橋本の〝シャー〟があったけれど・・・前の人たちの関係で写真が上手く撮れず。。。
ヒーローインタビューを受けていたDF森重はもちろん〝シャー〟はせず挨拶だけ。

まあ、今日は個人って言うよりチームでしっかり戦えたのが勝因だよね♪


☆今日のイチバン・・・太田 宏介☆

大一番で2アシストの活躍・・・スタメンを外れる試合も多かったけれど、そのキックの精度が今日は活きたよね!!

ここから「宏介の反攻」で今度は直接フリーキックを決めるところを観たいね!!

●今日のダメダメ・・・スタジアムグルメ●

試合に関しては何も文句は無いんで・・・あえて言えばスタジアムでの食べ物かな。。。

川崎は色んなイベントを行っていて羨ましく感じる時もある。
そしてメインスタンドの改修で集客も多くなったけれど・・・フロンパークは貧弱で、この人数のお客さんの胃袋をどう満たしているのか。。。

東京の試合でいつも行く青赤横丁も肉系ばかりで困ったものだけれど、店数は多く味スタ内の店舗も多い。
川崎はアウェイエリアは限定されて売店もわずかで・・・「アウェイ川崎に行ったらコレを食べる!」って名物がない。

まあ、敵チームの事なんであまり悪く言ってもだけれど・・・遠征サポとしてはスタグルも大事な観戦要素だから、もっと魅力的なモノが欲しいかね。。。


厳しいゴールデンウィーク前からのリーグ戦の連戦も4勝1分と負けなしで乗り切った!!

チームとしては水曜日にルヴァンカップの予選(アウェイ新潟戦)があるけれど・・・リーグ戦メンバーは行かずに、サブメンバーでの遠征となるはず。
なんで、リーグ戦メンバーには次の試合までしっかりリカバリーをして備えていってもらいたいね。

そして、次のリーグ戦の試合は現在3位と東京のすぐ下にいる札幌との上位対決!!
上位対決をしっかり制して、首位の広島にプレッシャーをかけていってもらいたいね!!

DSC04010_R.jpg
ワルンタも居た

*東京観戦成績(18年):12戦6勝2分4敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply