新たな食フェス(いなぎ発信基地ペアテラス/稲城カレーフェスタ)

らいおん。

thumbnail_IMG_1083[1]_R


今日は夜に味スタでサッカーの試合があるけれど・・・近場でちょっと気になるイベントがあるんで、昼どきに合わせて嫁さんと出かけることに。

≪東京さんぽ@稲城ペアテラス≫

【雨でも平気】

イベントの会場は・・・稲城長沼!!
ホントに降りた記憶のない南武線の駅なんだけれど、うちからは府中本町で乗り換えて30分くらいで到着した♪

気になって来たイベントなんだけれど、駅の改札を出ても何も案内が無い。
ちょっと不安になりつつ、案内も無いんで闇雲に歩き出すと・・・南武線の沿いの高架下に人だかりを発見した!!

今回訪れたイベントは・・・『稲城カレーフェス』。
なんでも、稲城市内でにはカレーの食べれる店が多くあって、それを利用して町おこしのイベントが開催された。

その稲城のカレーを食べ比べ出来ると言うイベントで、チケットを購入してカレーを購入するシステム。

ただ、うちらが到着した時にはもう長蛇の列が出来ていて、列の最後尾に並ぶと・・・「この列はカレーを受け取る列で、チケットを購入してから並んでください」とスタッフが話している。

スタッフに声をかけてチケット販売所に案内してもらうと・・・なんと、チケット販売所がカレーを受け取る列に埋もれていた。。。
これではみんな迷うよなって感じ。

thumbnail_IMG_1080[1]_R
チケット購入
チケットには「ライス・ナン引き換え券」が1枚、「カレー引き換え券」が3枚、「飲み物100引き券」が1枚が付いている
このチケットと引き換えてもらうカタチで受け取るシステム。

一緒に置いてあったチラチは今日の案内かと思ったら・・・稲城のカレーを食べれる店を巡るスタンプラリーの案内だった。
さすがに稲城に何度も行ってスタンプラリーはしないんで、要らなかったかな。。。

チケットを購入し、再びカレーを受け取る長蛇の列へ。
今日は朝から時々雨が降る天気だったけれど・・・高架下のこのイベント会場は雨の心配が無い♪
こーゆう場所でのイベントはちょっと良いなって思ったね。

そんなちょっと良かったなって思って並ぶけれど、ここからが・・・長かった。。。

【予想外か】

thumbnail_IMG_1081[1]_R

地元のケーブルテレビ(?)のカメラやお偉いさんみたいな人も居て、その人とスタッフが話をしているのを聞くと・・・「想像以上の人の多さ」だったみたい。

なんでチケット売り場の場所などもここまで列が伸びると想定していなかった様子。

その想定外はカレーの受け取りにも。
今回は6種類のカレーから3種類を選ぶカタチでの提供だったんだけれど・・・そのカレーをセレクトするのに時間がかかってしまって、受け取りの列はなかなか進まない。

そして、うちらが並んでいる間にチケットが完売。
その情報を大々的にアナウンスをしないんで、その後もチケットを買いに来る人たちが・・・なんか可哀想な感じ。

近ごろ人気のある食フェス。
その運営の形態は大きく分けて3種類あると俺は思っている。

1つ目はイベント会社主催のもの。
「まんパク」だったり、「肉フェス」や「オクトーバーフェスタ」などもこの分類で、色んな会社の料理が提供される。

2つ目はモノを重点的にアピールするもの。
この前に行った「ワインフェス」だったり、「日本酒フェス」など飲み比べして、それにあった料理を提供するもの。

3つ目は国や街をアピールするもの。
「タイフェス」や「ブラジルフェスタ」など領事館主催のモノもこの分類に当たると思う。
若干アピールの仕方が下手な感じで、今回も想像以上の来場に混乱を感じたね。

そんな長い待機時間の間に俺の心を癒したのは・・・

thumbnail_IMG_1082[1]_R
シャアザクとガンダム
「なんでガンダム??」って最初思ってしまったけれど・・・なんでも、ガンダムのメカニックデザインをした大河原邦夫が稲城出身で、その稲城の情報発信場所となっているこの「ペアテラス」にガンダムとシャアザクが飾られた。

ホント、ガンダムを象徴する2体は・・・シンプルだけれど、やっぱりカッコいいな☆
そう言えば、新しいガンダムの映画の情報もそろそろ何かあるかな??

あっ、ちなみに俺の好きなガンダムのモビルスーツは・・・Zガンダムで登場した「ジ・O」です♪
他には無いあの丸いフォルムが好きで、しかも隠し腕も付いてる卑怯な感じも良いよね☆

thumbnail_IMG_1085[1]_R

【やっとカレーをゲット!!】

並び始めて1時間・・・やっとペアテラス内に入って、カレーを受け取る場所へ!!

まずはライスとナンの乗ったお皿を受け取って、カレーを受け取るエリアへ。
・・・と、やっぱりと言うべきか、6種類から選べるカレーも残っているのは4種類のみ。

嫁さんと一緒に4種類食べ比べできるように選んでいく。

この選ぶのが難しくない感じなのに・・・なんで、もっとサクサクと進まないのか。。。

カレーを受け取ってペアテラスを出ると、次の問題が・・・それは、席の確保。
やっぱり時々雨が降る天気なんで、高架下のテーブル席は待避所的な役割もあって混雑している。

thumbnail_IMG_1090[1]_R
イベントステージ
ステージ上では稲城出身のミュージシャンなどが歌を唄っていて・・・これがまた席が動かない状況になっている。
そんな中で何とか開いたテーブルを確保できた。

そして100円引きのドリンク券でビールを購入して・・・やっとの昼食って感じ。。。

thumbnail_IMG_1089[2]_R

【絶品カレー】

そんな感じで、うちらがゲットしたカレーは「梨カレー」、「稲城野菜のチキンカレー」、「タイグリーンカレー」、「定番チキンカレー」の4種類。

thumbnail_IMG_1088[1]_R

味は・・・チキンカレー2種類はスパイシーだけれど食べやすいカレー。
グリーンカレーは後から来る辛さが刺激的で美味しく、その口の中の辛さを梨カレーの甘さで中和する。

梨カレーは「カレーに梨??」って感じだったけれど、梨の甘さも感じられる調理で美味しい☆

そして、驚いたのはグリーンカレー!!
まさか、中にエビまで入っている具だくさんとは・・・これは大きなイベント会場だとこーはいかないよね。
小さいイベントならではって感じで、これはいい方向に出たなって感じ。

どのカレーも味がしっかりしているので、ナンとかおかわりできたら良かったのにな。。。

でも、ホントに想像以上にクオリティの高いカレーに稲城のカレーの魅力に触れたって感じ。
特にグリーンカレーのお店は店の料理も美味しいんだろなって思ったよ♪

【感想】

そんな感じで、ちょっと色々と感じる事の多かったイベントだったんで、俺的な総評を。

[良かったところ】
・カレーが手作り感いいっぱいでハズレ無し。(特にグリーンカレーは絶品!!)
・鉄道の高架下を利用したイベント会場だったんで雨でも安心。(夏の日差しも回避できる)

[残念なとこと]
・チケット売り場がわかりにくい。
・早くに完売してしまって、帰ってしまった人もいた。
・販売に関しては場内アナウンスが無い。
・カレーを個別で渡すのであれば、個々に渡すなど行列回避の方法を考えてほしかった。
・100引きの店の缶ビールが発泡酒。
・初めてのイベントなのに来場者アンケートもなく、今後改善しようとする気があるのか・・・。

想像以上の来場者に現場は大変だったと思う。
まずは第一歩を踏み出したこのイベントが2回、3回と続けていくのであれば改善点は多いかな。

出来れば、この美味しかった稲城のカレーを食べれる機会をもって作っていってもらいたいね!!

thumbnail_IMG_1086[1]_R

=らいおん。=
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply