予想以上の楽しさ(日比谷公園/アフリカ日比谷フェスティバル)

らいおん。

thumbnail_IMG_0811[1]_R


日本代表が初戦でコロンビアを2-1で破って、俄然世間の注目が高まったロシアワールドカップ。

明日の夜には第2戦となるセネガル戦が行われる。
そんないいタイミングで、日比谷公園でアフリカのフェスティバルが行われているみたいなんで・・・嫁さんと一緒に行ってみることに。

≪東京さんぽ@日比谷公園≫

【ある意味で戦い】
ただ今日は午後から雨との予報で、早ければ昼ごろにも降り出す可能性の。
なんで、昼前に日比谷公園に着くように向かう。

thumbnail_IMG_0809[1]_R

thumbnail_IMG_0815[1]_R
日比谷公園の噴水
「丸の内のサラリーマンの憩いの場」として紹介されることの多い日比谷公園。
知ってはいたけれど、実際に来たのは初めて・・・印象的な噴水を見ると「おおっ!」と思ってしまうね。

thumbnail_IMG_0812[1]_R

フェスティバル会場にはアフリカの料理や雑貨なども売っているだけでなく、ステージが設置されていてずっと誰かが唄っていた。
他にもケータリングカーの店もいくつも来ていて、よく見るロングポテトやケバブ屋さんもあった。

そんな店の中に気になる国旗を発見!!

thumbnail_IMG_0813[1]_R
セネガル国旗!!
明日、日本が対戦するセネガルの国旗。
で、その店には・・・セネガルビールと書いてある!!

HPなどではアフリカ各国のビールを取り扱っていると書いてあったけれど、まさか今一番気になる国のビールがあるとは!!

「もうこれは飲まないといけないやつでしょ!!」
って事で、料理と一緒に購入です♪

thumbnail_IMG_0814[1]_R
セネガルビールとアフリカ料理
セネガルビールは「ガゼルビール」と言うモノ。
で、最初に選んだ料理は・・・ヤギ肉・牛肉パッペスプ。

「パッペスプって??」って感じで、英語表記だと「pappersoup」と書いてあった。
こーなっても何かピンとこないけれど、ペッパースープかな?

味は・・・煮込まれた牛肉とヤギ肉が食べやすく、味もちょっとピリッとするけれど・・・これはビールが進む料理だね☆

で、気になるガゼルビールは・・・のどごしも良く、後味も残らない凄く飲みやすいビール♪
何本でもイケてしまうそうなビールで・・・おっと、もうここで対戦国に呑まれてしまっているな。。。

日本代表にはこーも簡単に相手にペースを握られたくはないね。。。

thumbnail_IMG_0816[1]_R
ヤサチキン
アフリカ版ジャークチキンである「ヤサチキン」を購入。
これは後にピリッとした辛みのあるスパイシーなチキン。

2品とも日本人の口に合う感じに作ってあるのか癖が無くて美味しい☆

今回のイベントのルールとして、買った店に食べ終わったモノを持っていくと言うカタチでゴミ箱が無い。
なんで、店の前に行くと購入する人と食べ終わったモノを持ってくる人で混雑する感じに・・・これは人が多くなったら混乱しそうな雰囲気もあるかな。

【一旦離れて】

アフリカの料理とビールを堪能し・・・うちらは一旦会場を離れる。

と、言うのも今日はアウェイ柏戦のチケット発売日!!
一般的な10時にチケット発売開始でなく、なぜか12時に発売される。
チケットはローソンのみの扱いだし、試合まで1ヶ月を切っているのになかなか発売されないしで色々と困ることの多い柏のチケット販売。

そしてまた当日はいきなり列整理が始まったりするんだろうからね・・・相変わらずのマイペースな感じが好きになれない感じだよ。。。

チケットを買いに有楽町駅方面に戻る時に雨がちょっと強く降り始めてしまった。。。

12時に無事に柏戦のチケットをゲットして、またイベント会場へ戻る。
心配した雨も小降りになって、日比谷公園に戻る時には傘をささなくてもってくらいに。

後半は雨の影響を受けていない木の下のベンチで過ごすことに。

thumbnail_IMG_0821[1]_R

thumbnail_IMG_0829[1]_R
スペシャルセット(サンブサ+ジャークチキン+ビーフチプス&ライス)とサンプサ2個追加
仕切り直しの1品目はエチオピア料理♪
思ったよりライスが大盛りで、他の料理が少ないなって思って・・・買う時にサンブサ(三角の揚げ物)を2個追加しちゃった。。。

インド料理のサモサみたいなサンブサの中身は・・・ちょっと辛めの味だけれど、美味しい。
そして見た目以上にお腹に溜まる感じ。

ビールはナイジェリアのビール「スター」。
これは後味がちょっと独特で・・・さっきのガゼルと比べると飲みにくいなって感じ。

ステージでは先着で参加した一般の人たちがアフリカのドラムをレクチャーを受けて叩くイベントが行われていた。

会場はアフリカ出身と思われる人が多くいて、なんとも異国情緒を感じる。
アフリカと言っても北と南、西と東で全く違う国なんだけれど・・・それをいっぺんに紹介しようと言うスケールの大きなイベント。

まあ、今後エジプトくらいは行く事があるかもしれないけれど、絶対に行く事のないナイジェリアやガーナなどの西側の国などを少しでも感じられるイベントって良いね♪

thumbnail_IMG_0830[1]_R
スモーク盛り合わせ
ここで料理はアフリカ料理を離れて、気になったケイタリングカーのスモーク屋の料理をチョイス。
今日限りで2000円の盛り合わせが1500円になっていたって事で嫁さんが購入。

ただ、思った以上の量にビックリ・・・これはちょっとコスパ良すぎじゃないかな。
ぜひ青赤横丁に来て欲しい店だね☆

ここで、俺のビールは3本目へ。

thumbnail_IMG_0835[1]_R

thumbnail_IMG_0834[1]_R
ケニアのビール「タスカー」
象のイラストが印象的なケニアのビール。
味は・・・癖のあるスターの後だったからか、味を感じない。

まあ、飲みやすさとしてはおススメできるビールかな。

さすがにお腹が満たされてきたし、ちょっとこの後に雨が本格的に振り出しそうなんで・・・日比谷公園を後にすることに。

今日は天気もイマイチだったこともあるけれど、店とかも混んでいなくて過ごしやすかったな♪
これからいろんなところでフードフェスが多くなる時期だからね、今年も色々行ってみたくなったね☆

thumbnail_IMG_0831[1]_R

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply