雨中の上位対決(東京vs札幌)

らいおん。

DSC04481_R.jpg


先週の川崎戦に勝利して首位の広島にプレッシャーをかけたかったけれ、日曜の試合で広島が勝って勝ち点差は縮まらず・・・粘るな広島。

水曜には新潟に乗り込んでのルヴァンカップの予選があり、この試合は負けると予選敗退と言う試合。

連戦と言うこともあって、東京のメンバーはJ3に出ている選手が中心だったけれど、リードされがらも2-1と逆転したまでは良かったけれど・・・終盤に相手の猛攻に耐えきれずに2-3で逆転負けをした。

ルヴァンカップを1試合を残して敗退が決定したのは痛かったけれど、得点を決めたのが冨樫、矢島と今後を期待したいFW2人だったのは良かったな♪

そして、後半に投入されたFW平岡も永井バリのスピードを活かした動きで・・・今後、トップチームでの起用を期待したいね!

負けたけれど、今後に期待出来るトピックスが多かった新潟戦。
今週は昨日に広島の試合があり仙台を下した・・・勝ち点差を離されない為にも、若手のチカラも加えて上位対決となる札幌との試合を制してもらいたいね!!

J1 第14節
FC東京 VS コンサドーレ札幌
@味の素スタジアム


thumbnail_IMG_0697[1]_R

【東京スタメン】
リーグ順位:2位(勝ち点26:8勝2分3敗)
直近3試合:△0-0 神戸(J1)
      ◯2-0 川崎(J1)
      ●2-3 新潟(YLC)


FW:- 9ディエゴ・オリヴェイラ-11永井-----
MF:----38東---------39大森----
   ------ 8高萩---18橋本-------
DF: 6太田- 3森重--48チャン・ヒョンス- 2室屋
GK:----------33林----------

ベンチ:GK大久保、DF岡崎、丸山、MF田邉、米本、FW富樫、矢島


東京のスタメンに怪我で広島戦から4試合合欠場していたチームキャプテンのDFチャン・ヒョンスが復帰。
そしてベンチには・・・水曜のルヴァンカップでトップチームでの初得点を決めたFW矢島が入っている!!

DSC04200_R_20180516100411851.jpg
シュート練習をする矢島
好調な選手をちゃんと組み上げる・・・長谷川監督のいい所だよね♪

富樫、前田とも色が違う大型FWを長谷川監督はどう起用するのも注目だね!!

【対戦相手:コンサドーレ札幌】
リーグ順位:3位(勝ち点25:7勝4分2敗)
直近3試合:◯2-1 鳥栖(J1)
      ◯2-0 ガンバ(J1)
      ●0-3 甲府(YLC


DSC04254_R.jpg
雨の日曜だけれど、多くのサポーターが来た

順位で東京のすぐ下付ける札幌。
J1昇格初年度の去年は残留を目指して戦っていたけれど、今季は浦和を率いていた「ミシャ」こと、ペトロヴィッチを監督に迎え入れるとジェイと戸倉のFW2トップが爆発して躍進!

「新監督の招聘」、「2トップが活躍」、そして札幌も水曜の試合で「ルヴァンカップ敗退」と多くのキーワードが東京と似ているチーム・・・今日の試合はどっちが勢いがあるかを証明する試合となるかな。

札幌とは去年はホーム、アウェイとも負けていて、アウェイでの試合での敗戦から篠田監督とチームがギクシャクした感じがした。
去年の雪辱を晴らす為にも・・・倍返しくらいの試合を期待したい!!


【イベント】

今日は「三鷹の日」と言うことで、青赤横丁にPRブースなどが設けられている。
開場までの時間はそんな三鷹の日を楽しむ為に青赤横丁へ。

thumbnail_IMG_0680[1]_R
阿波踊り
そんな三鷹の日のイベントはPRブースだけでなく、夏に三鷹で行われている阿波踊り祭りから阿波踊りの流し踊りが観られる♪

thumbnail_IMG_0686[1]_R
味スタをバックに阿波踊り
子ども踊りから女踊り、男踊りと続く流し踊り・・・俺が一番観たいお祭りである阿波踊りをこーやって観れるなんてステキだね♪

本場の阿波踊りが休みの取り難いお盆なんで、なかなか行く機会が無い。
いつかは徳島の演舞場で阿波踊りを見たいな。。。

thumbnail_IMG_0691[1]_R
PRブース
ここではPRの資料だけでなく、野菜販売や三鷹のお菓子やレトルトカレーなどを販売している。

thumbnail_IMG_0692[1]_R
クラフトビールも販売

thumbnail_IMG_0693[1]_R
購入したモノ
まあ、せっかくの機会なんでクラフトビールとPRブースからどら焼き(極上未喜どら焼き)を購入。

クラフトビールは・・・フルーティーに作っているんだろうけれど、後味に残る苦味が独特でちょっと俺は苦手な味だったかな。
その分の苦味をどら焼きで緩和して・・・って感じだったな。。。

阿波踊りは開場前に2回と開場後に行われる予定だったけれど・・・2回目の始まる時間になろうかと言う時に雨が降り出した。。。
このあとはしっかり降るようだったんで、2回目の阿波踊りは観ずに屋根のある場所へ移動することに。

開場して、今日は屋根のある場所で観戦することに。
試合が近づくにつれて雨足は強くなり、キックオフ時にはしっかりとした雨模様。。。

昨日までは晴天だったのに、なんで今日だけ雨なのか・・・せっかくの上位対決を良い状態で迎えられないのは残念だな。。。


【試合】

DSC04213_R.jpg

試合が開始し、東京はいきなりピンチを迎える。
ロングボールから札幌FWジェイが抜け出してGK林と1対1へ・・・何とか戻ったDF森重が身体を寄せていたんで、シュートはゴールを逸れていった。。。

このロングボールに競り勝てる長身FW2枚を揃える札幌の怖さをいきなり感じさせられた。。。
ただ、その後は東京がボールを支配して札幌陣内へ攻め込む。

DSC04240_R_20180516103755579.jpg
分厚い白い壁
札幌は守備時には5バック状態になってゴール前に人数をかける戦術。
広島が優勝した時にもこーゆう戦術に苦戦をした東京・・・元広島の監督であるミシャだからね、今日はこの壁をどう崩すかって事がポイントだね。

永井とディエゴの東京の2トップには札幌はちゃんと人数をかけて守っていて、しかもこの重い芝の状態・・・なかなか良いカタチが作れない。

DSC04303_R.jpg
シュートを放つ橋本
2トップが抑えられているんで、後ろからスペースに走りこむ橋本などのMF陣がシュートを放つも・・・相手もしっかりブロックする。。。

DSC04341_R.jpg
太田のフリーキック
ならばセットプレーで・・・とDF太田の左足からコーナーキック、直接フリーキックでゴールを狙うも、得点までは生まれず。。。

互いに集中力の高い試合で、スコアは動かなかったけれどあっという間に前半が終了した。

DSC04368_R.jpg

後半に入って札幌も攻撃へと力を使い始めて、その相手からボールを奪ってからのカウンターで東京は札幌陣内へ攻め込む!!

DSC04404_R.jpg
ディフェンスラインを抜ける室屋
中盤からスペースに走り出していたDF室屋へパスが通り・・・相手GKとの1対1に!!

DSC04406_R.jpg

戻ってくる相手DFもかわしてシュートを放つ!!
・・・が、相手GKの足に当たってゴールを割れず。。。

この後半の早い時間に得点が奪えていれば、この後は打ち合いになっただろうけれど・・・この決定機を逸して、試合はこう着状態に。

DSC04432_R.jpg
シュートを放つディエゴ
FWディエゴもシュートを放つシーンもあったけれど、相手もしっかり反応して決定的なシーンは生まれず。

どっちも何とか現状打破をしようと試みるも、お互いの守備は堅く崩れない。
選手交代もなかなか現状を変える一手を出せる状況でなく、最初に動いた札幌も80分くらいになってからだった。

DSC04434_R.jpg
太田のコーナーキック
ホームで勝ち点3を手にしたい東京はDF太田のコーナーキックから決定的なシーンを作るも・・・ボールはゴールの枠の外。。。
札幌も決定的なシュートを放つも、東京GK林がしっかり弾いて事なきを得た。

「勝ちたい」けれど「負けたくない」試合はお互い譲らず、スコアレスドローで終了した。

DSC04487_R_201805161057024a3.jpg

*試合結果:東京0-0札幌*
*東京得点:なし*


この結果を喜んでいるのは広島の人たちかな。
だけれど、どっちもチームもチームとしての戦い方を示していて、俺は「戦術パトリック」の広島よりもチームとして戦っていた札幌の方が脅威に感じたな。

DSC04496_R.jpg

ホームでの引き分けは残念だったけれど、ワールドカップ前のリーグ戦も残り1試合(アウェイ鳥栖戦)のみ。
フィッカデンティの率いる鳥栖とやり難い相手ではあるけれど、勝ち点3をしっかり持ち帰ってきてもらいたいね!!


☆今日のイチバン・・・東京守備陣☆

太田が戻ってきて、ちょっと左右のサイドバックのバランスが気になるけれど・・・今日は札幌の高さのある2トップをしっかり抑えたんで、守備陣が今日のイチバンかな。

特に最終盤の林のセーブには助けられたね♪
次は攻撃陣がお礼をしないといけない番だね!!

●今日のダメダメ・・・交代カードの少なさ●

今日みたいにお互いが選手交代をしにくい展開で、東京のベンチに居る攻撃的なカードはMF田邉、FW富樫、矢島の3枚。

長谷川監督がガンバを率いていた時のFWリンスの様に、「この人が入ったら攻撃のスイッチが入る」って感じの選手が居ないなって感じ。
重芝であったならばFW前田の方が入っていて欲しかったかな。

ここ数試合である交代選手のレパートリーはホント中断期に補強なり動きがあっても良いかな。


このあと、水曜日には予選敗退が決まっているルヴァンカップの試合がある。
ここは若手中心での起用もそうだけれど、まだまだ監督の信頼を得きれていないFW矢島の爆発も期待していね!!

DSC04353_R.jpg
「雨の日」ドロンパ

*東京観戦成績(18年):13戦6勝3分4敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply