好調・町田の強み(町田vs金沢)

らいおん。

DSC05462_R.jpg


休みが合ったんで、今日は今季初となる町田の試合を観に行くことに。
ただ、いつもの様に小平からチャリで向かうも・・・今日のこの嫌になる様な暑さにゲンナリ。。。

thumbnail_IMG_0923[1]_R

汗ダラダラになりながら、何とか到着♪
ホント、近頃の暑さは異常だよね。。。

J2 第24節
町田ゼルビア VS ツエーゲン金沢
@町田市立陸上競技場


DSC05404_R.jpg

【ホーム:町田ゼルビア】
リーグ順位:2位(勝ち点40:11勝7分5敗)
直近3試合:●0-1 栃木(J2)
      ●1-5 鹿島(天皇杯)
      ◯3-2 熊本(J2)


thumbnail_IMG_0924[1]_R

J1の連戦でなかなか行けなかったJ2だけれど・・・なんと、今は町田が2位につける好調ぷり!!
今季のJ2はJ1から降格したチームが圧倒的な強さを発揮する感じでなく、団子状態が続いている。

町田は首位の松本を勝ち点1差で追うけれども、下はプレーオフ圏外となる7位の大宮まで勝ち点差2しかない。
負けたら一気にプレーオフ圏外の可能性もあるんで、しっかりと勝ち点を積み上げたいところだね。

今季の町田は元東京の重松が讃岐へ、谷澤が相模原へと移籍してしまって・・・ちょっと楽しみが減ってしまって、それが足を遠のいた理由の一つでもあったりする。

そんな中でも希望の森村は今日もスタメン出場!!
すっかり町田の選手ってイメージになってしまったけれど・・・自分の居場所があるって大事だよね♪

【アウェイ:ツエーゲン金沢】
リーグ順位:13位(勝ち点31:8勝7分8敗)
直近3試合:△2-2 山口(J2)
      ●0-3 セレッソ(天皇杯)
      ◯4-3 千葉(J2)


DSC05406_R.jpg

久しぶりの観戦の金沢は現在は中位となる13位。
プレーオフ圏内までの勝ち点差は8・・・まだまだ諦める時期ではないんで、今日の試合も勝ち点の上積みを狙うって感じかな。

DSC05407_R.jpg

ゴール裏には「赤母衣衆見参!」と掲げられいる。
金沢の戦国武将と言えば前田利家で、利家は織田信長の赤母衣衆に属して活躍した・・・こーゆう地元のネタの横断幕って良いよね♪


今季初となる町田の観戦。
実はちょっと楽しみにしていたモノがあって・・・それが、大型ビジョン。

IMG_0595_R.jpg
以前のビジョン映像
ずっとこんな感じで味はあるけれど、他のスタジアムの様に動く映像が流せない大型ビジョンは・・・やっぱりしんどかった。。。

そんな大型ビジョンがふるさと納税のチカラで生まれ変わって・・・

DSC05405_R.jpg
カラー映像に♪
昂太の可愛さもキレイに紹介された☆
試合中もリプレイ映像が流れたりと、やっぱりあると便利だなって感じた。

けっこう前から足を運んでいるこのスタジアム。
ゴール裏やバックスタンドが芝生から椅子に代わり、トイレがキレイになり、メインスタンドが改築されて・・・今回はとうとう大型ビジョンの設置。

後に残されたのは全席を覆う屋根くらいかね・・・本当はもっと町田駅に近い立地にスタジアムを建てて欲しいところだけれど、ここまでやってしまってチームが動いてしてしまうと税金の無駄使いと言われかねないね。。。

まあ、「東京」と言うには恐ろしくなるくらい自然を感じられるスタジアムが1つはあっても良いのかもね・・・。


【試合】

DSC05411_R.jpg

試合が始まって、両チームとも中盤のプレスが厳しくボールが落ち着かない。
そんな中で、ちょっと気になる選手をチェック♪

DSC05422_R.jpg
金沢MF梅鉢
鹿島から今季完全移籍で加入した梅鉢。
実はこの選手は高校サッカーの時に観ていて(観戦記:2010.1.5)、その時は2年生だったけれど中盤で存在感を表していた。

その後鹿島に加入して、ちょくちょくは試合に出ていたけれど鹿島の層の厚さに埋もれてしまった感じも・・・。
そんな彼が鹿島を飛び出して加入した金沢・・・どんなプレーをしているかと気になっていた。

ボールの扱い方などやっぱり上手いなって感じだけれど・・・そこまで怖さを感じるプレーが少なかったかな。。。

DSC05415_R.jpg
前線でボールをキープする金沢FW佐藤
長崎で活躍したFW佐藤。
前線で体格を活かしたプレーで町田ゴールに迫る!!

DSC05436_R.jpg
セットプレーで押し込む金沢
町田GKのキャッチミスからのチャンスなど金沢が押し込む時間が続く。

町田の攻撃は・・・前に機動力のある選手が多いのもあるんだろうけれど、奪ったボールを素早く前線へ蹴り出していくばかりでバタバタする感じ。

その前線へのボールが収まると一気にディフェンスラインが押し上げられて波状攻撃を仕掛け、味方に渡らなかったら相手ボールになると言う何だかちょっとギャンブル感の強いサッカー。

DSC05448_R.jpg
金沢FW垣田のシュート
町田の攻撃時からのカウンターでシュートまで運ばれるシーンもあったけれど・・・ここはGKが防いで事なきを得た。

試合は町田からするとチャンスがほとんどなく、だからと言って金沢もこれと言った強みを感じない。
そんな試合展開で「町田が点を奪うことも考えられないな・・・」と感じて俺はトイレと水分の購入の為に前半が終わる前に席を離れることに。

・・・と、なんだか歓声が上がり町田が先制した!!
「あの展開でどうやって点が決まるのか・・・」と大事なシーンを見逃してしまった。。。

*町田1-0金沢*

あとで得点シーンを観ると・・・金沢の選手のパスミスを町田の選手が奪って、そこからのミドルシュートが決まった。
今の町田の攻撃はそーゆう思い切りの良さが好調さに出ているのかな。

試合は町田が先制し、前半が終了した。
後半に入ると、町田はホームサポーターの声援に受けて攻撃的に仕掛けていく!!

DSC05452_R.jpg

DSC05466_R.jpg

町田は前線へのボールはアバウトな感じだけれど、その次のボールに足しては強くプレスをかけにいってボールを奪いに行く!!
そこの強度が今の町田の強みなのかなった感じた。

前線には運動量の多いFW中島とエースの鈴木が居て・・・今季は鈴木の怪我が無いのも好調の要因かな。

チームとしては金沢の方が戦術がしっかりしていて、サイドを崩して攻撃を仕掛けるも・・・そこからのクロスボールが悪く、ゴール前での怖さへとつながっていない。

DSC05515_R.jpg
途中投入の杉森
名古屋からレンタルで加入したFW杉森・・・この選手もチェックしたかった選手の一人。

「名古屋の育成の成功傑作」と言われて高校生でプロ契約をした選手だったけれど、そこから伸び悩んだ。
今季J1昇格を果たした名古屋では居場所が無く、東京オリンピックを目指す杉森としては出場機会を求めて町田へレンタル移籍をした。

時折そのスピードを活かしたプレーは見せたけれど・・・もうちょっと落ち着いて周りの見れるプレーが出来たらなって感じた。

終盤に金沢はFW山崎、MF杉浦と攻撃的な選手を投入するも町田ディフェンスを崩せず・・・試合は終了した。

DSC05531_R.jpg

*試合結果:町田1-0金沢*

今日の試合を観て戦術的には金沢の方が好感を持てたし、「町田強し」とは感じなかったかな。

ただこーゆう試合をモノにしていくと選手の自信につながっていって、次に観た時に「こんなサッカーになったの!?」と驚きの展開になることもある。
今の町田はまだ通過点と言う事で・・・今後に期待をしましょう。

DSC05559_R.jpg
勝利のダンス

そして、今のままではスタジアムの基準がJ1規格でないんで昇格は出来ないけれど、上位争いをする経験がこれからのチームを成長させていくと思うね!!

のんびり観れたスタジアムも今は昔って感じになってくるのかね・・・。

thumbnail_IMG_0929[1]_R

=らいおん。=
スポンサーサイト
Posted byらいおん。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply