暑さ吹き飛ぶゴールショー(東京vsマリノス)

らいおん。

DSC05796_R.jpg


連日35度以上の「酷暑」とも言える暑さが続く東京。
世間は夏休みに入って、リーグとしても稼ぎ時ではあるけれど・・・この天気は試合にどう影響するのか。

ナイターとは言え、試合を待つ時間も怖ろしく暑くて応援をするのにも健康管理が大変だよ。。。
そんな選手だけでなく、サポーターも大変な気候の中、今日は久しぶりの味スタへ♪

J1 第17節
FC東京 VS 横浜F・マリノス
@味の素スタジアム


thumbnail_IMG_0940[1]_R

【東京スタメン】
リーグ順位:2位(勝ち点31:9勝4分3敗)
直近3試合:◯4-2 流経大ド(天皇杯)
      ◯3-1 新潟(天皇杯)
      ◯1-0 柏(J1)


FW:----- 9ディエゴ・オリヴェイラ-----
MF:--27田邉----- 8高萩-----38東--
   ------ 7米本---18橋本-------
DF: 6太田-- 3森重------29岡崎-- 2室屋
GK:-------- 1大久保----------

ベンチ:GK廣末、DF小川、丹羽、MF大森、FW永井リンス、富樫


東京のスタメンは柏戦から大きく変わった。
柏戦は発熱で欠場となった室屋の復帰、怪我明けの永井もベンチ入りを果たした。

そして何よりも大きいのは・・・契約の関係で出れなかったディエゴの復帰!!
もう居るだけで安心するって感じだよね☆

DSC05569_R.jpg
新加入のリンス
今節より夏に移籍してきた選手も出場が可能となって・・・リンスの姿も♪
良い流れで彼が起用できるといいな。

DSC05572_R_20180724180927efc.jpg
こちらも新加入の丹羽
ガンバ、広島と渡って加入した丹羽。
今日はベンチだけれど、彼のチカラが必要な時は必ずあると思うんで・・・頼もしい選手が入ってきてくれたね☆

丹羽はウォーミングアップ後にゴール裏に挨拶に来たり、ハーフタイム後も戻ってきた選手に一人ひとりに声をかけに行ったりと・・・人の心を掴む術を知っているなって感じ。

【対戦相手:横浜F・マリノス】
リーグ順位:10位(勝ち点20:5勝5分6敗)
直近3試合:△1-1 神戸(YLC)
      ◯2-1 横浜FC(天皇杯)
      ◯8ー2仙台(J1)


DSC05609_R.jpg

リーグ再開となった前節、アウェイの仙台との試合で8点と大暴れをしたマリノス。
新監督の攻撃サッカーが機能し、その前への推進力は脅威でしかない。

ただ、そんな得点が目立つマリノスだけれど・・・毎試合の失点は変わらず、その攻撃力は諸刃の剣って感じ。
しかもワールドカップにも出場したDFデゲネクが移籍してしまったのはマイナス要因かな。

今季はルヴァンカップの予選で2試合戦っていて(成績は1分1敗)、新監督の戦術はもう分かっていると思う。
リーグ戦は初対決なんで、トップの選手はしっかりとサイドの守備をして相手の攻撃を防いで勝機を見出していってもらいたいね!!


【盛りだくさんのイベント】

今日は試合前の青赤横丁でもイベントステージが組まれて色々やっていたんだけれど・・・俺はちょっと用事があって、そこはパスした。
でも、試合前やハーフタイムにも色んなイベントが催された。

DSC05581_R.jpg
キッズチア
友達の親戚も参加しているキッズチア。
まあ、いつものようにバックスタンドに向かってのダンスなんで・・・遠目で鑑賞。

thumbnail_IMG_0937[1]_R
タイアップイベント
今日は人気の漫画「ワンピース」が少年ジャンプで連載を開始した「ワンピースの日」。
それもあって、8月25日にテレビで放送されるワンピースのアニメとのタイアップした!!

空島編はゴッド・エネルが支配する島をルフィたちの奮闘で取り戻す話。
俺の中でも結構好きなシリーズで・・・もちろん、録画して観ます!!

thumbnail_IMG_0935[1]_R
ディエゴの手配書
ルフィが東京の選手を紹介し、選手の手配書が流れる・・・ワンピース好きな俺として嬉しい限りの瞬間♪

thumbnail_IMG_0938[1]_R
ディエゴの姿が!!
なんとルフィと一緒に青赤ユニの選手の姿が・・・もちろんこれはディエゴだよね☆
ホント、こーやってこのイベントを楽しく迎えられるのも、今の良い順位だからだね!!

ハーフタイムには青赤横丁に登場したゆるキャラたちがグリーティング。

DSC05685_R_20180726155133aa0.jpg
大崎一番太郎
これは以前のイベント(旅行記:2016.4.26)でも味スタに来たゆるキャラだね♪
デメちゃんでカワイイね☆

DSC05687_R.jpg
ノッポン兄弟
東京を代表する青赤ゆるキャラののっぽん兄弟。
東京タワーは今年で60周年を迎えた目出度い年・・・20周年の東京とお互いにお祝いだね☆

DSC05690_R_20180726155131aeb.jpg
「ハニトン」と「メルセデスちゃん」
こちらはスポンサー様のゆるキャラ。
ハニトンはパセラリゾーツのハニートーストがゆるキャラになったもので、メルセデスちゃんはまんまのベンツがゆるキャラに・・・お互いにスポンサー様のゆるキャラだから文句は言いたくないけれど、捻りの無い直球なキャラクターだね。。。

DSC05693_R.jpg
Jリーグキング
シレっと現れたのが・・・Jリーグが誇るキャラクター「Jリーグキング」!!
相変わらずの存在感の薄さはJ屈指だね♪

DSC05698_R.jpg
サトミキとチョッパー
今日の目玉は・・・何と言ってもワンピースのトニートニーチョッパー☆
そんなカワイイキャラの近くに抜け目なく一緒にまわるタレント・・・あざといね。。。

DSC05717_R.jpg
「かめひよ」と「ドロンパ」
スポンサーのりらいあコミュニケーションのキャラクター「かめひよ」も来ていて・・・こちらは毎度の台車芸。
優しいドロンパはそのかめひよの乗る台車を押してあげる。

DSC05725_R.jpg

・・・かと思ったら、最後は一緒に乗ってスタッフに押してもらう。
そんな自分の気持ちに素直なドロンパってカワイイね☆


【試合】

DSC05613_R.jpg
黙とう
試合前には西日本での豪雨の被害者への黙とうが行われた。
多くの観客で埋まったスタジアムもこの時には静かになり・・・被害に遭われた方へ哀悼の意を示した。

今回は俺が観光で行ったことのある呉や鞆の浦、東広島、岡山の真備などに被害が大きく、Jのサポーターとしてはまた観光で現地を訪れて協力できたらなって思うね。。。

試合は序盤からお互いが自分のスタイルで攻撃を仕掛けあう展開に。

DSC05618_R.jpg
マリノスのサイド攻撃を封じる
今季のマリノスは新監督の元でハイライン守備し、攻撃時には前線に多くの選手を送る戦術を敷く。
その大動脈とも言えるのがサイド攻撃で、人数をかけて数的有利を作っていく。

東京も仙台の様にノーガードで打ち合うのでなく、そのマリノスのサイド攻撃をしっかり枚数揃えて守備をしていく。
序盤はその攻撃でコーナーキックの機会を与える等があったけれど、事なきを得る。

東京はマリノスのハイプレスをかいくぐり、前線のFWディエゴのキープ力を活かして素早い攻撃を仕掛ける。
そして、相手DFがボールの処理に時間がかかっているとディエゴが突進し・・・相手DFはたまらずクリアを試みるも高く上げた足がディエゴの顔に当たってしまいファールになる。

マリノスゴール前でのフリーキックを蹴るのはDF太田。

DSC05625_R.jpg
太田のフリーキック
太田のフリーキックはマリノスの壁の上を抜けて・・・スッとゴールへ吸い込まれた!!

余にもインパクトなく決まったんで、最初「??」って感じだったけれど・・・今季初の太田のフリーキック弾で東京は先制点を奪った!!

DSC05646_R.jpg

*東京1-0マリノス*

このゴールで精神的に優位に立った東京。
この後は前がかりになるマリノスの攻撃を全員でしっかり守備をして対応していく。

でも今の東京は去年の様にただ守るだけでなく、前線から相手を追い込むように守備し・・・奪ったら素早く前へつなげていく。

そして、そのサッカーで存在感を示すFWディエゴ。
相手ディエンス陣が人数かけて守備をする中を鬼キープのドリブルで抜けていき、中央で待つ選手へパスを通す。

その攻撃の流れから、MF田邉がミドルシュートを放って・・・ゴールイン!!

DSC05661_R_20180726161636a38.jpg

*東京2-0マリノス*

田邉はその前に相手ディフェンスラインの裏に抜け出すもシュートブロックされる惜しいシーンを作っていて、本人としては今度はちゃんと決めたって感じ。

ただ・・・そのシュートはFWディエゴに当たってコースが変わって入ったんで、得点者は「ディエゴ」に。。。
まあ、逆サイドのゴール前だったんで、こっちからは何があったかは分かり難かったんだけれどね。

DSC05675_R.jpg
マリノスのフリーキック
壁の後ろに構える田邉の姿にちょっと衝撃を受けた。。。

DSC05680_R.jpg
大久保のキャッチ
決められると1点差になるかと言う場面のフリーキックもGK正面でしっかりセーブした。

2-0と言うスコアにちょっとトラウマ感のある東京。
何としても欲しい次の得点。

その得点を決めたのは・・・次は正真正銘の田邉のゴール。
相手のハイラインの裏を抜け出したMF田邉がGKも抜いて・・・無人のゴールへボールを流し込んだ。

*東京3-0マリノス*

・・・と、観たかの様に書いているけれど、前半終了間際のこの時間は俺はトイレタイムでした。。。
でも、リプレーで観るそのプレーは美しく、田邉らしいゴールだったね☆

東京として理想的な展開で前半は3-0で終了した。
後半に入って、より前へ出たいマリノスを尻目に東京のカウンター攻撃が炸裂した!!

DSC05750_R.jpg

その急先鋒は・・・もちろんFWディエゴ!!
遠目からでもシュートを放ってマリノス守備陣に恐怖を与える。

DSC05758_R.jpg
サイドを駆け上がる室屋
前節体調不良との情報だったDF室屋も後半も問題なく元気にサイドを駆け上がっていく!!

東京は中盤で激しくプレスをかけ、ディエゴ→田邉→高萩と相手のプレスを受けながらもボールを繋ぐ。

DSC05776_R.jpg
ボールを受ける高萩
MF高萩は中央へボールを運ぶと見せかけて、サイドのスペースに走りこんだMF東へスルーパス!

DSC05779_R.jpg
東のシュート
ボールを受けた東は相手GKの飛び出しを見つつ開いてるコースにシュートを放ち・・・追加点をゲットした!!

*東京4-0マリノス*

前節8得点のマリノス相手にその相手を上回る攻撃を仕掛ける東京・・・もう、ゴール裏はお祭り状態♪

そのお祭りもまだまだ終わらず・・・

DSC05808_R.jpg
左サイドを駆け上がる室屋
カウンターから相手の守備網を抜け出したDF室屋はゴール前までボールを運び・・・ループシュートを放つが、惜しくも相手DFに当たって決まらず。

その流れで得たコーナーキック。
一度は跳ね返されるも、2度目のキックでボールはゴール前の混戦へ。

DSC05813_R.jpg

混戦の中でボールは・・・DF岡崎の足元へ。

DSC05818_R.jpg

岡崎が押し込むも・・・

DSC05820_R.jpg

マリノス守備陣も身体を張ってブロック!!

DSC05827_R.jpg

再度、岡崎は逆の足でボールを押し込む!!

DSC05828_R.jpg

DSC05831_R.jpg

次は相手のブロックを抜けて・・・ゴールイン!!

*東京5-0マリノス*

DSC05835_R.jpg

岡崎の嬉しいJ1初ゴールを決めた!!
ディエゴのゴールも嬉しいけれど、下部組織出身の彼のゴールはまた格別!!

そしてこの画像の流れで倒れながらもボールの行方を追う田邉の姿・・・何だかステキ。

大量得点差を得て、東京はここで交代のカードを切る。
柏戦から前線で運動力多く動いていたMF高萩に代えて、夏に補強したFWリンスを投入!!

ここからまた新たな東京の姿が観れると思ったら・・・相手にPKを与えてしまった1点を失う。

*東京5-1マリノス*

DSC05867_R.jpg
ミドルシュートを放つディエゴ
その後も相手の攻撃を凌いでの高速カウンターでマリノスを脅かし、FWディエゴもミドルシュートを放つ!!
・・・が、ここで足が攣ってしまって交代に。

DSC05874_R.jpg

ディエゴに代わった入ったのは・・・怪我明けのFW永井!!
怪我明けでどれくらい動けるか気になるけれど、彼のダッシュ力はディエゴとはまた違った脅威を相手に与えるね♪

・・・で、いきなり彼の見せ場の場面に!!

DSC05884_R_20180726171600e66.jpg
相手GKと競る永井
マリノスの特殊な守備でGKが飛び出してライン上でこーやって守る展開に。
素早く相手GKとの間合いを詰めたFW永井は何とかファールなしでボールを奪おうとするも・・・ボールはラインを割ってしまった。。。

DSC05899_R.jpg
新加入のリンス
ガンバ時代は途中投入で効果的な仕事を見せていたFWリンス。
今日もボールを受けてからキープして時間を作るなどしていて、シュートは無かったけれどいい仕事をしていた。

ロスタイムにはFW永井がスピードを活かした攻撃で相手GKを振り切って、ボールを無人のゴールに押し込むだけと言う場面を作る!!
・・・が、ヘディングで押し込んだボールがゴールを外れて、本人がゴールに入ってしまう珍プレーも。。。

終盤に相手に追加点を許すも体勢は動かずに試合は終了した。

DSC05913_R_20180726172222a2e.jpg

*試合結果:東京5-2マリノス*
*東京得点:太田(8分)、ディエゴ・オリヴェイラ(27分)、田邉(45分)、東(60分)、岡崎(64分)*


夢にまで見た今季初のホームでの爆勝!!
しかも得点者が全部別の人が取ったって言うのが嬉しいね☆

DSC05916_R.jpg

新加入選手の姿も観れたし、怪我で欠場していた選手も戻ってきたし・・・これからの夏場の連戦に向けて収穫の多い試合だったね♪

DSC05925_R.jpg
ディエゴの〝シャー〟
今日のゴールはちょっとラッキーゴールだったけれど、どんなカタチでも得点を積み重ねていくのは大事だね!!

DSC05945_R.jpg
宏介の〝シャー〟
待ちに待った直接フリーキックを決めた太田・・・これからはアシストだけじゃなく、得点数も伸ばしていってもらいたいな。

DSC05952_R.jpg
マコの〝シャー〟
最後は呼び戻しての・・・マコのシャー♪
丹羽も入って、これでヒョンスが戻ったらポジション争いが厳しくなるけれど・・・腐らずにチャレンジを続けていってもらいたいね!!


☆今日のイチバン・・・髙萩 洋次郎☆

彼がピッチを離れてから相手に失点を許してしまったと思うと・・・彼がピッチ内でどれだけ存在感を示しているかって事だと思うんだよね。
プレーだけでなく声のかけ方など、今の東京にはホント居なくてはならない選手だね☆

●今日のダメダメ・・・2失点●

5得点と大量得点の陰に隠れてしまうけれど、2失点はいただけない。
これだと3-0でも同じな訳で・・・特に2失点目はサイド深く入り込まれてからの失点だったんで、何とか守備できなかったかなって感じだね。


東京の試合より早く行われていた首位広島は名古屋と引き分けて・・・やっと勝ち点差が縮まった。
でもまだ勝ち点7差で2勝分以上離されているんで、東京としては1試合1試合をしっかり戦っていきたいね♪

そして次の試合は中4日で金曜日のホームでの長崎戦。
短い時間ではあるけれど・・・ここ数日は大量得点に酔いしれたいね~☆

thumbnail_IMG_0943[2]_R
佑都も来ていた♪

*東京観戦成績(18年):18戦10勝3分5敗*

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply